2015年12月16日水曜日

ぶり照りとかジャムとか

「サンジェルマン」の
 北海道たっぷりコーン
 ヴィエノワ 1/2本
自家製ヨーグルト w/ナイアガラジャム
カフェオレ
今日も5時半起きで弁当作り~。
 
半端に残っていた豚薄切り肉は、しめじと合わせて甘辛煮。金曜と月曜は弁当不要と息子から言われているので、「じゃあ大きな玉子焼き作っても冷凍しなきゃだな……」と色々考えて、結局、自作しようと思っていた切り干し大根の煮物もスーパー惣菜の少量パックを買ってきてしまった。冷凍庫内を片付ける必要に迫られているので、冷凍食品購入&冷凍常備菜作りも自重中。
 
  • 御飯
  • 豚としめじの甘辛煮
  • 玉子焼き
  • さつまあげ(スーパー惣菜)
  • 切り干し大根の煮物(スーパー惣菜)
  • ほうれん草のおひたし
  • みかん
  • ほうじ茶
 
朝食は、「サンジェルマン」のコーン乗せパンを1人1つと、ミルクフランス風の「ヴィエノワ」は2人で1本。
 
ヨーグルトには、今月頭に届いたラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんの葡萄ジャムを添えた。
 
発売月が訪れる度に「美味しそうだなぁ」と眺めていたのだけれど、我慢できずに11月販売のジャムを3セット買ってみたもの。
 
りんご大好きセット
・りんごのジャム
・りんごとバニラのジャム
・りんごとレモンのジャム
 
ぶどう大好きセット
・ぶどう(キャンベル)とポルト酒とスパイスのジャム
・ぶどう(キャンベル)のジャム
・ぶどう(ナイアガラ)のジャム
 
10月のジャムセット
・イチジクのジャム
・洋梨とヴァローナチョコレートのジャム
・プルーンとクルミとシナモンのジャム
 
りんごジャム、たまには自分が作ったものじゃないのが食べたいなーということで、それを購入ついでに他のものも一緒に注文してみた。「10月のセット」は、昨月のイチジク、洋梨、プルーンのセットから1個ずつお任せで入っているというもので、自分ではまず買うことがないだろう「洋梨とヴァローナチョコレートのジャム」などがとっても新鮮。さて、どうやって食べようかな。
 
どれも美味しそうだなぁと見比べて、昨日開封したのが「ナイアガラのジャム」。綺麗な黄緑色をした葡萄で、ジャムの色も若草色のような色合い。粒が適度に残っていて、良い感じの果肉感で、さっぱりとした酸味のある爽やかな味のジャムだった。
 
材料は果実の他は砂糖とレモン汁だけのようなのに、ワインのような芳醇な風味もあって、添えられたリーフレットには「ワインゼリーに添えても美味しい」と、ワインゼリーのレシピもついていた。確かに、そういうのがとても似合いそう。パンに添えるというよりはヨーグルト向き、さっぱり味のレアチーズケーキに添えたりするのも良さそうな感じ。
牛タンと長ねぎの塩レモンだれ和え
ぶりの照り焼き w/さやいんげん
切り干し大根の煮物
水餃子
羽釜御飯
麦茶
冷蔵庫に少量残った自家製餃子(あえて冷凍にはしなかった)、今日はこれを水餃子にして食べてしまおう、が、夕飯のテーマ。
 
清蒸鮮魚みたいな魚料理添えたいなと、買い物に行ったスーパーで鮮魚コーナーも覗いたところ、なかなかこれという切り身が見つからず。駅前の魚屋に行くのもちとめんどくさい……と、結局、特売だったぶりの切り身を買ってきた。
 
で、結局、「ぶりなら照り焼きで食べたいなー」ということで、フツーに、照り焼き。弁当に使った残りの切り干し大根と、ぶりと一緒にさっと火を通したさやいんげんを添えて、あとはこれまたスーパーで安かった牛タンの塩レモンだれ和えを。
 
ちらっと味見したら、なんというか「すごくわざとらしい塩だれ味」で「うへぇ」と思ったので、汁気をなるべく切るようにして、手持ちのレモンを少ししぼって、長ねぎ多めに混ぜて食卓に出した。こういう、変な味付けするくらいなら、調味無しでそのまま売ってくれて良いのになぁ……。
 
焼き魚の夕飯に、息子はちょっとがっかりした表情だったけれど、「いつも肉」というわけにはいかないし。小ぶりながら脂の乗ったぶり、期待以上に美味しかった。むちむちした餃子が入る、食べ応えのある汁物代わりの水餃子の存在が嬉しかったり。