2015年12月29日火曜日

アカシアのロールキャベツと

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 スティックパイアップル
 ポン・デ・シュードーナツ カスタード
カフェオレ
今日の朝食は「ミスド納め」。
 
昨日、ミスドの前を通りかかったら「ミスド福袋2016」が店頭に山積みになっていた。
 
2160円の福袋は、20個分のドーナツ・パイ引換カード20個分にリラックマグッズの詰め合わせ。正直、リラックマグッズはどうでも良かったのだけど(ミッフィーだったら嬉しかったのにー)、「2160円で20個のドーナツが貰える」のがかなりお得だったので、今年も1個買ってきた。
 
で、その引換券を早速使ってパイ類を購入し、1個97円とお手頃価格だった「ポン・デ・シュードーナツ カスタード」は現金で購入。
 
新商品の「ポン・デ・シュードーナツ」は、ポン・デ・リングの生地とシュー生地をブレンドしたもの、なんですって。まん丸な形状が可愛らしいし、食感も確かに「ねちもち、ふわっ」という感じでなかなか楽しい。
 
サイズもちょうど良いし、しばらく扱いがあるならまた買ってこようっと。
新宿「新宿アカシア」にて
 一皿盛セット
     (ロールキャベツシチュー1貫+冷製ソーセージ) \920
 ビール(Jever樽生) \980
今日は新宿で、仲良し仲間たちで忘年会。
 
宴会は8人、早くから集まれそうな面子は午後にでも適当に合流して遊びましょう、ということになっていたので、だんなと2人、新宿でお昼御飯を食べてから「零次会面子」に混ざりましょうと、久しぶりに「新宿アカシア」に行ってきた。
 
ちょうど手元には1月半ばで期限が来る「しんじゅく地域飲食券」があって、これを使えるお店リストに「アカシア」が入っていたこともあって、ほんのり豪遊。当初はお酒を飲むつもりではなかったのに、うっかり「美味しそう」とソーセージ盛りのセットを頼んだばっかりに、ドイツの生ビールまでいただいてしまった。
 
このお店の名物は、乳製品を使っていないのに白いソースの「ロールキャベツシチュー」。ロールキャベツシチューだけなら2貫盛りのところ、「1貫盛り+他のおかず」のセットメニューが色々ある。私が選んだのは、おかずと御飯が一皿盛りになってシチューが別皿でついてくる「一皿盛セット」の「ロールキャベツシチュー1貫+冷製ソーセージ」。
 
「ドイツ製法でつくりました」とメニューにあった文字に惹かれて頼んでみたら、想像していた皿とちょっと違う、でも想像していたよりも魅力的なお皿がやってきた。
 
腸詰めのソーセージではない、「アウフシュニット」という種類の、ハムやテリーヌに近い外見のそれが、たっぷり4種類盛られていた。あとは刻みキャベツとスパゲティサラダ、レモン型によそわれた御飯。
 
ゼリー寄せ風のはカレー味がほんのりついていたり、ほんのりスパイシーなものもあったり。デパ地下のハム&ソーセージ屋さんで見かける風な、平べったいソーセージは、どれも本格的で美味しかった。卓上にはお店のお手製粒マスタードも。
 
独特のとろみのついた、塩気強めの"肉のだし"の味がするロールキャベツも以前と変わらない味。
「なーんか、美味しいんだよねぇ」
「なんでか、美味しいんだよ」
と、「でも、家でロールキャベツ作る時のこの味を真似ようとは思わないんだけどなぁ」と思いつつ、最後はシチューに御飯を入れて、もぐもぐ。
新宿「金の蔵」にて
 食べ飲み放題♪
で、午後は友人2人と合流して、「なぞともカフェ 新宿店」に行ってみた。
 
6畳間ほどの部屋(=キューブ)が10個ほど並ぶ常設のリアル脱出ゲームのお店で、経営は、ゲーム会社のナムコ。
 
脱出ゲームが好きと言っても、私たちは「SCRAP」のものしか参加したことがなかったから、別会社の手がけるゲームは色々と新鮮だった。謎解きは1回1080円とそこそこお安く、ただし制限時間が765(=ナムコ)秒。3種類ほど挑戦してみたけれど、脱出成功できたものは1つも無かった。
 
んで、その謎の解法がいまいちエレガントとは言えなくて、単に肌が合わないだけかなぁと思いつつも「やっぱりSCRAPの謎の方が好みだし、面白いなぁ」という結論。
 
忘年会までの後半は、集まった4人が全員ハンターだったということもあって、カラオケボックスのフリータイム使ってモンハンをしまくっていた。途中でもう1人合流して(この人もハンター)、最終的には8人になって、今夜は楽しい忘年会。
 
幹事がチェーン居酒屋「金の蔵」に予約を入れてくれて、「食べ飲み放題」の嬉しいプラン。焼き鶏じゃー唐揚げじゃー鍋じゃーサラダじゃー握り寿司じゃー!と、各自好き勝手にあれこれ注文して、あれこれ飲んだ。私とだんなはもっぱらビール、でもお店がちと寒かったので、後半は焼酎とか、温かいウーロン茶とか。
 
年末のこういうタイミングにチェーン居酒屋に来ることはあまりないので、とても新鮮な気分。繁華街は大混雑で、「これから合宿に行きます」なのか「合宿から帰ってきました」なのか、大荷物の学生さんのグループが宴会をしていたり、グループ客がいたり、お店も大繁盛だった。
 
なんか、今年は、殊更に遊びまくった気分。来年も遊ぶぞー。