2016年4月16日土曜日

ブラジリアンBBQ弁当!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
秋葉原「いろり庵きらく」にて
 朝食セット(明太子) 380円
今日は月イチのお楽しみ、ボードゲーム会。
 
先月、秋葉原駅構内のお蕎麦屋さんに寄ったところ、これがなかなか幸せだったので、今月もそんな感じで。午前10時までの朝限定メニューが数種類あって、私は明太子セットにしてみた。たぬきそば(温or冷)と明太子ごはんのセットで、今日は冷たい蕎麦で。
 
少し深さのある平皿に麺とつゆ、揚げ玉と刻み長ねぎが盛られてきて、あとは御飯の上に刻み海苔と明太子ペーストが盛られたものが。今日は朝から割と暖かで、キリッと冷えたお蕎麦がたいそう美味しかった。この界隈、他にも朝から営業のお蕎麦屋さんがいくつかはあるみたいだけれど、この日はゲームやら何やら抱えての移動で大荷物だし、駅近で食べられるのが何より重宝。暑い季節には更に重宝しそうだ。
ボードゲーム会会場で
 「築地銀しゃり」の
     巻物・いなりセット
     穴子きゅうり巻
     カニマヨ巻
味噌汁とかお茶とか
春だしねーということで(?)、今日のお昼御飯は皆でお寿司を食べることに。
 
みんなで寿司盛り。ねぎとろもあるよー。 お寿司と言っても、握り寿司はどうしても値が張ってしまうので、いなり寿司と太巻きがメインの大皿盛を頼んでみた。
 
いなりが10個と太巻き6切れ、細巻き(かんぴょう、かっぱ、沢庵、ねぎとろ)4種類×6切れという盛りを2つと、人数的にそれだけではちょっと物足りない感じだったので穴子きゅうり巻(18切れ)とカニマヨ巻(18切れ)を。
 
全アイテム、1人1切れ絶対あるからちゃんと取ってねー、いなり寿司は食べられる人は2個食べてねーと声をかけて、お寿司についてきた赤だしもいただいて、これで1人650円は、そこそこお値打ちだったかなーと。
 
神田あたりに美味しそうな非チェーンのお寿司屋さんがあって、そこの助六弁当が美味しそうだったのだけど、残念ながら配達はしてくれないということで諦めたのだった。有志がレンタサイクルで買い出しに行くのもなかなか大変だし、こういう会では、配達してくれるお店はやっぱり貴重。
ボード-ゲーム会会場で
 秋葉原「トゥッカーノ」の
     ミックス弁当 \1000
 缶ビール
毎回、なんだかんだで15人ほどが参加しているこの会合、毎回必ず複数の新ゲームが導入される(誰かが何かを買ってくる……)のが怖ろしいところ。
 
「海底探検」というゲーム。可愛い外見だけれどなかなかえぐいチキンレースゲーです。 右の写真は「海底探険」というゲーム。
 
海底に眠る財宝を探索するのは潜水艦に乗り合わせた欲張りな探険家たち。
 
潜水服に身を包み勇んで宝探しに向かいますが、なんとこのオンボロ潜水艦では、すべての探険家がひとつの空気タンクにつながっているのです。
 
無謀な者が一人でもいると全員の命が危険にさらされることに。はたして探険家たちは無事に宝を持ち帰ることができるのでしょうか...?
 
というもので、つまりは潜水チキンゲーム。ある程度お宝を拾えたらとっとと帰る見切りの良さが勝敗を分けるところ、欲深な私は全ターン戻れずに海の藻屑と消えたのだった。
 
もう一つ、「これはすごい」と思ったゲームが「アニュビスの仮面」。TV番組「モヤモヤさま~ず」で紹介された事があるゲームだそうで、ジャンルは「VRボードゲーム」なる世界初の試み。
 
水道管ゲームのようなアナログなパズルゲームのようでいて、その"水道管(=通路)"を繋げるための情報が「自分の首の振りに応じて風景がリアルに動く、スマホ投影の3Dダンジョン」なところがとても今風。
 
目に見えた状況を説明するスキルと、説明を貰って目の前にその状況を再現するスキルが必要な、一風変わったゲームだった。これは盛り上がるし、楽しいね。
 
今日の私はカタンで勝てたし、対面人狼では狩人で2回GJを出す(=狼の襲撃先を察知してそれを防ぐ)ことができたので、ことさら楽しかった。
 
そして夕飯は、事前に電話で予約してお店まで取りに行った、ブラジリアンバーベキュー屋さん「トゥッカーノ」のお弁当。ガレット(グリルチキン)弁当、ポーク弁当はそれぞれ500円、チキンとポークにハンバーグもセットになったボリュームたっぷりの「ミックス弁当」は1000円。
 
お酒買い出し部隊と弁当受取部隊と留守番部隊に分かれて夕飯の支度をして、皆で会場でわいわいいただいた。なにしろ10人超なので、食べに行くのも難しく(それに、外で食べるとどうしても宴会モードになって時間かかっちゃうしねー)。
 
2段に分かれて納められた弁当は、思った以上にお肉たっぷり。それ以上に御飯が山盛り。肉に添えて食べるのだろう、刻み玉ねぎがベースの酸っぱいマリネと、あとはコーンが添えられていた。もう、清々しいまでに「肉!」という感じ。
 
弁当はまだ良い感じに温かくて、みっちり詰まった食感のハンバーグも、皮がこんがり焼けた豚も、スパイシーな骨付き鶏も美味しかった。お店には「ギガプレート(830g)」とか「テラプレート(1570g)」というとんでもないサイズのグリル肉盛合せがあるみたい。
 
残念ながらそちらはテイクアウト対象外だったので、いつかお店で食べてみたいなー。
夕飯がワンコインでいただけるというのも朗報で、これはまた使わせていただくことになりそうだ。
 
というわけで、今日も夜10時までがっつり遊びまくり。超遊びまくりました。楽しかったー!