2016年3月19日土曜日

ギスくんカンくんタイ料理。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チリドッグ風ホットドッグ
アイスコーヒー
だんなが作ってくれたミートソースが手元に少量残っているので、今朝はこれを使ってチリドッグ風ホットドッグ。
 
今日は辛味をつけずに(だから全然チリじゃない)ミートソースをドッグパンに詰めて、炒めたソーセージ乗せて、とろけるチーズも乗せて、そして魚焼きグリルでチーズが溶けるまで温めてから食卓へ。
 
大手メーカーのドッグパンはサイズが小ぶりでいまいち食べ応えがないのだけれど、こうして食べるとさすがにけっこうなボリューム。おいしかったー。
 
コーヒーは、息子が沖縄で買ってきてくれたサンゴコーヒーを、お勧めの飲み方のアイスティーにしてせっせと飲んでいるところ。香りが良くてすっきりしたコーヒーなので、牛乳は入れずにブラックで。
富士宮焼きそば もやし入り
麦茶
 
「きのとや」の焼きたてチーズタルト
カフェオレ
今日は大きな予定もなくのんびりの一日。
 
雨の中、「ジャンプ買って来るー」と出かけただんなが、昼御飯の材料も買ってきてくれた。私は午前中に届く荷物待ちで家で待機。
 
なんとなく焼きそばが食べたい気分だね、とお出かけ前に話していたら、「ちょうど富士宮焼きそばが値引き販売されてたよ」と嬉しいことになって、昼御飯は富士宮焼きそば。本来は入らないけれど、もやし入りにしたら、これがたいそう美味しかった。こっくり味のソースとちょっと太めの麺ともやしが良く似合う。塊のをスライスして入れた豚バラ肉もこれまた似合う。
 
ご当地焼きそばは色々と美味しいものが多いけれど、富士宮焼きそばは安定の美味しさ。
 
「きのとや」の焼きたてチーズタルト。後ろにいるのはギスくんとカンくん。 で、食後のデザートに、北海道「きのとや」の焼きたてチーズタルト♪
 
昨夜遅くに出張から帰ってきただんなの北海道土産、「欲しいものがあればー」と聞かれていたけれど、今、我が家にはなんだかお菓子がいっぱいで、正直、ロイズもルタオも食傷気味。
 
他に美味しそうなの無いかなと探してみたら、空港にもショップがある「きのとや」さんの存在を知った。チーズタルトが名物だそうです、と伝えておいたら、空港で焼きたてのを売っていたのだそうで(あとは冷凍のもある)。
 
昨夜のうちに、常温状態のタルトを食べたのだけれど、やや厚めのタルトはさくさく、プリンのようにぷるぷるしたチーズ生地もさっぱり味でなかなか良い感じ。「温めて食べても、冷凍で食べても美味しいです」と説明にあったので、今日は魚焼きグリルで温めてから食べてみた。
 
温めたら、チーズ生地がとろけるように柔らかくなって、タルトのさくさくも増して、大変に大変に美味しいことに。
 
「きゃー!やばい、これ、美味しい!」
「これはアタリだ!」
「次からこのお土産、毎回よろしく!」
と、チーズタルト、人気大沸騰。凍らせて食べるのもきっと美味しいだろうなー。
 
ちなみに、写真でタルトの後ろに控えているぬいぐるみは「ジンギスカンのジンくん」の友達、「ギスくん」と「カンくん」(これもだんなが買ってきた)。
 
「カンくん?スカートなのに"カンくん"なの?」
と、ぬいぐるみについた商品札を見て「"ぼくっ娘"か?」と思うも、公式に性別は「男」だそうだ。カンくん、まさかの「男の娘」。
 
ちなみに、ジンくんがラム(生後12ヶ月以内、永久歯が無い羊)で、男の娘カンくんがマトン(永久歯が2本以上生えが雌の羊か、去勢された雄の羊)、黒毛のギスくんは「ホゲット」(生後12ヶ月以上で永久歯が2本生えるまでの羊)なんですって。奥が深い。
 
この2つのぬいぐるみ、頭にけっこうリアルな(かぼちゃとかピーマンとか乗ってる……)ジンギスカン鍋ついてます。
津田沼「ビストロコモ食堂」にて
 ゼッポリーニ \500
 カイルーククーイ \580
 マヨ タンドリーチキン \850
 ワイン(リースリング3種飲み比べ) \1000
 生ビール
 
自宅にて
 「角上魚類」の握り寿司
 抹茶入り玄米茶
毎月、キャンペーン終わりかけの週末にばたばたと訪れていた「ビストロコモ食堂」の月イチキャンペーン、「びすこも世界旅行」。
 
今日3月が最終月で、お題は「タイ料理」。タイの卵料理と肉料理が1品ずつと、今月はリースリングのワイン3種の飲み比べが用意されていた。
 
夜に貸切営業が入っているということで、夕方にさらっと出かけて軽くつまんで、家で息子と一緒に改めて夕御飯。息子にはまぐろの切り落としや唐揚げを買って帰って、私たちは握り寿司で終わりにした。
 
津田沼「ビストロコモ食堂」にて、タイの肉料理「マヨ タンドリーチキン」。ちょっと洋風アレンジの、ワインに似合う肉料理。 甘めの白ワインにたいそう似合っていた、タイの肉料理「マヨ タンドリーチキン」。
 
メニューの説明によると
「タイを代表するレッドカレーをベースにお肉をつけ込んで焼き上げます。ちょっと洋食を交えたオリエンタルスタイルで!」
とのこと。
 
マヨネーズが使われている分、マイルドで食べやすい味。脇にどっさりと、私の大好きなパクチーのサラダが添えられていて、たいそう幸せな皿だった。
 
ワインはリースリング種のを3種類、2つはドイツ産、もう1つはニュージーランド産。わかりやすく甘め口当たりのいかにもなリースリング味のものがあったり、カラッと辛めな口当たりのがあったりで、飲み比べも楽しかった。好みだったのはニュージーランドの「サザン・バンダリー ホーム・クリーク」のもの。
 
そして卵料理(今日の一番上の写真)は、「カイルーククーイ」。
 
「ゆで卵を揚げ、タマリンドソースをかけ、フライドオニオンと共に」というもの。タマリンドペーストと香辛料で仕上げたソースなんですって。
 
カウンターの上にそのタマリンドペーストの瓶があって(私も持ってる)、
「これ、今回のために2瓶買ったんですが、なかなかなくならなくて」
「あー、そうそう、耳かき一杯くらいでも割と鮮烈にタマリンド風味になるんですよね」
なんて、シェフとおしゃべりを。
 
私も、手元にあるタマリンドペーストどうしよう、やっぱりカレーかエスニックなスープ系に使うかだよね……と思いを馳せながら、爽やかな柑橘風味のサラダももぐもぐ。
 
どこかオイスターソースにも似たこっくりさがあるソースに、揚げ卵と揚げ玉ねぎがとてもお似合い。生の野菜も一緒に口に入れると、とても美味しかった。
 
で、めでたく6ヶ月皆勤賞で、「皆勤賞プレゼントです~♪」と出てきたのは、2種類の赤ワイン。イタリアのキャンティか、チリのカベルネか、どちらかお好きなワインを1本、おうちで楽しく飲んでくださいねーということで、チリのカベルネをいただいてきた。
 
聞けば、けっこう皆勤のお客さん、多いそう。こういうイベントは楽しいから、来年度もまたやって欲しいなー。