2015年12月30日水曜日

すた丼おさめ。

オムレツ&スモークサーモン
バタートースト
カフェオレ
昨日は息子、友達の家にお泊まりで、だんなと2人の静かな年末の1日。
 
今年の年越しは秋田なので、半端にある食材は使い切ってしまわないとねと、朝食はスモークサーモンにオムレツ添えて、あとは美味しいバターでバタートースト。
 
いまいち大掃除らしい大掃除もできていないけれど、まぁ良いか、ということで。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 和風みすじステーキ丼(御飯少なめ)
「ゴミ出したくないし、昼夜外食かなぁ」
でも、外に出るのはそれはそれでめんどくさい……と、夜は自炊してしまうことにして、昼は買い物がてら外出。
 
だんなの「すた丼熱」が高まっている感じだったので、「伝説のすた丼屋」で今年のすた丼納めということにした。でも私は、店頭メニューで心が動いてしまって期間限定品の「和風みすじステーキ丼」を注文することに。
 
「柔らかで希少価値の高い部位「みすじ」のステーキ丼です。香ばしい甘辛タレにおろしワサビでサッパリいただけます!」
という品、確かにたっぷりの大根おろしと、その上にわさびが盛られていた。肉の下にはレタスなどの野菜も敷かれて、なかなか良い感じ。
 
ただタレが思ったよりも甘めの味で、大根おろしの辛さ&さっぱりさと、ちょっとばかりアンバランス。シンプルな醤油味とかで充分美味しいんだけどなぁ……と、柔らかでこちらはたいそう食べやすい、牛肉をもぎゅもぎゅと楽しんだ。
 
この店、普通盛りだと御飯のボリュームがありすぎるので、最初から「御飯少なめにしてくださーい」とお願いして小丼サイズにしてもらい、それでちょうど良い感じ。肉の量は普通盛りなので、具沢山な風になって、それもまた良い塩梅だった。
 
さて、午後は荷造り~。
ミックスリーフのサラダ
だんな特製ミートソーススパゲティ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップヌーヴォー)
お正月のお酒よーし、冷蔵庫内のつまみ類の持参品もリストアップよーし、着替えよーし、親戚の子供にあげるお年玉の準備もよーし、と、久々の秋田への帰省に準備万端。
 
息子の帰宅は夜になるそうなので、外食もちとめんどくさいねと、だんなと2人で今年最後の「家御飯」にした。
 
お正月の間に口にしなさそうな料理といえば、ということで、夕飯はスパゲティ。適当に、レトルトとか使っても良いんじゃない?という気分だったけれど、「だったら作っちゃった方が美味しいし、むしろらくちんだよ」とだんながミートソースを作ってくれた。いつもはトマト缶2つ使ってつくるミートソース、今日は2人分食べきりサイズくらいで良いよねとトマト缶1つで、お肉も少なめ(と言いつつ400g)で。
 
たんまりスパゲティにたんまりミートソースかけて、塊のを削ってかけたパルミジャーノと、イタリアンパセリを添えてできあがりー。
 
袋詰めのミックスリーフを開けただけの簡単サラダも添えて、お気に入りのビールを出して。
 
私の作るミートソースもなかなかのものだと自画自賛しているけれど、参考にするレシピが定まってない(ここ最近は落合さんレシピがお気に入りではあるけど)一方、だんなの作るミートソースはいつも安定した美味しさ。肉肉しくて、塩気もほどよくて、今日も美味しかった。