2016年4月18日月曜日

いきなり200g

「Pain au Traditionnel」の
 さつまいものデニッシュ
 クロワッサン
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
週末遊びまくって、いつも以上に気だるい月曜日。
今週は色々やることがあるので気合いいれなきゃーと、昨日、渋谷西武で買ってきたパンで朝食にした。
 
Pain au Traditionnel」という店で、札幌に本店があるパン屋さんとのこと。
 
昨日は夕飯が午後3時だったのですっかりお腹が空いてしまい、ボリュームのあるさつまいものデニッシュと、美味しそうだったクロワッサンを両方とも食べてしまった。
 
スイートポテトがみっちり詰まったさつまいものデニッシュは、さすがの重量感。ぽくぽくとした食感が心地よく、濃厚で美味しかった。1個180円とそこそこお手頃価格の大ぶりなクロワッサンも良い感じ。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 ワイルドステーキ200g \1100
今日はだんな、銀行の手続きなどのために午前中に休みを取っていたので、それらが済んだ後に一緒にお昼ご飯。平日ランチならやっぱりこれでしょとスーパーフードコート内にある「いきなり!ステーキ」に行ってきた。平日ランチはお値打ちメニューがいただける、このお店。
 
朝が重めだったので軽めにしようと、200gのワイルドステーキ。ライス、スープ、サラダがついて1100円。
 
カットステーキが両面うっすら焼かれた状態で出てくるので、熱々の鉄板に断面を押し付けて好みの焼き具合にまで火を通してから、ステーキソースを注いで加熱を止めていただくようになっている。
 
200gステーキは、向かいのだんなの300gの皿に比べると「うん、かなーり少ないわ」という外見なものの、厚みはしっかりあるので食べ応えは見た目以上に。スーパーなどで買うステーキ肉はやたらと薄いものが多いので、この厚さは嬉しい限り。今日も美味しうございました♪
 
食後はだんなと駅に向かいがてら、「珈琲豆のおおつか」で月イチ恒例の「おためしセット」を購入。
 
4種の豆が各100gで税込2000円という嬉しい内容で、今月は
・プレミアムブレンド
・津田沼ブレンド
・ブラジル セラードブルボンピーベリークラシコ
・インドネシア マンデリンG1 ビンタンリマ
ですって。
 
そろそろアイスコーヒーのシーズン突入だけど、今夏はアイスコーヒーも飲みつつ、気分で美味しいホットコーヒーを淹れて飲むことになりそうだ。
横濱ビア柿・横濱の塩ダレ
ほうれん草としらすのおひたし
鶏肉の親子煮
筍とわかめの味噌汁
羽釜御飯
ビール(深み味わうヱビス)
午後は、息子の通う学校に赴いて、進路相談の三者面談。既に希望は出しているのでその最終確認といった感じでするっと終了した。
 
息子と一緒に帰ってきて、息子と一緒にスーパーへ。
「今日はさ、8の日でしょ?イトーヨーカドーのハッピーデーなんだよね」
「……イヤな予感しかしない……」
「うん、味醂とね、薄口醤油とね、あとじゃがいもとパスタ買いたいんだよねー」
「重いもんばっかりじゃん!」
 
まぁまぁその代わりに、夕飯はリクエストのもの作ってあげるから、と夕飯の献立とジュースで釣って息子に荷物運びをしてもらった。リクエストは「親子丼」。
 
息子と2人の夕飯だったら、普通に丼仕立てにして夕飯にするところ、だんなが帰れそうと聞いたので、「親子煮」にして食卓に。フライパンで作って、フライパンごとテーブルに持って行った。私とだんなはビールのみのみ親子煮をつまんで、最後にさらっと親子丼。息子はがっつり、小どんぶりに2杯分の親子丼を堪能していた。
 
酒の肴にもするしと、親子丼はいつもの作り方を変えて、野崎洋光さんレシピを参考に。最初に鶏肉と玉ねぎを炒めてから煮る「鶏すき」風の作り方で、味付けはやや甘め寄り。なかなか美味しくできたと思う。
 
帰宅が遅めだったのであまり色々作っている余裕がなくて、あとは筍とわかめの味噌汁、ほうれん草のおひたしにしらすを乗せたものを用意。先日、我慢できずに通販で買ってしまった「横濱ビア柿」と、同シリーズのおかき「横濱の塩ダレ」も出してみた。
 
濃いめの味でハバネロ入りの辛さ強めの柿ピー「横濱のビア柿」、ほんとに美味しい。試しにと買ってみた塩ダレは「塩、胡椒、香味野菜をきかせた塩ダレ風のあられ」とのことで、こちらもピーナッツ入り。おやつにも合いそうだけど、酒の肴にもばっちりな味なのが素敵だ。
 
未開封だけど手元には「横濱オリビア」もあるし、こちらは買ってないけど気になる品に「横浜ナポリタン」というものもあったりする。ベーコンの風味付けまでしてあるナポリタン味のあられって一体何事だよ!と思いつつ、私は気になって仕方がない。