2015年12月22日火曜日

あっさり塩ラーメン

豚味噌うどん
麦茶
昨夜から息子、いまいち体調がよろしくないらしい。
 
「でも、今日登校しなきゃ、24日にまた行かなきゃいけないらしいから……」
具合悪くても22日は登校するから、と言われていて、じゃあせめて今日一日は好物多めの献立にしましょうかねぇ……と、今日の朝は豚味噌うどん。
 
土曜に食べた豚味噌鍋の残りスープを使って、刻み万能ねぎたっぷりうどん。
 
今回、使った肉がイベリコのバラ肉だったこともあって、表面にかなりの量の脂が固まっていたのを、さすがにこれはくどいよねと丁寧に取ってからうどんを入れた。スープに溶けた豚の旨味がかつてない美味しさで、「イベリコは偉大だ」と思いつつ、私ももぐもぐ。
塩バターコーンラーメン
麦茶
息子、学校終わるなり寄り道もせずにとっとと帰ってきたので、息子と2人で昼御飯。
 
朝に続いて麺になってしまったけれど、麺好きの息子なので、こういう料理がウェルカムかしらと「お昼は塩ラーメンでいかがですかー?」と聞いたら、「すばらしい」だそうで。
 
トッピングは野菜だけ。水菜と刻み葱とコーン、そしてバターをひとかけら。
 
濃縮スープは心持ち薄めの味に溶いて、麺もほんの心持ち長めに茹でて、「おじやの代わりに」くらいの感覚で食べられるようにしてみた。
 
正直、「ああでも、お肉屋でチャーシューも買って来れば良かった」と思わなくもなかったけれど、あっさり味の優しい味のラーメンは寒い日のお昼御飯にはちょうど良かったかな。食べるなり、「夕方まで寝る~」と息子は自室に引っ込んでいった。
水菜のサラダ
ヒレかつ乗せゴーゴーカレー
コーンスープ
麦茶
で、今日のだんなは職場の忘年会とのことで、息子と2人の夕御飯。
 
風邪気味の時は、カレーも悪くないんじゃないかしら……と、「レトルトだけど、ゴーゴーカレー用意したら食べる?小さなとんかつも一応買ってきてあるけど」と尋ねれば「たべるー」と。
 
水菜のサラダと、簡単に用意したコーンスープ、そして温めたヒレかつと、千切りキャベツを添えた、独特の黒っぽい金沢カレー「ゴーゴーカレー」が今日の夕御飯。
 
私は、「カレーライスが恋しい」というよりは「ゴーゴーカレーのルウをかけた千切りキャベツが恋しい」という気分だったので、御飯はほんの少しにして、千切りキャベツは山盛りに。一口サイズのを3切れだけ買ってきたヒレかつは、息子が食べられそうだというので息子の皿に2切れ乗せてやった。
 
千切りキャベツを添えるのがデフォルトの金沢カレー、確かに、このどろっとした濃厚なカレーには千切りキャベツがたいそう似合う。小山のように刻んだ千切りキャベツ、私がほとんど一人で食べてしまったのだった。