2015年9月27日日曜日

無事帰国~。

JAL機内食
 冷やし中華
 クッキーボックス
 アイス緑茶
帰国便の着陸は17時過ぎ。15時頃(ハワイ時間で夕飯の時間)に「軽食でございます~」と出てきたのは、冷やし中華とクッキー2枚入りの小箱。
 
箱に「Big Island Candies」の文字があるのを見て、皆で
「あ、買ったお店だよ」
「初日にアラモワナセンターで買ったとこだよね」
と盛り上がってしまった。
 
チョココーティングのマカデミアナッツクッキーと、パイナップルクッキー。パイナップルクッキーがたいそう美味しくて、「あらもっと買って来れば良かったわ」と超後悔してみたりして。
 
冷やし中華は普通の酢醤油だれの味で、でも甘く煮た椎茸に日本食が俄然恋しくなってきた。
津田沼「デニーズ」にて
 豚しゃぶ膳 w/茄子とキャベツのみぞれおろし
 生ビール
10分の遅れで無事に着陸し、ロストバゲージも無く、幸いさほど寒さも感じず、「サンダルに半袖」という超軽装で地元に帰還。巨大なスーツケースを持って夕食を摂りに行くのもね、かといって一度帰ったらもう出かけたくないしねと、駅前にあるデニーズで夕飯を済ませることにした。
 
すっかり和食が恋しくて、でもあまり「これ!これ食べたい!」というメニューもなく、悩んだ末に豚しゃぶ膳(選べる小鉢つき)を。
 
小鉢はポテトサラダ・きんぴらごぼう・茄子とキャベツのみぞれおろし・豆腐サラダから選択だそうで、おろし和えの豚しゃぶとまんま同じな方向だけれど、「茄子とキャベツのみぞれおろし」をつけてもらった。
 
そういえば、ファーマーズマーケットに、日本の長ねぎが売られていた。「japanese cucumber」なんてのもあったりして、あとゴーヤーもあったよねと話しながらもぐもぐ。
 
旅行中には、特段「日本食が恋しい!」とはあまり思わないけれど、帰ってくると恋しくなるのは刺身や炊きたて御飯や醤油味の煮物だったりして。あ、あと、割と「薄切り肉」も恋しくなる。ハムやベーコン意外の「薄切り肉」って、そういえば全然食べてなかったなー、と。
 
そして帰宅後、「お前らどこ行ってたニャ」「こんなに長い時間!」「けしからん御主人達だニャ」と憤慨する猫(主にりゃんりゃん。かすみちゃんは常にマイペース)に謝罪しつつ、まずは猫の御飯とトイレのお世話から。