2015年10月26日月曜日

パン食べ放題。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「good day for you」の
 かぼちゃと甘い栗 スコーン
 紅茶とクルミ スコーン
自家製紅玉ジャム・あまおうジャム
クロテッドクリーム
アッサムティー
「スコーンはあるのにクロテッドクリームが無い」という事態だった昨日。ホイップクリームがたんまりあるから良いやと思っていたのに、そのホイップクリームがあんまり残ってなくて、昨日改めてクロテッドクリーム探して歩いてきたのだった。いくつかのスーパーを覗いてきた結果、どうやら「イオンモール安定」という結論になりそう。全体的に、津田沼の西友はいまいち使えない子。生鮮品はイトーヨーカドーが強くて、「なんでも揃う」安定感はイオン。
 
で、めでたくクロテッドクリームも買えたので、スコーンを温めて、紅茶を淹れての朝御飯。
 
土曜にお昼のハンバーガー屋さんに行く途中で「なんか可愛いお店があるよー」と入ってみた、「good day for you」というお店は、スコーンとチーズケーキがウリのお店だったみたい。10種類近いスコーンがケースにたんまり入っていて、1個のサイズはかなり大きめ。1個250円前後するスコーンが、5個セットだと1080円ということで、5個選んで買ってきた。
 
「かぼちゃと甘い栗」「紅茶とクルミ」「チョコチップとハチミツ」などなど、温めてから半分にカットして、複数種類食べられるようにして、テーブルには自家製ジャムも数種類。
 
他にも「抹茶と大納言」「ホワイトチョコ&ラズベリー」「キャラメルチョコ&モカオレンジ」なんて組み合わせがあって、その組み合わせの妙が楽しいお店だった。で、スコーンもちゃんと美味しいくて、幸せ。
 
アールグレイの茶葉が入る紅茶スコーンには、りんごジャムが安定の美味しさ。チョコはいちごジャムも美味しかった。webサイトを見ると、あちこちで催事販売をしているみたい。六本木はそうそう頻繁に行かないけど、沿線の駅とか、ターミナル駅とかに出店している時に狙って買いに行けそうだ。また食べたいなー。
津田沼「鎌倉パスタ」にて
 秋の収穫祭セット \1690
     焼きたてパン食べ放題 +\180
     ベーコンと彩り野菜のサラダ マスタードドレッシング
     明太子とやりいかの濃厚クリームパスタ 焼きのり風味
     クルミとマロンアイスのクレームブリュレ +\100
     アイス柚子茶
週末遊び過ぎたのか、酔っ払って寝相悪く寝たのがあかんかったのか、微妙に風邪気味。
 
いまいち具合良くないなーと、日中おとなしく過ごし、「でも明日は弁当作らなきゃだし、ちらっと買い物しておきたいし」と、夕方息子を誘って「外食しよー」と外に出た。
 
手元に10月中が使用期限の、「2000円以上の買い物で1000円オフ」というショッピングビルのクーポンがあったので、それの消費を目的に「鎌倉パスタ」に。
 
焼きたてパン食べ放題がウリの、サンマルクカフェ系の和風パスタの店。前回来た時はさっぱりパンがやってこなくてしょんぼりしたのだった。今日は入店のタイミングや混雑具合がちょうど良かったみたいで、焼きたてパンが次々来て、うっかりお腹いっぱいに……。
 
セットメニューは1200円くらいからっぽいから、1人分が浮くくらいかなーなんて算段していたのに、息子曰く、
「うーん、普通に頼んだら2000円いっちゃいそうだな!」
だそうで、「はぁ?」と。
 
「秋の収穫祭セット」なる、前菜とデザート、ドリンクがついてくるセットを頼みたいのだそうで、
「これにパン食べ放題と、デザートグレードアップと、パスタ山盛りにしたら2000円超えちゃう」
と息子は言っているのだった。
 
幸い、ディナータイムはパスタ山盛り無料とのことで、
「えー、あんたがクレームブリュレ食べるなら、私も食べるよー好物だもん」
と、一緒になって豪遊の流れに。
 
「鎌倉パスタ」にて、たっぷりサラダ。さっそくパンもやってきましたよー。 前菜は、私が頼んだ「ベーコンと彩り野菜のサラダ マスタードドレッシング」か、息子の頼んだ「北海道産モッツァレラチーズのカプレーゼ」の2択。
 
モッツァレラチーズは花畑牧場のものなんですって。なんか、こういうファミレス系メニューに文字を見る以外では、「花畑牧場」の文字、見かけなくなったなぁ……とか……。
 
さっそくやってきたパンは、まだ「焼きたて」のものがなくて、それでもかぼちゃロール、チーズロール、シナモンクロワッサンを貰って、もぐもぐもぐ。
 
その後焼きたてパンが続々と焼き上がり、紫芋の米粉パン、シュガーバターロール、チーズロール……と食べたのだった。
 
冷めると、まぁ、「普通に美味しい」くらいなのだけれど、焼きたてのパンは本当に美味しい。おまんじゅうサイズくらいの食べやすいサイズなのもまた嬉しくて、「わーい焼きたてだー」と、ついつい食べてしまうのだった。
 
しっかりピリ辛味だったパスタは、10種類くらいある中から選んだ「明太子とやりいかの濃厚クリームパスタ焼きのり風味」。
 
「スープを吸いやすい生麺を使用しております」という理由だからか、このお店のパスタは汁気多めのしゃばしゃば系なのが、毎回ちょっと違和感だ。スープパスタと言うほどではないのだけれど、粘度の低いサラサラ系ソースなものだから、あんまり麺に絡まない気もするし。うーん。
 
味は悪くないだけに、「なーんで、どのメニュー食べてもシャバシャバなんだろ」と今日も疑問に思ってしまいつつ、明太子のピリ辛感がしっかりある和風パスタを平らげた。息子のカルボナーラもやっぱりしゃばしゃばだった。
 
「鎌倉パスタ」にて、デザートのクレームブリュレはマロンアイスのトッピングで。 クレームブリュレはこのお店の定番デザートなのであるらしい。
 
季節のトッピングが施されるのが常みたいで、今の季節は「クルミとマロンアイス」のトッピング。
 
くるみは、粗く砕いたものがバラッと散らされていて、正直、存在意義が今ひとつわからないものになっていたけれど、マロンアイスはしっかりちゃんと美味しかった。ブリュレも表面ちゃんと炙ってあってカラメルがパリパリ、これはとても良い感じ。
 
今日はたんまりパンを食べられたし、また1000円引きクーポン手に入れられたら食べに来ようかな。定価そのままだと、なかなかお高いものだから……。
bv