2015年9月7日月曜日

お昼はすた丼屋!

フレンチトースト
朝食みかんヨーグルト
アイスカフェオレ
コストコのバゲットが良い感じに水分が抜けたので、今朝はフレンチトーストに。昨夜のうちから卵液に漬けておこうと思っていたのにうっかり忘れてしまって、電子レンジ併用で卵液を染みこませた。
 
バターで焼いて、バターを乗せて、シロップは愛用の「テイト&ライル」のゴールデンシロップで。メープルシロップも、たっぷり手元にあるのだけれど、なんとなくいつもこちらのシロップを出してしまうのだった。自家製ヨーグルト作り始めたことだし、はちみつやメープルシロップをヨーグルトにかけるのもアリだわね……。
 
今日のヨーグルトは、買い置きの「朝食みかんヨーグルト」。柑橘と乳製品の組み合わせが好きなここ最近。オレンジ味のジョアも美味しいんだよね。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 厚切り豚のとろろぶっかけ丼 \880
 ハーフ餃子 \0
今日から数日、息子は午前授業で「1時頃帰るからー」とのこと。弁当作りもめんどくさいけど、息子の昼食を考えてやらないといけないのもめんどくさい。
 
今日は買い物もあるし、駅近くで待ち合わせしようと約束して、ここにしようと行ったのは「伝説のすた丼屋」。
 
期間限定メニューにローストビーフ丼やら牛たん丼やらがあるらしいので、当初はそれが目当てだったのだけれど、店頭メニューを見て希望変更。
 
店頭ポスターの説明文には
「厚切り豚を塩タレでこんがり焼きました。とろろを絡めて食せば、夏のスタミナキープ!」
とあって、もう夏も終わってすっかり涼しくなっているわけだけれど、「厚切り豚のとろろぶっかけ丼」を食べてみた。味噌汁つきで880円。ショッピングモールのアプリ画面見せたらハーフ餃子がついてきたので、餃子は息子と半分こ。
 
定番の「すた丼」は醤油ベースのたれだけど、こちらは塩だれ。上からは見えなかったけれど、刻み玉ねぎやら貝割れ大根やら、分厚めの豚バラ肉やらの下には、とろろもたっぷりかかっていた。そしてレモンが1かけ。
 
「しまった……ここのご飯、デフォルトでやたらと多いんだった……」
久々に食べたからうっかり忘れていたけれど、ここの丼、やたらと盛りがいい。ご飯少なめオーダーにするべきだった……と心から思いつつ、頑張って食べたものの、最後の3口分ほどのご飯がどうしても食べきれず。不覚。
 
で、塩だれは、ノーマルすた丼同様「いかにも」な風な味だったのだけど、その「いかにも」感が嫌いじゃなかったりして。
皮蛋豆腐
アスパラと牛肉のオイスターソース炒め
きのことわかめの中華スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は帰れそう、とだんなから連絡貰って、いそいそビールを冷凍庫に放り込んで、夕飯の支度。コストコで勝ってきた焼き肉カットのアメリカンビーフを使って、アスパラと共に中華炒めにすることにした。
 
肉には事前に溶き卵少量、醤油、水、酒、重曹、片栗粉を揉み込んでおいて湯通し(本来のレシピは油通し)し、下茹でしておいたアスパラと共に炒め合わせたら、醤油、オイスターソース、砂糖等々で調味。ちょっとばかり下味が強かったようで、こってりめの味の炒め物になってしまった。
 
使いかけの豆腐は皮蛋豆腐にして添えて、えのきたっぷりの中華スープ。あと1品増やしたかったけど作り始めがちょっと遅くて、時間切れ。ビールだけはきっちり冷えました。
 
いわゆる「サシ」の入っていない、「ザ・赤身!」なアメリカンビーフ。オージーも外見は似ているけれど、味がある……というか、好みなのはやっぱりアメリカンビーフなんだよね、と、しみじみ思った。
 
和牛をすき焼きで食べた時みたいな「とろけるような口当たり」とは違うけど、煮ても焼いてもしっとり美味しく食べられるので、
「100g200円そこそこでアメリカンビーフ買えるんだから、コストコの会員になっておいても損はないのかしら。いややっぱ年会費は呆れるほど高いし、相変わらず店のスタッフは感じ悪いんだけど」
と、牛肉もりもり囓りながらアメリカンビーフとコストコと、ついでにTPPの行く末にも思いを馳せてみたりして。