2015年12月5日土曜日

リアル脱出ゲームからのー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「551蓬莱」の豚まん
麦茶
今日の朝御飯は、「551蓬莱」の豚まん。
 
私がだらだらしている(多分モンハンやってた)うちに、ささっと蒸して支度してくれた。お供は冷たい麦茶。
 
ちゃんと狙えば、月に1回くらいは都内のどこかの百貨店の催事に出店しているので豚まんの購入はそう難しくない、この豚まん。年明けの1/14~20は千葉そごうの催事に来るそうですよ、奥様!たいへん、買いに行かなくちゃ!
津田沼「九州らーめん南木商店」にて
 お昼の定食 \730
今日は午後からお出かけで、昼御飯は地元で食べてから出発くらいがちょうどよさそうな感じ。
 
だんなは「ラーメン心」が高まっていたらしく、途中下車して家系のお店に寄る?とか色々相談の結果、地元のとんこつラーメン屋さん「九州らーめん 南木商店」に行くことに。
 
ここ、「熊本系とんこつラーメン」のお店ということだ。熊本ラーメン、博多ラーメンの違いが今ひとつわかっていない私だけれど、ともかくも、とても好みな方向の、「臭すぎないけどしっかりどっしりとんこつラーメン」が食べられる。醤油より味噌より何よりとんこつラーメンが好きな私は、相当お気に入りのお店だったりした。
 
開店11時から15時の間に注文できる「お昼の定食」がお値打ち価格で良い感じ。大盛無料のとんこつラーメンと、選べる御飯(白飯、卵かけ御飯、じゃこ高菜飯、明太飯、肉飯)がセットで730円。だんなも私も肉飯をつけてもらった。
 
津田沼「南木商店」のとんこつラーメン。とっても美味しいですよー。 御飯がほどよく少量で、最近はラーメン1人前を食べきるのがなかなか大変な私も、このセットは良い具合に満腹になれる幸せな内容。
 
とろとろに煮られたチャーシュー、煮卵、きくらげ、海苔、葱が乗っていて、卓上には紅生姜、辛子高菜、辛もやしなどなどもあるので好みで乗せ放題。辛もやし、しっかりピリリと辛かったけど、これがラーメンにも肉飯にもすごく似合って幸せだった。
 
下卑すぎてもいなくて上品すぎてもいなくて、うん、ここのラーメン好きだなぁ……ちなみに場所は日本酒バル「鈴家」さんの向かい。
新宿「ぶっちぎり酒場」にて
 揚げ銀杏 \190
 塩キャベツ \290
 大盛ポテトフライ \490
 海鮮ぶっちぎり盛り 3×\490
 炙り〆さば \390
 かつおのたたき \390
 焼とん盛り4本 たれ \490
 焼鳥盛合せ \390
 串かつ おまかせ6本 2×\590
 もつ煮豆腐 \390
 鶏ももの唐揚げ 3×\390
 鶏天タルタル \390
 さっぱり鶏のネギまみれ \290
 牛の火山鍋 激辛 \590
 鶏つみれ鍋 3×\390
 〆もち 2×\100
 黒毛和牛の黒チャーハン \490
 生中 2×\290
 日本酒 11×\440
 カシスウーロン 2×\290
6人でもぐもぐもぐ。
 
新宿「東京麺通団」にて
 ひやかけ
 半熟卵天
今日は、友人6人らと共にリアル脱出ゲームルパン三世「サンマリノ城からの脱出」に。
 
人狼仲間に声をかけたら「やってみたいー」という人がちょうど4人集まって、経験者の私とだんな+初挑戦の大学生2人+初挑戦の社会人2人の6人チームで挑戦してきた。
 
これまでは、現地で「はじめまして」の人と組になってやることが多かったから、気心の知れた6人チームは本当にらくちん。私もそれなりに終盤の謎解きに貢献したけれど、現役大学生の頭のキレが素晴らしかった。いいなぁ、私も20代の頃にこの遊びを知りたかったよ。
 
で、今回は17チーム中5チームが脱出成功、だったかな。私たちもめでたく、脱出成功チームになれた。でも、小謎のところで詰まっていたらスタッフが数回助言してくれて、それに随分助けられた感が。最後の大謎が解けたのが60分リミットのほんの1~2分前だったことを思うと、助言がなかったらきっとクリアできなかっただろうな。
 
「脱出ゲームって……面白いですね。はまりました」
という声がいくつか聞こえてきて、何よりだった。また挑戦しようねー(年明けには「リアル脱出ゲーム×暗殺教室「暗殺教室からの脱出2」」が始まるそうで)。
 
で、謎解き挑戦後は、めでたく「祝勝会」の体での打ち上げ飲み会。
 
新宿に出て、牛角系の安居酒屋「ぶっちぎり酒場」で、さんざん飲み食いしてきた。生中は290円、つまみ類も300円以下のものがけっこうあって、その分ボリュームは控えめではあるけれど全体的には満足な感じ。日本酒の品揃えもチェーン居酒屋にしてはそこそこ良い感じで、一ノ蔵とか真澄とか、あれこれ飲んできた。
 
私とだんなだったら絶対注文しない類の「激辛鍋」を食べたがる人がいたり、案外刺身が人気だったり。店の看板メニューらしい「海鮮ぶっちぎり盛り」は日替わりの刺身3種盛合せのようで、今日はまぐろのぶつと、まぐろの山かけという、まぐろどっさり皿。揚げ銀杏が190円だったりして、「やっすいなー」思いつつ、2時間半皆でわいわい楽しんで、飲み放題でもコース料理でもなかったのに1人3000円でお釣りが来る勢いだったのだった。
 
で、「シメにうどんはどうですか~?」と、「東京麺通団」で、うどんを1杯。
 
うどん屋でもまだ飲んでいる大人組がいたりして(私は自重しました……てかもうこの段階でかなり酔ってた)、大人のダメな部分を学生に露呈したりしつつ、ゆるゆる帰宅。午後からの始動だったのに夕食前にカラオケボックスでカタン1戦やったりして、なかなかに濃い一日。