2015年11月14日土曜日

ひつまぶしからのー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
今日は家族でお出かけ。
 
天気もあまり良くないらしく、効率的に動かなきゃねと、昼食も夕食もしっかり予約を入れた。防寒しっかりして行かなきゃねー、なんて話しながらの朝食は、お気に入りの「塩バターロール」と、Johnsonvilleの炒めウィンナー、目玉焼き。
 
今日のは大きめのバターのかけらが巻かれていたのか、一口目を噛んだ途端にジュワッとバターが染み出てきて、かなり幸せ(ちょっと驚いたけど)。
銀座「割烹 真々田」にて
 ランチ限定ひつまぶしコース \3880→\1700
これ、このひつまぶしのクーポン、けっこう安くない?とだんなが共同購入クーポン
53%OFF【1,800円】☆前回完売☆≪【銀座の一流割烹で頂くひつまぶし】活きのいい三河産うなぎを贅沢に味わう。ランチ限定ひつまぶしコース(料理4品 + デザート1品)≫
を見つけたのが先週くらいの事。14日にちょうど家族で出かけるし、早めのお昼にちょうど良いんじゃない?と、チケット3枚買って早速予約を入れてみた。クーポン会社「くまポン」の割引チケット300円分も使えたので、本来価格3880円の品が1700円でいただけるということに。
 
割烹 真々田(ままだ)」というお店で、天井低めのトイレ共同、昔ながらの雑居ビルの地下にあるこぢんまりとした割烹料理屋さんだった。4人がけの小上がりの席を用意してくださっていた。他にも数組のお客さんがやってきて、全員が同じクーポン使用のお客さんだったみたい。
 
クーポンコースの内容は、
  • 先附
  • お造り 2点
  • うなぎ ひつまぶし
  • 香の物
  • 季節のフルーツ
というものだった。
 
銀座の「割烹真々田」にて。ジャズが流れる店内でした。 席には既に、先附のちりめん山椒と香の物、茶碗などがセットされていて、着席してほどなくお造りが。
 
サーモンとぶりが2切れずつで、普通にちゃんと美味しかった。午後に予定があったからお酒は控えたけれど、日本酒の品揃えも良い感じ。
 
ひつまぶしはご飯の大盛り無料ということで、家族全員「大盛りで!」とお願いして、やってきたのが今日一番上の写真のひつまぶし。
 
鰻は普通の鰻重の半量か1/3量ほどくらい。ご飯は、普通のご飯茶碗に大盛り2膳分くらいはあった。刻み細ねぎとわさびの薬味、茶漬け用のだしは、お茶ではなく薄味調味の上品なだしで。
 
勝手知ったるひつまぶし、「1膳目はそのまま、2膳目は薬味添え、3膳目にお茶漬けで」という流れは知ってはいるけれど、「茶漬けが大好き~」という息子は前半は軽く流して早々にだしをかけ始め、私も早々にねぎ乗せで。
 
デザートには柿とフルーツの寒天寄せも出てきて、これで1700円は大満足な内容だった。でも、本来価格の3880円でまた食べたいかというと、うーん……?だったけど。
 
そして小雨降る中、九段下に移動。
日本武道館で開催される「平成27年度自衛隊音楽まつり」を見に行ってきた。
 
チケットは全席自由で、開演1時間前の開場時にはかなりの混雑になるみたい。良い席を狙うなら開場1時間前に来る方が良い……と聞いて、でも雨だし、武道館なら見づらい席はあまり無いだろうし、と、開場30分前到着目処でゆるゆる向かってみた。
 
座れたのは二階席、中央よりちょっと左寄りのやや後方で、でも全体を良い感じに見ることができた。「ドリル演奏」という、会場をフルに使って縦横無尽に動きながら演奏する演目が多いから、通常のコンサートよりも、「どこから見ても楽しめる」風になっていた。
 
「平成27年度自衛隊音楽まつり」のプログラム。選曲がすてき。 数年前にはモンスターハンターのテーマ曲も演奏されたと聞いてはいたけれど、実際見に来るのは初めてだった自衛隊音楽まつり、今年のプログラムはこんな感じ。
 
「あ、進撃の巨人だ」
「ていうかオープニングがFFだし」
と、見知った曲が多く並ぶプログラム。
 
楽しみにしていたし期待もしていたけれど、実際に見た音楽まつりは、その期待を数倍上回るくらいに楽しかったし、色々と凄かった。
陸海空合同のオープニング曲「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」とか、恰好良すぎてずるいでしょ、という。
 
吹奏楽部にいた息子は、「演奏しながらあんなに動くとかありえない」と驚きつつ感動していたし、私も「サイレントドリルすごーい、自衛太鼓すごーい」と、ひたすらわくわく。何がすごいって、各演目の切れ目の「間」が異様に少なくて、動きに無駄が無いことだったりした。
 
自衛隊音楽まつり、全出演部隊が整列したフィナーレ。壮観。 会場は「フラッシュ使用の写真撮影」以外は禁止されていなかったけれど、演奏中はカメラを構えることもなくあっという間の1時間50分。
 
