2015年10月22日木曜日

とりきで豪遊。

アーモンドバタートースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日も2人分の弁当作り、メインのおかずは「さつまいもと豚肉のピリ辛きんぴら」で、河野雅子さんレシピ。
 
昨日のうちにソテー用の豚肉を細切りにして醤油を揉み込んでおき、さつまいもも棒状に切って水にさらしておいた。あとは豚肉、さつまいもと同じ長さににんにくの芽も刻んでおいて、続きは今朝。
 
味付けはシンプルに、砂糖が少しと醤油がメイン。豆板醤(香辣脆で代用)でちょっとだけ辛味をつけて、照りよく炒めた。ピリ辛味ではあるけれど、さつまいもの甘さもあって、良い感じの「ご飯のおかず」に。
 
玉子焼きというよりも「ゆで卵」が似合いそうなおかずだったので、玉子焼き予定をゆで卵に切り替えて、あとは手持ちの惣菜あれこれ詰めて、ささっと支度した。
 
  • ご飯 w/カレー味ふりかけ
  • さつまいもと豚肉のピリ辛きんぴら
  • かにかまサラダ(スーパー惣菜)
  • ゆで卵
  • 茹でブロッコリー
  • さつまあげ・チーズささかま
  • アイスほうじ茶
 
そして朝食は「アーモンドバタートースト」。
 
ハワイで買ってきたアーモンドバター、どうやって食べると一番美味しいのかなと模索してみたところ、やっぱりトーストが安定みたい。
 
甘さなどは全くない、ただただ「アーモンドを絞っただけ」のアーモンドバターなので、味をみながらグラニュー糖を混ぜていって、ほど良い甘さになったところでたっぷりめに食パンに塗ってトーストした。
 
最初に出してやった息子、「おいしい……?」とおそるおそる聞いたら、
「美味しい……けど、何よりもね、熱い!」
だそうで。私も食べてみてわかったけど、アーモンドバターがとんでもなく熱を含んで、普通に上顎を火傷するレベルになっていた。焦げ目もついてないから一見熱そうに見えないだけに、たいそう危険な食べ物に。
 
でも、ともかくも、市販のピーナッツバターのように甘くしたアーモンドバターは、ちょっと独特なクセもあるものの、食べやすくて美味しかった。月並な表現を使うと「体に良さそうな味」という感じ。
津田沼「鳥貴族」にて
 キャベツ盛
 もも貴族焼(たれ)
 もも貴族焼(塩)
 もも貴族焼(スパイス)
 まつば塩(骨付き)
 むね肉チーズフォンデュ串
 ピーマン肉詰(3個)(ポン酢味)
 関西風とり串カツ
 トリキの唐揚
 チキン南蛮
 とり釜飯
 とり白湯めん
 トニックソーダ ×3
 生ビール(プレミアムモルツ) ×6
相変わらず全品302円(税抜280円)、素敵なお値段。
今日は出先から早めに帰ってきただんな。息子とさほど変わらない帰宅時間で、「こんな平日も新鮮だね」と、「焼き鳥を食べに行こう!」と出かけてしまうことにした。夕飯、鶏もも肉焼いて食べようかなとうっすら思っていたから、家飯メニューでも「焼き鳥」だったわけだけど、私も、外に飲みに行きたいなーと思っていたところでもあり。
 
店の全メニューが302円(税抜280円)の「鳥貴族」、その値段でシメのご飯から、生ビールまで(生ビールはちょっとサイズ小さめだけど、それにしたって安い)いただけるのだから、色々とすごい。今日も、呆れるほどたくさん食べて、1人2000円くらいだった。
 
このお店、8人以上集まると1人2800円の「28とりパーティー」が予約できるそうだけど、その値段、元を取る勢いで食べるのはかなり大変そうだ……。
 
お気に入りは、卓上でミニ羽釜で炊く「とり釜飯」と、店名掲げたメニューの「貴族焼」。巨大な焼き鳥が2本セットで、「たれ」「塩」「スパイス」の3種類、なんだかんだこれが食べやすくて美味しいものだから、着席するなり
「貴族焼きのもも、たれと塩とスパイス1つずつ、あとキャベツ盛りと、釜飯も入れておいてー」
とオーダーするのが習慣のようになっている。
 
大変に潔く、魚料理は一切無し、牛肉豚肉もほとんど無し、の、「とにかく鶏を食え」というお店。でもその分、揚げ物だけでも何種類もあって、今日も「串かつ」「唐揚げ」「南蛮」とたっぷり堪能してしまった。
 
本当は、最後に新メニューの「とり天丼おにぎり」も試したいところだったのだけれど、そこまで余力が無く。お腹いっぱいでお店を後にすることに。
 
そしてお店を出てすぐのところの「珈琲豆のおおつか」では、月1回販売の「おためし4セット」が売られていて、ついついこれをお買い上げ。
 
今月の内容は
・B1プレミアムブレンド
・B6モカアロマブレンド
・58ケニアマサイ
・94グアテマラブエナビスタ農園
の組み合わせで、各100gx4種類で2000円、とのこと。毎月内容は変えて、風味が違うもの、焙煎具合が異なるものを混ぜて、色々な豆を試して欲しいと売っているのだそうだ。
 
試飲いかがですか?と店内で「船橋ブレンド」をサービスでいただいて、コーヒーの良い香りをふわふわさせて帰宅。これからの季節は毎朝コーヒーを淹れているし、美味しい豆が試せるのは嬉しいな~。