2015年12月24日木曜日

イブは自家製ビーフシチュー

「ピーターパン」の
 シチューパン
 ホワイトレアチーズクリームコッペ 1/2個
自家製ヨーグルト w/キャンベルのジャム
カフェオレ
今日はクリスマスイブ。だんなは通勤、息子は冬休み突入ということで、弁当作りの朝よりも数段遅い、のんびりな朝御飯。
 
昨日「ピーターパン」で買ってきたのは、クリスマスシーズンにお似合いなシチューパンと、チーズクリームサンドのコッペサンド。
 
このお店、月替わりで「今月の限定コッペ」なるものがあって、メール会員になると割引き価格で買うことができる。今月のそれが「ホワイトレアチーズクリーム」だったので、試しにと買ってきてみたのだった。
 
チーズクリームの方は、ちょっとばかり安っぽい味に感じてしまったものの、シチューパンの方は安定の美味しさ。水分多めのフィリングを詰めているのに、パンがベタつくことはあんまりなくて、濃厚なホワイトシチューが美味しかった。
 
さて今日は午前中、クリスマスケーキを買いにお出かけ。
 
「基本に立ち返って、ごくごくフツーのショートケーキが食べたいね~」
ということで、今年は不二家のケーキを。数日前に予約しようと思ったら、既に受付終了とのことで、ダメ元で当日買いに行ってみることに。
 
イオンモール内には「予約ケーキのお受け取りコーナー」が出来ていて、午前中からスーパーはけっこうな混雑。パン屋でバゲット買って、カルディで干し葡萄買って、サラダ野菜なども買った後に最後に不二家に寄ったら、問題なく当日買いで苺ショートを買うことができた。
 
ただ、事前にチェックしていた2~3人用サイズのSSサイズは当日分は扱いがないそうで、4~5人用サイズのSサイズショートということに。まぁいいや、2日かけて食べても良いし……と、買ってきた。
チーズ(モンドール・ミモレット・コンテ)
バタール w/クロテッドクリームバター
海老とブロッコリーのタルタルサラダ
ハーブバターエスカルゴ
スモークサーモン w/ミックスサラダ
ビーフシチュー
羽釜御飯
赤ワイン(登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013)
 
「不二家」のクリスマス苺のスペシャルショートケーキ
カフェオレ
で、昼頃から仕込んでゆるゆる作っていた、イブディナーのメインディッシュは久しぶりの自家製ビーフシチュー。
 
「我が家のビーフシチューの味はこれ」とすっかり定番になったレシピは、銀座「マルディグラ」の和知徹さんのもの。半日あれば作れて、手間もさほどかからず、素晴らしく美味しくできる。
 
小麦粉とグラニュー糖とバターを合わせたブラウンルーにピュレ状にした野菜をたっぷり混ぜて、ワインとトマトピューレとフォンドヴォーで肉を煮込んでいくというもので、鍋に蓋しない&アクひかないで、煮込みはじめて2~3時間。
 
今年は、野菜のピュレをちょっと粗めにしてしまった(このくらいのピュレでも煮崩れるかなー……と思ったら、人参やセロリは案外煮崩れないのでした……)ら、ソースがいつもよりもざっくりした感じのものに。
 
これをちゃんと濾したらレストランの見栄えになるのだろうけど、「家ビーフシチューだから、野菜の粒の味のうちってことで」と、そのまま皿に盛りつけた。じゃがいもは入っていないので、別茹でした「インカのめざめ」と、彩りにブロッコリーを添えて。
 
「ハイ食材室」の福袋で届いたスモークサーモンと、昨日も食べたエスカルゴ。パンやチーズもずらりと並べて、「夕飯はビーフシチューだよー」とだんなに伝えて、仕事帰りに見繕って買ってきてもらったワインはサントリーの国産ワイン。
 
今日は日中、外で遊んでいた息子も夕飯には家に帰ってきていたので、家族揃ってのイブディナーになった。
 
スモークサーモンもエスカルゴも、そしてチーズもバターも美味しいもの揃いな中、「ビーフシチューうめー」「おいしー」とだんなと息子に言って貰えて、私は幸せ。
 
息子はチーズ美味しいバター美味しいとバゲットをたんまり食べた後に、シチューに炊きたて御飯をぶち込んで食べていた。
 
そして、不二家のショートケーキは、苺が別添。
 
ケーキのサイズに見合うような、小ぶりの苺が6粒ばかり箱入りで渡されて「おうちで飾ってくださいね~」と渡されたのだけれど、「どうせなら、すごく美味しい苺を乗せたい」と、果物屋さんでミニパックの「あまおう」を買ってきて、それを乗せた。
 
ちょっとアンバランスに大きな苺になったけれど、リッチな苺ショート、
「あ、これ、案外食べ切れちゃうかも」
「確かに6等分のカットだとちょっと小さめだよね」
と、3人で一気に完食。
 
ケーキでお腹いっぱいになりつつ、夜のモンハンに興じたのだった。