2015年10月6日火曜日

かぼちゃとチキンのグラタン

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
カスピ海ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日は休ませてもらった弁当作り、今日の息子の分と、だんなの分を支度した。
 
だんなの分は、昨日の夕飯のタコライス弁当、そのまんま。常温の普通の弁当だと、肉の脂が固まってしまうから、いまいち実現しにくいタコライス。職場で炊飯とおかずの温めが可能なだんなの弁当なので、加熱前提のおかず器にはタコミートとチーズを詰め、別容器にレタスとトマト、サルサを詰めた。
 
一番の心配はレタスの変色。千切りにするから「手でちぎる」わけにもいかなくて、でも金気を嫌うレタスは時間が経つと茶色く変色しがち。
「レモン水とか塩水とかに漬けたら変色しなくなるかしら?」
と色々調べてみたところ、「50℃洗い」が有効と聞いて、千切りにしてから50℃の湯にざっと浸け、水気を切って冷ましてから弁当箱に詰めてみた。
 
これが有効だったら、「弁当にレタス」にそう臆さなくても良いかもしれない。
 
  • 鶏肉と干し椎茸の中華風うま煮
  • 帆立の一口揚げ(スーパー惣菜)
  • ほうれん草ともやしのナムル
  • 青海苔入り玉子焼き
  • プチトマト
  • ぶどう(マスカット)
  • 御飯 w/のりたまふりかけ
  • アイスウーロン茶
 
息子の弁当は、ほんのり中華風に、鶏と椎茸のうま煮。なるべく野菜を多めに……と、旨煮に人参や蓮根も混ぜ、ほうれん草ともやしのナムルも多めに準備。
 
ちょっとはこってりした味のものも欲しいかなとスーパーで特売品の惣菜だった帆立の一口揚げもつけておいた。玉子焼きは胡麻油で焼いた、青海苔入りのもの。
 
やっと日常感が戻りつつある今日この頃で、朝食は「アンデルセン」の長時間発酵食パンにエシレバター塗って、ちょっとだけ贅沢気分。
かぼちゃとチキンのグラタン
キャベツのスープ
羽釜御飯
ビール(Corona)
今日はせっせと旅行記書いて、でも仕事も少し。
 
夕飯は、明日予定の買い物を控えて、ありもの使って鶏肉料理をと思い、買い置きの南瓜と、期限切れの生クリームを使ってグラタンを作ることにした。ケンタロウさんレシピの「かぼちゃとチキンのグラタン」のレシピを参考にしたら、カレー粉の風味で、ベシャメルソースにしないあっさり味のグラタンで、なかなか美味しかった。らくちんだったし。
 
かぼちゃは茹でておき、鶏は一口サイズに切って焼く。カレー粉で軽く風味をつけて生クリームを注いでしっかりめに煮詰めたら、かぼちゃを戻し和えて、耐熱皿に入れてチーズ散らしてオーブンで焼く……という感じ。
 
生クリームもけっこうこってりだけれど、「バター+粉+牛乳」のベシャメルソースもそれはそれで重いので、粘度が少なくサラサラとしていた分、こちらの方が食べやすかった……かも?
 
あからさまなカレー味とは言えないほどの、ほのかなカレー風味も悪くなくて、最後は残ったソースを御飯にかけて、ドリア風にして平らげた。
 
スープに使えそうな具がいまいちなくて、スープは残っていた千切りキャベツと玉ねぎとソーセージで、適当に。明日、野菜を色々買って来よう……。