2015年10月5日月曜日

ハワイのサルサでタコライス

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
 マロン&チョコ
洋梨りんごヨーグルト
カフェオレ
昨日、渋谷東急東横店の地下食料品売り場を歩いていて、「あ、アンデルセンがあるよー」と買ってきたミルクフランスで朝御飯。
 
午前中に表参道を通ったので、青山店で買ってしまおうかと思いつつ「これから日本酒イベントだし」とスルーしたのに、結局アンデルセンのパンを買ってしまって、どれだけアンデルセンが好きなのかという感じ……でも美味しいのよねミルクフランス。
 
秋の新商品の「マロン&チョコ」は、表面に軽くチョココーティング。デニッシュ生地で栗のクリームと甘露煮を包んだ感じの秋らしいデニッシュだった。栗ものが大好きすぎてついついこれも選んでしまい、朝から甘いパン2つ。
 
せめて昼は軽くにしよう、と、昼御飯はごく軽くにしておいて、今日もいまいち体調不良だけれど、とりあえず食材の買い物には行ってきた。
 
注文していたりんご(紅玉)が10kg(!)、数日前に届いてしまったものだから、ジャムにするべくグラニュー糖を数kg買ってきたら、なかなか持ち帰るのが大変な事に。旅行記書き終えて落ち着いたらジャム作りしよう。今週金曜あたりか、来週頭には作れるはず。多分。
タコライス
ビール(Corona)
ハワイで買ってきた美味しいサルサがあるうちに、これを美味しく食べたいなぁと、今日の夕飯はタコライス。
色々と余裕がなくて、「タコライス、以上!」な夕飯になってしまったのに、息子には大喜びされた。
 
牛挽き肉がおっそろしく高値だったので、使ったのは妥協して牛豚の合挽。サルサと同様、これまたハワイ土産のタコスパイスは、Whole Foodsで買ってきたものを使ってみた。
 
BEARITOS」というメーカーのもので、説明によると、全て天然成分のものを使っていて、人工着色料や防腐剤は使っていないとのことだ。さすがオーガニックスーパーで扱う品、という感じ。
 
残念ながら「このスパイスはすんごく美味しい!」ということもなく、でも不味いということも全くなく、強いて言えば「マイルド」な印象。自然な味で、悪くなかった。
 
500g強の肉をこのスパイスで炒めて、水を加えて少し煮込んでタコミートのできあがり。あとはシュレッドレタス、角切りトマト、シュレッドチーズを用意すればできあがり。本当に簡単なのだけれど、息子はとにかくこのタコライスが大好きだ。
 
で、ハワイのファーマーズマーケットで買ってきたサルサが、右の写真。(持ち帰った容器そのまんまで、いまいち汚くてごめんなさい)
 
サルサに刺さってる茶色いのは、私が突っ込んだ木製スプーン。
 
右のは「mild original salsa」という名前で売られていた辛さの全くない、でもスパイシーな食べやすいサルサ。
 
左のちょっと黒ずんでいる方は「extra cilantro」と書かれていた、「香菜増量」のサルサ。この「香菜増量」がなかなか良い感じで、私はすっかりこれが気に入っている。今日もタコライスに盛大にかけていただいた。
 
タコライスは、野菜たっぷりで見た目ほどには肉や御飯を食べずに済むところがヘルシーだよねぇ……と思っているのだけれど、大盛り2杯分食べたら、そのヘルシーさも皆無だと思う……と、今日も息子の食いっぷりに唖然の私。
 
「残ったらタコミート、冷凍するからねー」と言っておいたのに、私が軽く1膳食べて、明日のだんなの弁当用に1人分取り分けて、残りは軽く300gはあったと思うのだけれど、それが綺麗に消え失せた。
 
ぽつりと言った息子曰く、
「テレビで、超大盛りメニューとか、チャレンジメニュー5kgのカレーとか、あるじゃん?あれのタコライス版があったら、俺、挑戦するのになぁ……」
とのこと。それ、想像するだけでお腹いっぱいになりそう。