2015年11月25日水曜日

ラム煮込みかけごはん。

「Pillsbury」のクロワッサン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日は息子の分だけ弁当作り。
 
一人分なら簡単で良いかなぁと、いまいち体調良くなかったこともあって、簡単手軽に「焼き肉丼」。牛薄切り肉を焼き肉のたれで炒めるだけ。隣のコンロで卵を茹でつつ、ブロッコリーとほうれん草も次々茹でてしまい、適当に詰めた。
 
  • 焼き肉丼 w/茹でブロッコリー
  • 秋刀魚の生姜煮
  • ゆで卵
  • ほうれん草の胡麻和え
  • りんご
  • ほうじ茶
 
今日はパンの買い置きもなくなったので、「こういう時は」とPillsburyの冷蔵クロワッサン。一番スタンダードなタイプのクロワッサン、息子とだんなの朝食時間に合わせて二度に分けて焼いて、焼きたてを出した。あとはウィンナー、目玉焼き、ヨーグルト、と、「いつもの」な組み合わせ。
 
毎度、焼いてから、「あ、チョコクロワッサンにすれば良かった」と思い出す今日この頃。今週末、板チョコ忘れずに買って来ようっと。残りクロワッサン、あと僅か。
レタスと紫玉ねぎのサラダ
ラムとトマトの軽い煮込みかけご飯
ブロッコリーと角切り野菜のスープ
麦茶
今日はたいそう肌寒くて、朝には窓に結露、一日中こたつのお世話になっていた。さすがにそろそろガスファンヒーターの用意をしなきゃかなと思いつつ、夕飯はあったか煮込み料理にすることに。
 
「肉のハナマサ」で買ってきた、ステーキカットのラムもも肉、表示通りに「ステーキ」にしても良かったのだけれど、坂田阿希子さんレシピの「ラムとトマトの軽い煮込み」を作ってみることに。
 
肉は塩胡椒して粉はたいて、多めのオリーブ油で揚げ焼きに。肉を一度避け、フライパンに残ったオリーブ油をいくらかキッチンペーパーで吸い取ったら、刻んだ玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒めて、あとは水を足して刻みトマトを加えて肉を戻し入れて煮込むだけ。味付けはスープと塩胡椒、最後に加える生のバジルの葉といった感じ。
 
スープは、レシピには顆粒鶏がらスープとあった……のかな。ちょうど手元に「The Lamb cube」なるクノールの羊コンソメがあったので、「ラム煮込みだし、合わないはずないよね」とこれを使ってみたら、笑っちゃうくらいラム感が濃厚になった。
 
このコンソメ、ラムカレー作ったりする時にも使える……のかな。いわゆる「スープ」の具材にラムを使うことはまずないので、こういう煮込み料理に使うのが主になりそう。公式サイトのレシピを見ても、オイルと混ぜてペースト状にしたものをラムチョップにまぶしてグリルするとか、シチューに入れるとか、そういう風に使うものであるらしい。
 
で、炊きたてご飯に黒胡椒をガリゴリ挽いて、この煮込みをかけて、今日はとにかく「あつあつ」な感じの夕御飯に。本当に時間が要らない煮込み料理で、しかも簡単、美味しかった。ラムとバジルも相性が良いのねーと思いながら、もぐもぐもぐ。