2015年12月9日水曜日

本日はココイチカレー

パストラミビーフサンド
「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
今日の弁当2人分は別々の献立で。
 
……と言いつつ、昨日行ったスーパーであれこれ買ってきて、惣菜類に随分助けてもらってしまったので、手間はさほどかからず。どうも風邪気味で鼻が詰まって仕方がないので、「手抜きでごめんー」言いつつ、ボリュームだけはそれなりに支度した。
 
  • 薄切り肉の酢豚
  • マカロニサラダ(スーパー惣菜)
  • さつまあげ(スーパー惣菜)
  • 海苔入り玉子焼き
  • りんごのワイン煮
 
↑だんなの分は、昨夜の薄切り肉の酢豚をメインに。
 
  • パストラミビーフサンド
  • 卵サンド
  • 鶏の唐揚げ(スーパー惣菜)
  • マカロニサラダ(スーパー惣菜)
  • プチトマト
  • りんごのワイン煮
  • セイロンティー
 
↑そして息子の分は、久しぶりのサンドイッチ弁当。パストラミビーフが赤札になっていたので、レタス、きゅうりと合わせてたっぷり挟んだパストラミビーフサンドと、シンプルな卵サンド。あとは定番の唐揚げやマカロニサラダ。たまには目先の変わったデザートをと、りんごのワイン煮をつけた。
 
で、息子の朝食には、「昼がパンだし」と「551蓬莱」の豚まんを。
息子に食べさせたら残りの豚まんは1個だけで、じゃあ私は残ったパンや具材でサンドイッチにするか、と準備してみたら、「あー、これはだんなも食べたがるサンドイッチかも」と思い直して、食べきりたい豚まんは2人で半分こ、サンドイッチも1人1つ、お供にはプーアル茶、と、なんとも脈絡のない朝食の献立になってしまった。
 
ドッグパンに軽くマヨネーズ絞って、レタスときゅうり、卵サラダの残りを詰めて、上にパストラミビーフをたっぷりと。
 
パストラミビーフのサンドイッチというと、想像するのはついこれになってしまったりして、だからついついたっぷり挟みたくなってしまう。
 
さすがにこのボリュームを実現するのは無理があったけれど、それなりに食べ応えのあるサンドイッチになった……かな?
「CoCo壱番屋」の
 チキンスープカレー弁当 \1034
 ポテト&チキンナゲット \308
コーンスープ
麦茶
だんなと息子を見送ったら、いよいよもって風邪気味感が高まってきて、「こりゃ大変……」と薬を飲んだら、大変に眠くなってしまった。ここ数日、睡眠時間5時間で昼寝なしで活動していた(昼寝するくらいならとモンハンやってたのね……)ツケが来たのか、午前中に諸々用事を済ませた後は、午後爆睡。起きたらすっかり外が暗くなっていた。
 
で、息子と2人の夕御飯、冷蔵庫にある夕飯用の食材は豚肉か鶏肉で、「このところ豚続きだったし、明日の弁当は鶏ひき肉使う予定だしなぁ……」なんか違うなと、宅配ものに逃げることに。
 
すごーく久しぶりの「カレーハウスCoCo壱番屋」、ここに引っ越してから一度くらいは注文したことがあった……かな?宅配メニューにスープカレーも選べることを確認して、それは良いなと私はスープカレー。息子にはキャンペーン中でちょっと安かった「手仕込とん勝つカレー」、宅配料を無料にするために、サイドメニューの「ポテト&チキンナゲット」も注文して、それは息子と半分こ。
 
メニュー写真はこんな感じで、デリバリー用の器に入れられてきてしまうと、外見はなかなか違った感じになってしまうものの、でもしっかりと具沢山。
 
デリバリーでもちゃんと皮がパリパリのままでやってきたパリパリチキンと、ゆで卵、じゃがいも、人参、おくら、茄子、キャベツなどなど、スープカレーらしい具沢山っぷり。
 
ルウと御飯と、ちゃんと別盛りで届けられるこのお店のカレー、写真撮影用にカレーを御飯にかけてしまったけれど、スープカレーらしく別々のまま食べればもっとそれらしかったかな。
 
しっかりちゃんと「スープカレー」の味になっているのに、基本はやっぱり「ココイチ味」なのが面白い。ココイチのカレーの味は、私にとっては「無性に恋しくなる味」とはちょっと違うのだけれど、「あーココイチだわーココイチの味だわー」という安心感がある。色々なトッピング(人気のトッピングの一つは「納豆」だそうで……)に合わせることができる、懐の広いカレーなんだな。スープカレーも美味しかった。