2016年4月13日水曜日

カフェ飯風失敗

テーブルロール
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
「やはりこのパン、今ひとつ食べ応えがない……」と思いつつ、昨日と同じ、テーブルロールの朝御飯。
 
今日は息子と一緒に早めに昼御飯を摂る予定だったので、朝食抜きにでも良いかなとちらりと思ったのだけれど、コーヒー飲みたかったしヨーグルトも食べたかったので、「じゃあパンも食べちゃえ」と、だんなと同じタイミングで朝御飯。
 
久々にだんなに持たせた弁当は、まんま昨夜の夕飯と同じ献立。スープジャーに入れたスープは、一度熱湯でジャーを温めてから熱々のを詰めたので、多分昼にもそれなりの温かさ……なはず。
 
  • カプレーゼ
  • 茄子のマリネ
  • 鶏もも肉の塩レモン焼き w/グリル野菜
  • きのこと刻み野菜のスープ
 
果物を詰めたかったけど、あいにく何も手持ちがないので諦めたのだった。今日何か買って来よう。
津田沼「マクドナルド」にて
 ダブルチーズバーガー セット \500
 フライポテト
 スプライト
 北海道ミルクパイ \100
今日は12時登校なんだってー、という、変則登校な本日の息子。
 
昼御飯喰ってから向かいたい、ということだったので、
「じゃあフードコートとか、ファミレスとか、そのへんで早めの昼食かな……てか、11時入店じゃ間に合わないから、ファミレスだったらモーニングセットの時間帯かもだよ」
とあれこれ考えていたところで、TVで「グランド ビッグマック」のCMが流れた。
 
「あー、そういえばこんなのやってるねぇ」
「これ!これ食べたい!」
「……マジでか……」
ということで、息子とマクドナルドへ。朝マック店舗だと食べられないタイミングになりそうだったので、事前に調べて朝マック非実施店に行ってきた。
 
私はグランドビッグマックではなく、「北海道ミルクパイ」目当てだったので、クーポン使ってダブルチーズバーガーセット500円を食べることにして、ミルクパイ100円をつけて。グランド~の影響で、肉多めのダブルバーガーが恋しいなと思った結果で、そんな感じ。
 
息子はというと、ビッグマックの1.3倍サイズのグランド~の更に上、肉が2倍の「ギガ ビッグマック」に挑戦していた。Mサイズポテトとドリンクのセットで1000円。
 
箱に入ってやってきたギガビッグマックは、相当な大きさで、しかもパン・肉・肉・パン・肉・肉・パンのボリュームは外見からしてかなり凶悪。
 
「へー、レタスとか挟まってんだね、けっこう美味しそう」
「ん、実際、美味しいよ」
「まぁ、セットで1000円もするんだから、美味しくないと困るけどねー」
「それなー」
 
と、端から眺めているだけでお腹いっぱいになりそうな息子の奮闘を眺めつつ、私は私でダブルチーズバーガーを堪能した。うん、確かにグランド、美味しそうだけど、これはなかなか大変な感じだわ。
 
ミルクパイは、パイ生地にもミルクが練り込まれていて、中に熱々の北海道ミルク使用のクリームが詰まった三角形のパイ。ミルク好きにはたまらない、全体的にミルクミルクしたパイで、期待通りに甘ったるかった。でもたいそう好みな方向の味で、これはいいな。これは美味しい。
 
……で、食べる前に写真を撮って、その後ぽちぽちと、「グランド喰ったどー」とSNSに報告していたらしい息子、
「友達に、"グランドセットにしないとか、甘えだろ"って言われた……」
ですって。
 
グランドセットは、Mサイズポテトの1.7倍量のグランドフライと、Mサイズドリンクの2倍サイズのグランドコークがセットになったシロモノだそう。
そうか、真の勇者はギガビッグマックでグランドセットじゃないといけないのね、と苦笑いしつつ、私はもう想像するだけでお腹いっぱい。
キャロットラペ
カレーポテトサラダ
鰆の香菜トマトソース
かぼちゃのエスニックスープ
羽釜御飯
ビール(キリン 一番搾り 横浜づくり 横浜工場限定醸造)
昨日に引き続き、「野菜を食べましょう」テーマの夕御飯。今日も「だんなが夕飯合わせで帰れなかったら翌日の弁当にする」前提で3人分の支度をした。
 
昼御飯ついでに買い物ができたので、今日は魚を調理。鰆の切り身がお手頃価格だったので、これを洋風に香菜トマトソースで食べることに。香菜は週末のスーパーで、株の状態ではなく「葉を摘んだパック」の状態で売られていたもの。使いやすくてこれは良いなと買ってきた。
 
プチトマトを刻んでオリーブ油、りんご酢、塩胡椒、少しの醤油と合わせて、香菜の茎の部分を刻んだものも加え混ぜたら、塩焼きにした鰆にかけるだけ。息子の皿にはひとつまみ、私の皿にはひとつかみの香菜を上からバッサと乗せた。
 
あとはありものの野菜で副菜をと、人参はシンプルなキャロットラペに、じゃがいもは茹でて粒マスタードとカレー粉を加えたポテトサラダに。「かじきソテーの香菜トマトソース&カレーポテトサラダ」の組み合わせはケンタロウさんのレシピ本に載っていたレシピで、かじきを鰆に置き換えて作ってみたのだった。
 
昨夜の残りのスープが1人前弱分ほど残っていたので、これはかぼちゃのポタージュにリメイク。コンソメ足して、かぼちゃと新玉ねぎを加えてことこと煮込み、ミキサーにかけて牛乳でのばして……という感じで。クミンパウダーとコリアンダーパウダーを少し散らしてエスニック風味のスープにした。
 
それぞれ、ちゃんと丁寧に作ったし、実際美味しくできたのだけど、盛りつけてみるとなんだかちょっとビミョ~な感じ。
「何故だ、彩りも綺麗なのに」
と思いつつ、考えてみた結果は「副菜を盛りすぎたのと、トッピングのトマトソースと香菜も多すぎたのが敗因か」だったのだけれど、どうだろう。
 
カフェ風お洒落飯を目指すなら、そのへんの諸々を半量くらいにすべきだったかなぁと思いつつ、でも人参たっぷり食べたかったし香菜も山盛り欲しかったのだから、仕方ない。
 
これはもう根本的なセンスの問題ですよねー……と自らを分析しつつ食べた御飯は、それでも頑張った甲斐あって美味しかった。香菜山盛り、幸せごはん。