2015年10月13日火曜日

キャベツとチキンのサッと煮

チーズトースト
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
一応食材はそれなりにあるのだけれど、「早起きが無理!ちょっと無理!」ということで、連休明けの今日の弁当作りはお休みさせてもらうことに。最近の息子は「学食も悪くない」と思い始めてくれたようで、「弁当無いなら無いでいいよー」という感じになってくれたのが有難い。それでも「弁当ある方が面倒が無くていい」と言ってはいるから、できる範囲で頑張る所存……今日は頑張らない所存……。
 
朝食は、横浜桜木町の駅ビル内に入ってた「アンデルセン」で買ってきた長時間発酵食パンをチーズトーストに。ウィンナーとか添えれば良かった……と軽く後悔しつつ(私の食欲がいまいちなかったのでした)、ヨーグルトとカフェオレと。
 
今日はだんなの帰宅も遅いというし、幸い今日の夕飯と明日の弁当分の食材はありそうだということで、今日は一日引きこもり。連休中遊び呆けて家の中がぐちゃぐちゃなので、家の事をちゃんとやりつつ、仕事やりつつ、溜め込んだ日記書いて写真整理して……と、そんな感じで。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
キャベツとチキンのサッと煮
コンソメスープ(インスタント)
羽釜御飯
麦茶
自分の手料理が続くと飽きてしまうものだけれど、外食が続いたら続いたで「あー、フツーの家庭料理が恋しいー」と思ってしまう。
 
今日は、シンプルな醤油味醂味のものとか、具沢山のシンプルなスープとか、そんなものが恋しくてたまらなかった。……けど、残念ながらスープの実になりそうな野菜類が今ひとつ手元になくて、今日届いたばかりの通販購入のインスタントコンソメスープを「味見してみるか」と出すことに。
 
ボドゲ会用にと特売品だったのを買ったポッカのコンソメスープ、たんまり買っちゃったから、いまいち美味しくなくても会に持参するしかないのだけれど、そう悪くもなくて一安心。多めに買ったこともあるし、会用に確保する数を減らして、我が家の食事用にも使わせてもらおうかな。
 
で、メインのおかずは「キャベツとチキンのサッと煮」、ケンタロウさんレシピ。
 
水に醤油、味醂、酒を加えて煮立ててから鶏肉を食わえて5分煮込み、芯をつけたまま櫛形に切ったキャベツを加えて5分煮込んで、できあがり。最後にバターをひとかけら落として、刻み葱散らしたら食卓へ。万能葱は無いので、長ねぎの青いところを刻んで代用……したけど、見栄えはやっぱり万能ねぎの方が綺麗だね……。
 
最後に落としたバターが良い仕事をしてくれていた、和風のような洋風のような煮物、狙い通りにシンプルな味で良い感じだった。1人あたり1/6のキャベツもがっつり食べられたし、野菜心も満足。