2016年3月7日月曜日

柿安メンチ、とか。

チョココロネ
いちご w/牛乳&練乳
R-1ヨーグルト
カフェオレ
息子、明日から数日間、学校の国内合宿。
 
クラスに数人インフルエンザの人がいたそうで、「今インフルエンザになったら最悪じゃん」と、せめてもの予防に、自家製ヨーグルトから一段階本格的なものをとR-1ヨーグルトを数個買ってきた。「おまじない」レベルとは思うのだけど。
 
とは言うものの、R-1ヨーグルトは1個120円くらいはするわけで、対して自家製ヨーグルトは牛乳1リットル120円(特売価格)で12人分くらいできるわけで。
 
「というわけで、このヨーグルトはいつもの自家製ヨーグルトの10倍以上の価格になるわけです」
と言いながら息子に出したら「うっひゃあ」と言われた。ぶっちゃけ、マイルドかつ自然な味だから自家製ヨーグルトの方が美味しかったりして。
 
そして、週末にうっかりチョココロネの呪いにかかってしまったため、パンはチョココロネ。イトーヨーカドーで買い物ついでに買ってきたセブンプレミアムの「生チョコクリームコロネ」は、案外とチョコクリームがたっぷり詰まっていて、悪くなかったりする。今度改めてパン屋さんでも買って来よう……。
「柿安ダイニング」の
 手作りメンチ
 具沢山マカロニサラダ
千切りキャベツ
蔵王クリームチーズ w/ソーダクラッカー
中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間)
今日は丸一日、体調不良ダウン。
 
毎月の事なのでいつもの薬を飲んでおとなしくしていたのだけれど、いまいち薬が効いてくれないうえに、今日は届け物があったり息子が短縮授業で早めに帰宅したりと、いまいち昼寝らしい昼寝もできず。
 
「なんかダメだ、全然起きられない……」
と、これじゃいかんと夕方に別の薬も服用してベッドに倒れ伏したものの、なおも動けず。
 
これから帰るよと7時頃にだんなから連絡があって、「何か買って帰るよー」と言ってくれたので、おかずと明日のパンの調達をお願いした。10分だけ頑張って動こう、と、炊飯の支度して、冷凍庫にビール突っ込んで、クリームコーンの缶詰と卵で中華風コーンスープ作って、休憩。
 
「メンチカツ買ったよー」
と連絡貰ったので、羽釜に火を付けるタイミングで、沸騰するまでの数分に千切りキャベツ用意。
 
やっと薬が効いてきたかなーと居間に倒れ伏していたところでだんなが帰ってきた。
 
買ってきてくれたのは、「柿安ダイニング」のメンチカツと、マカロニサラダ。サラダには卵やハム、千切り人参なども入っていて「具沢山」の名の通りリッチな感じのもの。メンチカツはまん丸の形の独特なもので、お店の人曰く「下味がついているので何もつけずにどうぞ」だそうだ。
 
ねっちりと「肉が詰まった」風な重量感のあるメンチカツで、かなり食べ応えがあるものだった。確かに下味しっかりめで、ナツメグなどのスパイスもちょっと強めな大人の味のメンチカツ。私はソース大好きなので、味が強くなりすぎない程度にとんかつソースを添えつついただいた。
 
あまり選んでいる余裕がなくて「いいや、こないだ買ってきたばかりのこのビールで」と適当に冷やしたのが、ロブション印のヱビスビールの青缶、「ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間」。
 
なんでも「食事をゆっくり楽しみたい時や食後にぴったりな、大人の時間を演出します」というコンセプトのビールだったらしい。かなり不思議な風味のビールで、なんだかワインにも似た花や果物のような香りがするビールだった。全然ヱビスっぽくなく、かなり個性的。
 
方向は違うけど、ベルビュークリークのように、あまり冷やしすぎないで赤ワイン用のワイングラスのような口の広がったグラスに入れてちびちび飲むのが似合いそうな感じ。メンチカツは似合わなかったかもしれない……洋風の、チーズやトマト使った料理だったら似合うかな。
 
薬はなんとか効いたものの、どうにも眠くて今日は10時過ぎに布団に沈没。あしたはがんばる。