2016年4月1日金曜日

赤ワインたっぷり牛丼!

「マクドナルド」のハッピーセット
 チーズバーガー・ポテト・スプライト
本日絶不調。ほんとは家に籠もってうだうだしていたかったのだけれど、今日1日はカルディで「春のコーヒーバッグ」が発売とのこと。
 
税込1500円でコーヒー3種類、マイルドカルディ200gとモーニングブレンド200gとブラジルカクェンジ農園イエローブルボン200gがセットになって、春らしい色合いのエコバッグつき。けっこうお得かな?と、夕飯のちょっとした食材購入ついでに朝イチでイオンモールにお出かけしてきた。
 
そしてお目当てのもうひとつがマクドナルドのハッピーセット『ドラえもん』
 
3月末からの景品に「ドラえもんの鈴」なるものがあって、これが巷の猫飼いの皆さんを悶絶させているらしい。
 
いいなーいいなーうちの猫たちも是非ドラえもんに!ということで、最後にマクドナルドにも寄ってハッピーセットを買ってきた。
 
息子は昼頃まで寝ているし、とっとと食べないと美味しくなかろうし(そもそもがそんなに美味しいもんでもないわけで……)、と、自分の分だけ買ってきて、帰宅してからこれでささっと一人朝御飯。
 
開店したてのマクドナルドに寄ってきたから、ポテトが揚げたてだったのが嬉しかったけれど、さすがに帰る間に冷めてしまって、
「それでもまぁ……ちょっとはあったかい、かな……」
と思いながら、ぽりぽりもぐもぐ。
 
で、めでたく入手した「ドラえもんの鈴」は、U字型をしていて裏側が切れているものの、ここをメンディングテープで留めたら猫の首にぴったりサイズ。
 
以前買った「かわいい かわいい ねこずきんちゃん」の青いのを取り出して、りゃんりゃんに装着したりかすみさんに装着したりして遊んでみた。
 
猫たちは微妙なる迷惑顔だったけれど、かすみちゃんは案外気にならなかったらしく、巨大な黄色の鈴をつけたままそのへんを闊歩していた。……ドラえもんに転職しますか……?
キノシタの牛丼
沢煮椀
麦茶
昨日も使ったアメリカンビーフの薄切り肉。
「牛丼が食べたいかも……それなら簡単に作れそうだし……」
と、野菜たっぷりの汁物も添えての夕御飯。
 
牛丼は、『dancyu日本一の肉レシピ』に掲載されていた、「キノシタの牛丼」というレシピを参考に。
 
書名通りに肉尽くしなレシピ本で、同シリーズの魚レシピ本などと同様、けっこう楽しいレシピ本だった。dancyu自体は、もうここ10年くらいはさっぱりつまらなくなってしまったなという感があるけれど(15年くらい前は提灯広告記事もそんなになくて、素敵な記事も多くてほんとに良い雑誌だったなぁという印象……)、時々出るレシピムック本は今でもお気に入り。
 
牛丼レシピは「レストランキノシタ」というフレンチレストランのもので、ごぼうや玉ねぎ、糸こんにゃくが入る「牛すき丼」のようなものだった。赤ワインがけっこうたっぷり入る大人の味わい。仕上げに温泉卵を落として、できあがり。
 
見た目はなんというか「普通の牛丼」な感じなのに、その味はワイン効果かけっこう洋風で、甘さも控えめ。でも御飯に似合う、美味しい牛丼だった。
「お……これは、なかなか」
「うん、旨い」
と言いつつ、息子と2人(だんなは激ジョブ……)でざかざか食べて、そのお供は「沢煮椀」。
 
半端に残っていた豚もも肉を使おうと支度したもので、薄口醤油と塩で調味しただし汁の中に千切りにした豚肉、人参、ごぼう、椎茸が入るというもの。本来は三つ葉が入るところ、茎部分だけ半端に残っていた芹があったので、これをざくざく刻んでたっぷり散らした。たいそう香りが良くなって素敵な汁物に。