2015年11月30日月曜日

平日昼にいきなりステーキ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 アップルパイ
カフェオレ
昨日はミスドが100円セール開催中だったので、「明日の朝御飯はミスド!」と寄ってみたら、地元のこの店は未だに「リラックマ ワックスケット」のセットを販売中。
 
ドーナツやパイ7個とワッフルケットがセットで1080円と、けっこうお値打ちな価格なので、「これでいいんじゃない?」と前回のリラックマ柄に続いてコリラックマ柄のワッフルケットのセットを入手してしまった。こんなにケット増やしてどうするつもりなんだろう我が家。
 
で、私はお気に入りのチョコファッションと、アップルパイで。
7個セットなので適当に息子の分も含めてドーナツ7個買ったら、息子が
「僕が3個食べていい?」
と、フランクパイやらストロベリードーナツやら、クリスマスのリース型のポンデリングやら、幸せそうに平らげていた。
 
そういえば私、ミスドのフレンチクルーラーは人生で2回くらいしか食べたことないなぁ……と思いながら、おそらく2桁後半個くらいは食べてきていると思われるチョコファッションをもぐもぐ。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 ワイルドステーキ300g \1200
今日はだんな、お仕事休み。
 
「モンハン休み!」とだんなは宣言しているけど、週末休日潰しての出張がこのところ多かったから、そのくらい休んでもバチは当たらないと思う。
 
「お昼はアレ、ですよね」
「わかりますよ。折しも今日は30日、ふっふーん♪の特売日です」
「じゃあアレ食べてから買い物すればちょうど良いですよね」
「はい、そうです」
 
なぜか固有名詞を出さずに会話して、しかし意思疎通はばっちりで、お昼はランチメニュー目当てに「いきなり!ステーキ」。
 
地元イオンのフードコート内にオープンしたこのお店、本当は「立ち食いステーキ」の店なのにフードコート内の席に座って食べることができる。ランチメニューの「ワイルドステーキ」は、ライスとサラダ、スープまでついて、300gステーキが1200円。この店は200gサイズも選べて(選べないお店も多いみたい)、それは900円。
 
このボリュームのステーキセットを1200円で食べられるって、なかなかすごい事だと思う。
 
他店で「ワイルドステーキ」を食べ慣れているだんなから、
「けっこう肉が生だから、ちゃんと鉄板で焼いて食べた方が良いよ、手早くね」
と助言をくれていたのだけれど、確かに出てきたステーキは、「表面に焼き目をつけるように炙っただけ」な感じ。
 
鉄板が、充分に熱々な状態なので、スライスされて出てきたステーキを次々倒して炙りつつ、頃合いになったところでステーキソースをかけて鉄板の温度を少し下げて、「いただきます」。
 
食べたお肉の量をカウントしていく「肉マイレージカード」、私はやっと1kgを越えたところ。だんなは本日めでたく3kg越えになったそうで、「ゴールドカード」にランクアップした。ゴールドになると、誕生月に2000円相当のUSリブロース400gが無料でいただけて、来店毎にソフトドリンク1杯無料になるそうで。私もいつかゴールドカード(うーん、先は通そう)。
豚味噌鍋(豚ロース肉・白菜・長ねぎ・うどん)
ビール(サッポロ 欧州四大セレクション ウィンナー)
午後も遊んだり、遊んだり、でもだんなは豚味噌鍋用の味噌を練ってくれたり。
 
夕飯は、程よく寒くなってきたこともあって、今シーズン初の「豚味噌鍋」にした。仙台味噌と酒粕ベース、練り胡麻などもたっぷり入る、体がぽかぽか温まる幸せな鍋料理だ。具材を色々入れるのも良いけど、元レシピままの「豚肉&白菜&長ねぎ+最後にうどん」の組み合わせがやっぱり安定だと思う。
 
肉は800g強、白菜半玉、長ねぎ2本、冷凍うどんは5玉用意して、残ったのは肉が少しとうどん1玉だった。白菜はかなり大きめのものを買ったのに、綺麗に無くなってしまうあたり、「豚肉を美味しく食べる鍋」というより「白菜を美味しく食べる鍋」の方が近いかも。今日もしこたま食べました。