2015年10月1日木曜日

本日は「日本酒の日」♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
エキナカで買った
 秋刀魚の蒲焼き丼
麦茶
朝6時、息子はもちろん、だんなもぐーぐーと寝ている中、「これで起きてくれるよね」とキッチンタイマーを6時半に鳴るようにセットして、ダイニングテーブルに朝御飯用のカレーパンを置いて、私は一人お出かけ。弁当作りはお休み。
 
今日は月初め、1日ということで、月イチ開催のボードゲーム会の会場予約手続きをしに、秋葉原に行ってきたのだった。さすがに7時に到着すれば受付順位はかなり早いほうだろうと思っていたら、既に先客が5人ほど。幸い、第一希望の日時&会場で予約できたけど、確実を求めるならもっと早く来なきゃいけないということか……。
 
せっかく都心に来たのであれこれ寄りたいところではあったけれど、そんな早朝に放り出されてもファストフード店くらいしかやっていないわけで、「ネットカフェとかで時間潰すのもねぇ」と、手続きを終えたところでそのまま帰宅。地元のエキナカの総菜店で、350円ほどの「秋刀魚の蒲焼き丼」を買って帰ってきた。朝昼兼用で、ブランチの時間に一人御飯。
 
分量少なめでちょうど良いやと思ったのだけれど、味の方は「うーん、普通……」な感じ。家にたんまり缶詰の買い置きがあるから、「秋刀魚の蒲焼き缶」使って自分で丼作った方が案外美味しいかもしれなかった。
 
連日の寝不足を解消すべく、数週間ぶりに昼寝したり、溜まっていた日記書きをしたり、今日は割とのんびりで。
津田沼「鈴家」にて
 おつまみ6点もり 2×\500
 焼きたて玉子焼き \600
 トリッパとモツの塩煮込み \300
 鶏なんこつ唐揚げ \480
 ふわとろオムレツ 明太クリームソース \580
 蟹クリームコロッケ \400
 豚バラ角煮 \680
 水沢風うどん 釜玉小 \480
 日本酒(福岡 杜の蔵 純米酒) \100
 日本酒(福井 花垣にごり酒) \500
 日本酒(広島 龍勢 夜の帝王) \500
 日本酒(鳥取 梅津 冨玲) \500
家族で堪能しました♪
だんなは野球観戦の予定で息子と2人だから夕食も適当でいいやー、と、夕方になってものんびり構えていたところ、「雨で中止になったから帰るね」とだんなから連絡が。
 
ええ?雨なら雨で、野球仲間と飲んでくると思ったよーと、「3人分の食材はないよーそもそも適当パスタのつもりだったし」と慌てる私。追加の食材買ってきてもらおうかな、それとも外食?とばたばたしていたら、
「今日の鈴家は日本酒の日でなんかイベントがありますよー」
と、だんなから悪魔の誘いメールが届いた。
 
日本酒の日?マジで?と調べたら、本日「燗杯祭り」なるものを開催とのこと。うわあああああ、早く言え!ということで、外食より家飯を喜ぶ息子にはゴメンと思いつつ、家族3人で「和酒バル鈴家」さんに行ってしまうことにした。
 
今日はなんと、最初の燗酒(福岡 杜の蔵 純米酒)1合が100円とのこと。更に、純米燗酒10種がそれぞれ500円。いつもよりお得な価格設定の銘柄ばかりだそうで、燗酒の肴6種盛りも500円の特別価格♪
 
お酒を2人で4合いただいて、息子もあれこれ食べていて今日は注文が多かったのに、いつもだんなと2人で行くのと変わらないくらいのお会計で楽しむことができた。これまで頼んだことが無かったおつまみも色々食べることができて、何より何より。
 
「燗酒の肴6種盛り」は、2人分(1000円分)を盛って貰って、今日の一番上の写真のような感じで登場。とっても豪華で驚いた。
 
アラカルトメニューにも掲載されている、「軍鶏のタタキ」、「つぶ貝旨煮」、「鴨のはちみつ黒胡椒たたき」、「いぶりがっこポテトサラダ」、「茄子の焼き浸し」、そして鯖のマリネ。
 
最初のお燗は、このお店ではおなじみの、福岡「杜の蔵」。すっきり綺麗な味の辛口のお酒の後、とろんと甘くて香りの良い「花垣にごり」、酸味が心地よい「夜の帝王」、最後は古酒の「冨玲(ふれー)」。
 
お店のお姉さんが「最後にそちら飲まれるなら、間に挟むのはこのお酒がお勧めです」と色々教えてくれたおかげで、初めて試せたお酒もいくつか。にごり酒のお燗って美味しいんだなぁと初めて知ることもできた。
 
そして、定番の注文の「玉子焼き」「トリッパ煮込み」をはじめ、息子のリクエストでオムレツや角煮、なんこつ唐揚げなどもテーブルに。洋風のクリーム味の明太子ソースのオムレツはにごり酒とお似合いだったし、完璧な煮え具合だった角煮のこってりさも燗酒に最高。
 
お酒が美味しくてつまみも美味しいとか、やっぱりこのお店は素敵~……と、うっとりしながらほろ酔い気分で帰宅した。