2015年12月3日木曜日

野菜多めのジンギスカン風

「breadworks」の
 Smoked Smoked
 クランベリーパン(正式名称不明)
カフェオレ
今日は息子の分だけの弁当作り~。
 
たいてい夜11時半過ぎ就寝、要弁当の時は5時半起床が常なので、昼寝をすることも多いのだけれど、ここ最近は「隙あらばモンハン態勢」なので昼寝をすることもなく、そろそろ朝起きるのがしんどくなってきた。
 
今日は1人分だけだしなぁと、おかずはだんなが大阪で買ってきてくれた「551蓬莱」の焼売を中心に、きゅうりと鶏ささみの胡麻和え、ほうれん草のナムルなどなど、中華寄りのおかずっぽいものを詰めてみた。白い御飯よりはこういうのが嬉しいかなと、ささっと炒飯も支度。
 
  • 卵と葱とハムの炒飯
  • 「551蓬莱」の焼売
  • きゅうりと鶏ささみの和え物
  • ほうれん草のナムル
  • きんぴらごぼう(スーパー惣菜)
  • みかん
  • ウーロン茶
 
朝食は、昨日に続いて表参道お出かけの戦利品、「breadworks」のパンを適当に。
 
店頭では、たいてい「アソート袋」を500円で販売しているこのお店。中には店内の人気商品を少しずつカットしたものが入っていて、少量ずつ色々試せるので気に入っている。そのアソート袋とは別に「Smoked Smoked」という名前の、ベーコンとチーズがざくざく入ったハードタイプのパンも買ってきたので、それもスライスして焼きつつ、あとはクランベリーを練り込んだ風のベーグルっぽいパンも。
 
昨日のデニッシュ屋さんと異なり、こちらのお店は普段使いにするのにもあまり懐の痛まない、「近所にあって嬉しいお店」。甘い系のパンも塩味系のパンも両方程よく揃っているところも良い感じ。
「アンデルセン」のフィグ&ピーカンラスク
秋刀魚の生姜煮 w/白髪葱
生ラムのジンギスカン風炒め
鶏ささみと野菜のスープ
羽釜御飯
ビール(キリン 晴れやかなビール)
今日の夕飯は、生ラムを使ったジンギスカン風炒めもの。
 
スーパーで生ラムを見て、「あージンギスカンとか恋しいなー」と思ってしまったので、キャベツとニラ、もやしを買ってきた。当初の予定ではだんなの帰宅が遅くて息子と2人の夕飯になりそうだったので、肉は200gほどのが1パックだけ。
 
結局家族3人で食べられることになったので、「ごめん、ほぼほぼ"野菜炒め"になっちゃうけど」と、にら1束、もやし1袋、キャベツもどっさり大量に使って、野菜多めの炒めものにした。使ったのは、パッケージがなんとも可愛いソラチの「ジンギスカンのジンくんのタレ」。
 
炒めものだけじゃ物足りないかしらと秋刀魚の生姜煮も出して、あとは鶏ささみを使った、こちらも野菜多めのスープ。昨日、スーパーで見かけて「初めて見るビールだー」と買ってきてみた「晴れやかなビール」を冷やしておいて、多分、そこそこ健康的な夕御飯になった……と、思う。思いたい。
 
支度の手際がいまいち悪くて、ばたばたしているうちに写真を取り損ねてしまったので、今日の写真は先日買ってきたクリスマスグッズ。
 
高さ5cmほどの可愛いフィギュアの「DECOLE」のconcombre(コンコンブル)シリーズ
 
「二次会サンタ」の名前のついた、カクテルを持った脱力感あるサンタクロースに一目惚れして、ケーキ食べてるシロクマとか、サンタ帽かぶってる三毛猫とか、色々買ってきてしまったのだった。そういえば、ハロウィンの時に「あ、これ可愛い」と買ってきた黒猫を乗せたジャックオランタン(これ)もこのシリーズだったみたい。
 
隣にはそこそこ大人っぽいクリスマス雑貨も置かれていて、なんともバランス悪いのだけど、でも「可愛い」は正義。