2015年9月4日金曜日

幕張ごはん。

「ミスタードーナツ」の
 メープルスティック プレーン
 ポン・デ・マロンクランチ
アイスカフェオレ
当初、だんなの弁当にも詰める予定で買ってきてあった中華惣菜が、だんな弁当不要ということで宙に浮いてしまっていたので、それを詰めての本日の息子の弁当。
 
中華惣菜と似合わなくないようにと、余っていた鶏肉を塩焼きにして、レタス、ゆで卵と共に御飯の脇に盛りつけて、「鶏丼」的に食べられるようにと盛りつけた。平型弁当箱の、大きめデザートスペースには、梨とデラウェアの両方を詰めて、お供はアイスウーロン茶。
 
  • 御飯
  • 鶏の塩焼き w/ゆで卵
  • 春巻(中華惣菜)
  • 春雨と野菜の炒め(中華惣菜)
  • 梨(豊水)
  • 葡萄(デラウェア)
  • アイスウーロン茶
 
来週は1週間弁当不要だし、その後はシルバーウィーク突入だし、なかなか「日常」が戻って来なくて、ペースが掴めない今日この頃。
 
朝食は、「ほぼ全品100円セール」をやっていると聞いて、昨日外出ついでに買ってきたミスド。
 
私の分には、100円対象の「メープルスティック プレーン」と、いよいよシーズン到来のマロンシリーズの「ポン・デ・マロンクランチ」を選んでみた。
 
メープルスティックは、棒状のチュロスのようなドーナツで、中にメープルペーストを詰めているのだそう。想像していたよりも甘くて、なかなかどっしり。生地が好物のオールドファッションと似た方向なので、好みな食感だった。でも思ったよりも甘かった……。
 
ポン・デ・リングのマロン版は、クランチ入りマロンクリーム使用とのこと。生地がココア風味なのが、「それ、プレーン生地で良いのに」という印象だったけど、大好きな栗味、こちらも美味しかった。
 
でも、一番気になっているのは「焼き栗ドーナツ」だったりして。外見からして、なんか可愛い。
幕張イオンモール内「重慶厨房」の
 スペシャル海鮮粥セット \1,166
今日は幕張に用事が少し。30度近くになるらしい今日、自転車で行くのもちょっと嫌だなぁと電車とバスを使うことにして、ついでに「幕張方面に行くなら」と、そこから更にバスに乗って幕張イオンモールにまで行くことに。一人ぷらぷらショップ覗いて、最後にコストコ寄って、津田沼行きのバス(1時間1本あるかないか……非常に少ないうえに土日は運休という鬼ダイヤ)に乗って帰れば良いやと、計画してみた。
 
お昼は、すっかり気に入ってしまったイオンモール内のフードコートで、「重慶厨房」のお粥セットを。
 
「ハーフ海鮮粥・小籠包2個・春巻&唐揚げ・漬物・桃まん・杏仁豆腐」がセットになって1166円。会計を済ませるとアラームが渡されて、待つこと10分くらい。揚げ物はちゃんと揚げたてだったし、これはなかなか良い感じ。値段もフードコートにしては良いものだったけれど、中身も豪華で大満足。
 
小籠包は、さほど肉汁たっぷりという風でもなくて、「ふつう……」な感じだったものの、メインのハーフサイズ海鮮粥は、大きなイカと帆立と海老が入っていて、口当たりや塩気も良い感じ。ほんのり生姜が利いていて揚げた雲呑の皮みたいなのも乗っていて……あ、でも、香菜や油条は乗っていなかったのはちょっと残念。
 
干し豆腐とザーサイを和えた漬物と、あとはこしあん詰めた桃まんと、ちょっと固めの食感の杏仁豆腐。
 
今回はセットの内容が魅力的だったのでこちらにしてみたけれど、お粥メニューは他にも「鶏肉粥」「季節の野菜粥」「豚の角煮粥」「高菜漬と豚挽肉粥」があって、どれも美味しそう。せっかくコストコの会員になったことだし、これからちょいちょい平日に来るだろうから、他の種類も食べてみたいな。
 
……で、ショッピングモール歩いてハロウィンの雑貨や調理器具などをちょこちょこ買ってから、最後にコストコへ。
 
バスと徒歩で帰宅するから持てる量にも限界があるよねと雑貨はスルーで1階の食料品売り場に直行して、夕飯用のロティサリーチキンとバゲットの他は肉と魚だけを購入。あ、久々に売ってるのを見つけたからヨシダのBBQソースは買ってきた(ばかみたいなサイズなのでこれだけで1kgくらい)。
 
USAビーフ肩ロース焼き肉カットは202円/100gで1471g(=2971円)。オーストラリア産チルドラム肩ブロック真空パックは140円/100gで2040g(=2856円)。そして生筋子は491g2101円。
 
筋子が出ているとメールマガジンで知って「良さそうだったら買って帰ろう」と思っていたところ、たっぷりどっさり1腹分入って2000円ほどというのはけっこうお安かったかも。たっぷり仕込んで余ったら冷凍しようと画策してるけど、シーズン到来初いくらだし、案外余らせずに食べてしまうかもしれないな。
 
買った物全部、コストコの巨大保冷バッグに詰め込んで、よたよた帰宅。6kg弱くらいだろうから、大丈夫だろうと高をくくっていたけれど、なかなかつらかった。帰宅して肩を見たら、肩紐が当たっていた部分がばっちり赤あざ状態に。涼しくなったら自転車で行くことにしよう……。
「コストコ」のロティサリーチキン \799
レタスのサラダ
ヴィシソワーズ(インスタント)
ガーリックトースト
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
「金曜はとーちゃん飲み会だそうですが、地元で外食する?それとも昼間にコストコ行くから何か買って帰ろうか?チキンとか」
と、今日の朝に息子に伝えたところ、「ならコストコ飯でいいなー」と。
 
そういうことならと、久々にロティサリーチキンを買ってきた。そこそこのサイズの鶏、1羽丸ごとで799円。バゲットは巨大な2本がセットで400円弱。冷蔵庫から出したヴィシソワーズも先日コストコで買ってきたレトルトパックで、あとは買い置きのレタスをサラダにしたくらい。らくちん夕御飯だった。
 
耐熱容器に移してオーブンで温めた鶏は、皮目がパリッと良い具合になってくれて、まずはむね肉、続いて手羽ともも肉、と、ざくざく切って息子と2人で格闘。
 
購入した時に、ずっしりと重くて軽く驚いたこのチキン、もも肉も、普通にスーパーで買う「骨付き鶏もも」サイズだったものだから、たいそう食べ応えがあった。胸の部分をざっと食べて、あとはもも肉にかぶりついたらそれですっかりお腹いっぱい。
 
残った肉は丁寧に骨から外してタッパーに入れて、「サラダかスープに使いましょう」と、除けておいた。ブロイラーっぽいから、骨でスープを取るほど頑張らなくても良いかなと。
 
そして、ガリックトーストは息子に大好評。ちょっと前に買ってきてあった(特売品か何かだった)カルピスのガーリックバターをスライスしたコストコバゲットにしっかり塗って魚焼きグリルでトーストすること数分間。にんにくの風味が上品で、でもしっかり香って美味しかった。そしてうっかりお腹いっぱい。