2015年11月23日月曜日

今日はステーキ

「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
連休最終日の今日は、私は予定なし。だんなは午前中に用事があるそうで、その時間に合わせて朝御飯にした。
 
先日の関西出張でだんなが買ってきてくれた「551蓬莱」の豚まんを温めて、お供はプーアル茶。
 
関東ではデパートの催事を狙うくらいしか購入手段がない551蓬莱、まとめ買いして冷凍庫で保存して……としているけれど、冷凍されていないものを蒸かして食べるのはやっぱり格別。肉汁たっぷり、玉ねぎの甘さたっぷり、美味しかった。
「ゴーゴーカレー」の
 カツカレー(エコノミー)
アイスプーアル茶
お昼御飯は、だんなが出先から買ってきてくれた「ゴーゴーカレー」のテイクアウト。
 
プラスチック容器に御飯とルウとカツと刻みキャベツと福神漬けがぎゅうぎゅうに詰まっていたけれど、だんなの「メジャーカレー」の器の方が凄かった。私のより2まわりくらい大きな容器に、圧縮するようにロースカツ、チキンカツ、ウィンナー、エビフライ、ゆで卵が地層のように詰まっていた。
 
だんなの分のチキンカツやゆで卵を、私と息子も少しお裾分けしてもらいつつ、そして無料サービスの「キャベツ大盛り」を家族全員してもらった分、私にキャベツを分けてもらって、もぐもぐもぐ。お店で食べる時は、常に常に(ゴーゴーカレーでもとんかつ屋さんでも)キャベツお代わりを頼む私。おかげさまで、キャベツたっぷり食べられました。
アンガスビーフステーキ
クレーム・ド・スピナッチ
バターコーン
クリームマッシュルーム(キャンベル)
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
昨日、新橋演舞場からの帰り道、「もういっそこのまま新橋まで歩いちゃおう」と新橋を目指して、銀座8丁目の「肉のハナマサ」でお買い物してきた。適当にお手頃価格の肉を買おう、と思っていたら、アンガスビーフのステーキ用が見切り品。これは焼いて食べるしか!と、人数分のステーキ肉を買ってきたのだった。300g超のお肉が1枚800円程度。安かったなぁ。
 
弁当に使えそうな牛薄切り肉や、地元じゃなかなか買えないステーキカットのラム肉なども買って、「銀座帰り」には見えない食料満載ビニール袋をぶら下げての帰宅になったのだった。大きめサイズのコーン缶も買ってきた。
 
というわけで、今日の夕飯はステーキ。バター醤油味で仕上げたステーキはだんな担当。添え物の「クレームドスピナッチ」と「バターコーン」は私担当。ステーキならこれでしょと、キャンベル缶のスープも温めた。サラダも添えようかと思ったのだけど、昼御飯が遅め&重めだったこともあり、サラダは抜きで。
 
特に意図せず用意した結果、コーン炒めにもバター、クレーム・ド・スピナッチにもバター(と生クリーム)、ステーキにもバター。牛さんどうもありがとう!という組み合わせの皿になった。適度な歯ごたえ、なんとも「味」があるアンガスビーフの美味しさは今日も格別。和牛のようなサシのない赤身の肉はステーキやローストビーフにはぴったりで、「御馳走」だ。