2015年10月29日木曜日

リベンジロコモコ。

ウィンナーロール
ミニチョコデニッシュ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今朝は、だんなの分だけ弁当作り。
 
昨夜の「石狩鍋」は温め用弁当箱に。常温で食べて貰う分には、自家製の秋刀魚の生姜煮や豆苗、これはスーパー惣菜の五目豆、そしてりんご。
 
魚の煮物とか入ると、「弁当」感が一層増して、良い感じ。美味しいうちに私も食べなきゃ。
 
  • 石狩鍋
  • 秋刀魚の生姜煮
  • 豆苗のナムル
  • 五目豆(スーパー惣菜)
  • りんご
 
朝食は、イオン併設のパン屋さんで買ってきたパン、数種。惣菜パンも菓子パンもおおむね1個100円、ミニパンは6個300円というお手頃価格で、「味は値段に相応」という感じ。安いけど味もそれなり……という風で、ロケーションは良い(駅から2~3番目に近いパン屋さんという立地だと思う)だけに、なんだかちょっと勿体ないなぁと思うのだった。あと3割くらい美味しくなったら、せっせと買いたい気持ちになるけど、久しぶりに買って「ああやっぱりこの程度の味なんだなぁ」と、地味にしょんぼり。
酢油キャベツ
リベンジロコモコ
角切り野菜のスープ
ビール(エチゴビール ホワイトエールヴァイツェン)
今日の夕御飯は「リベンジロコモコ」。
 
先日作ったロコモコに反省点が多々あったので、忘れないうちにとまた挽肉(また合いびき肉)を買ってきた。アメリカンビーフの挽肉とか、安く出回ってくれたら牛100%で作りたいところなのだけど、なかなか。
 
先日同様「Best Loco Moco Recipe」のレシピを参考に、今日はハンバーグの味つけもオイスターソースとウスターソースを加えてレシピ通りにやってみた。ソースは「5人分レシピ」量にして、多少煮詰まっても絶対に余る分量でたっぷりめに。
 
というわけで、マッシュルームざくざくソースの「つゆだく」ロコモコ、良い感じにできた。目玉焼きもばっちり半熟だし、添え物が茹でいんげんだけになってしまったのだけがほんのり残念だったかな。
 
遅くなりそうだっただんなも、私と息子が夕飯を食べ始めた頃に「そろそろ帰れそう」と連絡があって、1時間遅れで同じ献立の夕御飯を出すことができた。帰れないなら帰れないで弁当にする予定ではあったのだけれど、「ハンバーグが巨大で、ソースがあんまり入らないかも……?」と悩んでいるところだったので家で食べられたのは何より。
 
うん、ロコモコ、美味しいなぁ。てか、このレシピが、すんごくツボで、大好き。