右の写真はフィナーレの全出演部隊入場のシーン。「制服萌え」の心にもきゅんきゅん来ました。
 
あ、「前へ、前へと、進み続けることを意味する、その言葉は、"進撃"」のアナウンスで始まった演目「進撃の巨人」では、音大の大学院卒の歌姫も登場。指揮の2等陸佐が左右の腰に立体機動装置をつけ、演奏終了時の敬礼もこの時だけ「心臓を捧げよ」のポーズをして去って行った徹底ぶりに笑ってしまった。いいのか、それでいいのか自衛隊。まあいいや。
 
米軍からは陸海空+第7艦隊(先日の観艦式本番、空母ドナルド・レーガンが「たまたま」通りかかったんだよね)の参加、更に8年ぶりの参加の韓国海軍軍楽隊のゲスト参加があって、そこにはまぁ色々な各国の思惑もあるのだろうけれど(そこはもう日米があからさまに仲良さそうにしているわけで)、でも、良かった良かった。
 
来年も見に来られるといいなー見に来たいねーと言いつつ、大混雑の九段下方面を避けて飯田橋まで歩いてそこから帰路に。
津田沼「ビストロコモ食堂」にて
 じゃがいもの一口ポタージュ(突き出し)
 シャルキュトリー盛合せ
 ゼッポリーニ \500
 エッグハルヴォル \500
 スウェーデン風ミートボール \750
 本日のキッシュ(ポルチーニ) \500
 トリッパのトマト煮込み \700
 熱々ラザニア \850
 気まぐれピッツァ(ベーコンとパルメザンチーズのクリームピッツァ) \900
 今日のご飯物(オムライス) \800
 生ビール・白グリ・赤グリ
などなど
地元のビストロ、「ビストロコモ食堂」では、月イチイベント「世界旅行スウェーデン編」開催中。スタンプラリーで毎月来れば最後に良い事があるらしいということもあって、事前に予約して席をおさえてもらっていた。
 
カウンター席メイン、4人以上が座れるテーブルは入り口近くの1つだけという小さなお店だけど、時間を問わず席の予約ができる(予約時は席が2時間制になる)のはとてもありがたい。3人の予約だとカウンターになるのかな?と思ったら、入り口すぐ脇の、ベンチ席+斜め後方の1席というちょっと不思議な配置の席を用意していてくれた。カウンターは続いているので、確かに料理も分け合えて、悪くない席だったかも。
 
突き出しに一口量の「じゃがいもの温かいポタージュ」を貰って、私はビールからの、好物の白サングリア、赤サングリアを楽しみながら料理をあれこれ。息子が一緒だったこともあって、いつもは注文しないピッツァなども楽しめた。相変わらず、どの料理も美味しくて、幸せ。
 
津田沼「ビストロコモ食堂」にて、シャルキュトリー盛合せ。おーいしー! 酒の肴にこれは欲しいでしょう、と、最初に「シャルキュトリー盛合せ」。
 
お肉のパテ、レバーテリーヌ、生ハム、自家製ハム、鶏白レバーのペースト。
 
バゲット3切れと、肉の下にはさりげなく、自家製ピクルスやザワークラウト、キャロットラペなども盛られていた。ねっちり濃厚なパテも、程よいレバー感のレバーペーストも、どれもたいそう良い感じ。
 
津田沼「ビストロコモ食堂」にて、スウェーデンの卵料理「エッグハルヴォル」。 毎月の世界の料理イベントは、「卵料理と肉料理」が1品ずつ用意されるのだそうで、今月のスウェーデンの卵料理は「エッグハルヴォル」、肉料理は「スウェーデン風ミートボール」。
 
右の写真が「エッグハルヴォル」で、なんでもイースターの卵料理なのだそう。半分にカットしたゆで卵の上に様々なフィリングをトッピングしたものだそうで、今回のフィリングは海老とスモークチキン。
 
スモークチキンの燻製香がしっかり強めで、ワインにもビールにも似合う美味しさだった。
料理と共に、毎月のイベントで用意される「飲み比べワイン」は、今月はソーヴィニヨンブラン。フランス、スペイン、ニュージーランドという品揃えで、だんなが飲み比べセットを注文していた。
 
いかにもソーヴィニヨンブランといったフルーティーで飲みやすいものあり、スパイシーなものあり、同じ葡萄の品種でも方向性が様々で今月も面白かった。来月はフランスで、ワインはピノノワールですって。
 
津田沼「ビストロコモ食堂」にて、スウェーデン風ミートボール。良い具合のスパイス感。 で、これはIKEAのメニューでもお馴染みの「スウェーデン風ミートボール」。
 
粒マスタード風味のマッシュドポテトと、ベリーのジャムが添えられて、クリームソースがかかっているのも「そうそう、こんな感じだよね」という安定感。
 
この料理、伝統的な家庭料理なのだそうだ。ねっちりとしっかり詰まった感のあるミートボールで、適度な具合にスパイシー。美味しかった♪