2015年11月9日月曜日

東京X肉じゃが。

「ミスタードーナツ」の
 エビグラタンパイ
 チョコファッション
カフェオレ
ちょっと前から、ミスドでは「ミスド リラックマ ワッフルケット」キャンペーンをやっていて、ドーナツかパイ7個とワッフルケット1枚のセットが1080円。
 
公式webサイトの案内はもうクリスマスのものに差し替わっていたけれど、地元のミスドではまだキャンペーン開催中だった。
 
親子3人分、6個のドーナツ買うなら、ワッフルケット貰った方がむしろ安かったりしない?と、息子のドーナツは3個選んで良いよということにして、ドーナツやパイを計7個買ってきた。もふもふ手触りのワッフルケットも、「リラックマ」のを1枚ゲット。
 
「お値段高めので、好きなメニューを」と私が選んだのは、エビグラタンパイとチョコファッション。
 
ちょうど10日からは「オールドファッション デビュー40周年感謝セール」も始まる、オールドファッションシリーズは、子供の頃から変わらず好物なドーナツの筆頭。私はずっと、フレンチクルーラーよりもエンゼルクリームよりも、オールドファッションが好きだった。
 
なんていうか「これこそ揚げドーナツ」という味がするんだよね。キャンペーンでは「オールドファッション黒糖」とか「オールドファッションシナモン」なども販売されるようだけど、私はチョコファッションがやっぱりお気に入り。
 
というわけで、今日から月曜、平日のスタート。お弁当はお休み。
たたききゅうり
東京Xの肉じゃが
わかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
だんなは激ジョブモードに突入らしい。
 
しばらく夕飯は帰れそうにないよー、ということで、弁当が必要な曜日を聞きつつ、可能なら夕飯のおかずを翌日の弁当にして……という感じで行くことに。
 
明日は弁当歓迎で、そして手元には豚肉「東京X」の切り落としがある、という状況だったので、少し考えて定番の「肉じゃが」にすることに。御飯にも合うし弁当おかずにもなるし、それに「豚薄切り肉を美味しく食べる料理」として、個人的にはかなり上位に位置すると思う。
 
いつも通りに小林カツ代さんのレシピで作って、彩りにさやいんげんも添えて、ちょっと目を離していたら「つゆだく」ならぬ「つゆなし」的な肉じゃがになってしまったけれど、程よく煮詰まって、良い色になった、と思っておくことに。幸い焦げたりはしなかったし。
 
肉じゃがが煮える間にささっと支度したのは、たたききゅうりと、わかめの味噌汁。息子と2人の夕御飯だと「一汁二菜」になりがちで「一汁三菜」はちとハードル高いのよねと思いながら、そんな感じの夕御飯。お弁当以外にも、夕飯に食べられる常備菜をまとめて作っておくと良いんだわね……。