2015年12月18日金曜日

自家製コンビーフパスタ

ハニートースト
カフェオレ
だんな、未だ出張中につき、今日も息子と2人分の食事の支度。しかも今日は弁当不要。かなーり、らくちん。
 
息子と一緒に朝食にするにはちょっと早すぎる(通常、6:45頃が息子の朝食)ので、息子には先に「バタートースト&炒めウィンナー、目玉焼き」の定番セットの朝食を用意して、私は息子を見送ってからのんびりめに準備して、一人で食べた。
 
今日ははちみつの味が恋しい気分だったので、6枚切りの食パン使ってハニートースト。バター多めのトーストに、焼き上がってからレモンはちみつを少量垂らして、かぶりついた。風味の良いはちみつは、ほんの少しでも充分香りが良いし、甘さもしっかり。
自家製コンビーフとキャベツのクリームパスタ
刻み野菜の鶏スープ
麦茶
年末に向けての「冷凍庫内を片付けましょうキャンペーン」の一貫で、今日の夕御飯は冷凍してあった自家製コンビーフを使ってのクリームパスタ。特にこれという参考レシピもなかったので、適当に作ってみた。
 
解凍したコンビーフは刻み玉ねぎと共に軽く炒めて、ちぎったキャベツはパスタを茹でる前にパスタ鍋でさっと茹でる。コンビーフのフライパンに生クリームを1パック注いで、茹でたキャベツも加えて、適当に煮詰めること数分。味付けは塩と黒胡椒、茹であがったパスタと和えたらできあがり。
 
自家製コンビーフは、「茹で肉の色」そのものなので、市販のそれに比べると色はいまいちなものの、それなりにスパイスもきかせてあるし、野菜の旨味も染みていて、何より「肉の味」が濃厚。
 
キャベツとコンビーフは、ただそれだけを炒めても美味しい組み合わせだし、それぞれ生クリームと相性が良いから、適当に作ったとは思えない、ちゃんと美味しいパスタ料理になった。
 
キャベツの分量考慮せずに麺をたんまり茹でてしまい、
「ごめん、明らかに多くできちゃったからフライパンに残してあるけど、食べたかったら食べていいし、残しちゃっても全然良いから」
と息子に伝えたら、
「この味なら食える!食う!」
と息子、完食の健闘っぷり。