2016年4月19日火曜日

本日はドライカレー

「DONQ」の
 クリームパン
 白ぶどうのちぎりパン
自家製ヨーグルト w/マスカットジャム
カフェオレ
昨日、出かけついでに乗換駅にあった「DONQ」のパンを朝食用に買ってきた。なんとなくクリームパン心が高まっている今日この頃、クリームパンと、皆で分けて食べられそうな「白ぶどうのちぎりパン」を購入。
 
今朝は、ヨーグルトにマスカットジャム添えたりして、ぶどう感高めの朝食になった。
 
DONQはお洒落パン屋なイメージがあるけれど、クリームパンはなかなか素朴な味で、クリームが「もったり」というか「ぽってり」な感じでお気に入り。
かにかまと酢油キャベツ
ドライカレー w/ゆで卵
ブラッドオランジーナ
昨夜の献立が親子丼だったのをうっかり失念してしまって、「あ、ドライカレーが食べたい」と唐突に思ってしまった今日。
 
だんなは帰れそうにないけど弁当にしてくれたら明日持って行くよということだったので、「じゃあドライカレーは悪くない献立かな」と決行することにした。
 
手元にあるトマトジュースを使ってしまいたいということもあって、トマトジュース使用レシピを選んだところ坂田阿希子さんのレシピに。合いびき肉、玉ねぎと人参とピーマン、だったかな。セロリは入らない。カレー粉の他、おろし生姜、おろしにんにく等で調味して、トマトジュースとトマトピューレとケチャップを加えて汁気が飛ぶまで煮たらできあがり。
 
ドライカレーならやっぱりゆで卵安定かなと1人1個の卵を茹でて、副菜もやっぱりこれでしょと酢油キャベツ。本家本元の「たいめいけん」で既に「コールスロー」という名称に変わってしまっているけれど、油多めで砂糖の甘味がしっかりめについたこのコールスローは、私の中ではずっと変わらず「酢油キャベツ」。コールスローはもっと酸っぱかったり、甘くてもセロリシードとか入っちゃってる方向のものだと思ってる。
 
今日はちょっと薄味につくっておいて、酢油キャベツの上にかにかま乗せて、マヨネーズを細く絞ってから食卓に出した。
 
そして飲み物は、ここ数週間我が家で話題沸騰中の「ブラッドオランジーナ」を。
 
昨夏のレモンジーナは散々な味だったけど(私はどうにも土臭いなーと思ったのでした……飲む人によってかなり感想違うんだよね)、このブラッドオランジーナは美味しい。本家オランジーナよりむしろ好きな方向かも。
 
ブラッドオレンジの独特な渋さのようなものがちゃんとあって、カラッと脳天気な方向の味のオランジーナよりも大人っぽい感じ。息子も私も気に入ってしまって、スーパーに行った時などにちょいちょい買ってきているところなのだった。そのうち、スーパーの即日配達使って大量購入しちゃおうかしら(スーパーベルクだったら100円で届けてくれるのよねぇ……)。