2015年9月5日土曜日

本日はボドゲ会。

津田沼「デニーズ」にて
 選べるモーニング \700
今日は、ボードゲームのオフ会の日。
 
人狼仲間との集まりの派生で「ボードゲーム楽しいね」ということになり、私とだんなが幹事になって月イチ目処で「ボドゲ会」を開催しようということになった。「一度来た人は、友達連れてきていいよ」という感じでゆるく、でも基本的には紹介制という感じで。
 
お昼はお弁当で軽くになりそうだなということで、朝食は電車に乗る前に駅前の「デニーズ」でモーニングセット。
 
「選べるモーニング」なるセットメニューが、サイド、メイン、ドリンク、それぞれ選べて700円。御飯と塩鮭の組み合わせなども選択可能で、私はスクランブルエッグ(ベーコン、ソーセージつき)のサイドに、パンケーキセット(ミニサラダ、ヨーグルトつき)のメイン、ドリンクは「ブルーベリー黒酢ソーダ」を選んでみた。
 
ちょっと小ぶりサイズだけれど分厚いパンケーキが2枚やってきて、これは朝からなかなか幸せ。
ボドゲ会会場にて、
 「京香」の日替わりAランチ \610
 お茶などなど
秋葉原の某集会場に集まったのは、今回9人。
 
「はじめまして」の人狼関係者が2人、あと、だんなの古くからの友人も1人。
 
だんなが買った、「フンタ」もちょこっと遊んだけど、でも盛り上がったのはやっぱり「カタン」。初めてカタンに興じた2人が、
「これは面白い」
「俺は!勝てるまで!帰らないからな!」
とムキになるほどで、結局その2人は次回ボドゲ会も御案内ということに。
 
ボドゲ自体は4人揃えば遊べるけれど、10人超えると合間に遊ぶ対面人狼も楽しくなるし、複数のゲームで遊べるようになるから(あと会場費も頭割りで安く済むから)、12人くらいが安定して参加できる環境が整えられれば良いなぁと、幹事は色々考えているのだった。全員が仲良く遊べる環境であることが何よりなんだけど。
 
お昼御飯は、わざわざ外に買いに行くのもめんどくさいし、食べに行くのはなおめんどくさいし、ということで、宅配弁当をお願いすることに。集会所宛にも届けてくれて、当日注文にも対応してくれて、値段お手頃、そして何より土曜休業じゃなくて……と、少なくない条件をクリアしたのが「京香」というお弁当屋さん。
 
ネットで11時に注文したら12時にさくっと会場のその部屋まで持ってきてくれた。土日も対応してくれる「日替わりランチ」は610円という嬉しい値段。
 
しかも今日の日替わりAは、唐揚げに豚肉の生姜焼きという最強の組み合わせだったりした。
 
あとは漬物と、昆布と野菜の和え物と、唐揚げの下にスパゲティ。御飯のボリュームも充分で、値段相応以上にちゃんと美味しかった。
 
差し入れにお菓子を持ってきてくれた人もいて、皆でわいわいと。
 
で、午後に私が遊んでみたのは、メンバーが持ってきてくれた「逃げゾンビ」なるゲーム。
 
1ターン毎に続々とこちらに向かってやってくるゾンビたち。
 
ダイスをふって、無事に逃げるか戦うかができれば良いけど、運が悪いと写真のように大量のゾンビに囲まれることに。
 
周囲を探索して「住民」を見つけて助け出せれば自分の勝利ポイントが増えるものの、住民によっては「恐怖で叫び続けて毎ターンゾンビを1体余計に呼び寄せる」めんどくさい女とか、「恐怖心で、サイコロのバットの目を問答無用で奪っていく」めんどくさい中年男がいたりして、「いらん、お前、マジでいらん。一人で逃げて……」と言いたくなる輩もいたりして。
 
いかにもアメリカのゲームらしく、良い感じにバタくさくて、バイオハザードのボスキャラような「ボスゾンビ」が出てくるのも面白い。とっとと倒さないと毎ターン各自にダメージが来るので、銃打ったり火炎瓶投げつけたりして退治する。でも1回倒せば終わりというわけでもなくて、運が悪いとボスゾンビは何度でも現れる……(普通のゾンビは放っておいてもざくざく永遠に現れる)。
 
私がゾンビから逃げている時、他の場所では私がうっかり買ってしまった「キャット&チョコレート日常編」でも盛り上がったりしてたようで、あっという間に時間は7時。
秋葉原「ゴーゴーカレー」にて
 ロースカツカレー エコノミー \780
会場が使えるのは夜10時まで。「まぁ皆が疲れたようなら早く解散するのも良いし」とゆるく考えていたら、「飯食って、まだまだ遊ぶぞ!」という感じに。
 
私、ゴーゴーカレー行きたいですゴーゴーカレー!と主張して、結局全員でぞろぞろと「夕飯はカレー」ということになった。
 
今日は5日で「ゴーゴーの日」ということで、「トッピング無料券」がいただける。男性陣が調子に乗って「メジャーカレー」(ロースカツ、チキンカツ、ゆで卵とウィンナーと海老フライが乗る、いわゆる「全部乗せ」)など頼んでいて、私は「しまった、ヘルシーでも良かった」と思いつつ、エコノミー(普通盛り)の定番ロースカツカレー。
 
久々のゴーゴーカレー、相変わらずキャベツがどっさりで、しかもそのキャベツのお代わりが無料。黒々としたルウも、薄めの揚げたてロースカツも、幸せだった。
 
「すみませぇん!キャベツおかわり!」
とお願いして、後で、離れた席に座っていたメンバーに「キャベツおかわりしてたでしょ」と言われたりして。いや、だってするでしょキャベツのお代わり。「しない」という選択肢はないでしょキャベツのお代わり。
 
昼食はお弁当安定として、「土曜の夕飯」をどうするかというのが今後の課題だなぁ……今日はゴーゴーカレーで満足だったけど、次回はどうしようか考えなきゃ(理想はささっと食べられてそこそこ美味しくて、1000円以下!)。
 
で、会場に戻ってからもカタンやったり対面人狼やったり、リミットぎりぎりまで遊び呆けていたのだった。12時間以上も同じ会場でわいわいやっていたという結末で、「来月も来るよー」「また遊ぼうねー」と解散。
 
携帯ゲームやテレビゲームも楽しいけど、直接人と相対する昔ながらのゲームの楽しさはやっぱりちょっと格別なもの。来月も楽しく遊べるといいなー。