2015年9月3日木曜日

にんにく肉じゃが。

「ランチパック」の
 横濱ビーフのビーフカレー 1/2切れ
 ハンバーグ 1/2切れ
 ほろにがココア 1/2切れ
 レモンバター風 1/2切れ
今日も息子の分だけ弁当で、「だったら手抜きで良いかなぁ」と、スーパーの海老かき揚げが美味しそうだったこともあって、天ぷらうどん。
 
  • うどん(ひやひや)
  • 海老かき揚げ・ちくわ天
  • ぶどう(デラウェア)
  • アイスウーロン茶
 
まだうどんのだしも、お茶も冷たい夏仕様、だしは昨夜のうちに冷凍庫でキンキンに固めておいた。
 
いよいよぶどうの季節ということで、息子の大好きなデラウェアも出回り始めたので、別容器でデラウェアもどっさり。
 
で、朝食は昨日に続いて「ランチパック」。
 
通販で買うと到着した翌日が消費期限なのだけれど、ショップで買ってくると消費期限が翌々日のものもたくさんあって、よくよく見比べて日持ちする方を後回しに。今日も1切れを半分に切って、「1袋のランチパックと同じ分量で、4つの味を楽しめる」ようにしてみた。
 
横濱ビーフのビーフカレー」(神奈川県のブランド牛肉「横濱ビーフ」の牛挽肉を使ったビーフカレーを使用しています)
と、
ハンバーグ」(ハンバーグと照焼きソースとマヨネーズをサンドしました)
と、
ほろにがココア」(オリゴノール(ライチポリフェノール加工品)を配合したココアクリームをサンドしました)
と、
レモンバター風」(レモンピール、バター入りのクリームをサンドしました)
の4種類。
 
レモンバター風は、8月までの期間限定品ということで9/1に買ったのが最後のチャンスだったみたい。レモンピールの存在感もある、割としっかりレモン味だった。ハンバーグは、持ってすぐわかるずっしり感。ほんのりマヨネーズの風味がいかにもランチパックで、「ほろにがココア」は確かにけっこう甘さ控えめ。
 
「おおお、面白い……」
と楽しく食べたけど、さすがに2日これだけランチパックを食べるとちょっと食傷気味。でもまた来月も買ってしまうんだわ(これから当分、月に1~2度は秋葉原に行くことになりそうなので)。
茹でアスパラ w/マヨネーズ
にんにく肉じゃが
わかめと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
弁当にするのも良いなと買ってきてあった200g弱の牛肉を使って、ちょっと変わった肉じゃが「にんにく肉じゃが」を作ってみることにした。飛田和緒さんのレシピだったはず。
 
使うのはにんにくを醤油に漬け込んだ「にんにく醤油」。思い立ってそれを仕込んだのが3日ほど前だったから、もうちょっとしっかり漬けたにんにく醤油だったらもっと美味しかったのかも。
 
野菜を先に炒めて、砂糖と水を注いで煮込んだ後ににんにく醤油の醤油と牛肉を加えて煮絡めたらできあがり、という感じ。にんにくそのものも数かけ入る。
 
「にんにく醤油」効果か、にんにくそのものの効果か、思っていた以上に、一風変わった肉じゃがが煮えた。ちゃんと美味しいし、違和感があるわけではないけれど、「いつもと違うねー」の感想は、「やっぱりいつもの方が美味しいねー」という結論に。
 
元のレシピが牛肉使用だったからそのまま牛肉の肉じゃがにしてみたものの、にんにく風味だったら豚でも美味しくいただけるかも?そちらのほうが、「豚の肉じゃが」が定番な我が家には合っていたかもしれなかった。
 
ささっと支度して添えたのは、茹でアスパラと、わかめと油揚げの味噌汁。