2015年9月26日土曜日

最終日はFarmer's Market

「KCC Farmers’ Market」にて
 「Kukui Sausage」のパイナップルホットドッグ
 パイナップルミントクーラー
昨日、夕方にホテルに戻ってきた私たちの部屋に、「TRAFFIC ADVISORY」なるホテルレターが届いていたのだった。
 
曰く、チェックアウト予定の26日はホテル前の大通り、カラカウアアベニューで大規模なパレードが予定されているとのこと。そのため、ホテルから出る時に必ず通らなければいけないその通りが、朝8時から午後1時まで交通規制になるとのこと。
 
慌ててコンシェルジュに聞きに行くも「その間は全く車の出入りはできないわよー」とすごくいい加減な返事で、だんながベルデスクの方に改めて聞きに行くと、「パレードの間も、その合間に多少は車を通しますが……通常より30分は余裕をみて出発した方が良いですよ」と具体的な返事を貰えた。
 
今日は土曜日、ファーマーズマーケットの日。予定では、私とだんなの2人でその朝一に出かけていき、9時頃に戻ってきて(母と息子はルームサービスかホテル内かで朝食を済ませておいてもらい)、11時過ぎに皆で揃ってチェックアウトすれば良いよねということになっていた。
 
その予定、昨日の夕方になって総崩れ。どうするの?ホテルを10時半にチェックアウトして、飛行機が出るのが14時なのに、あんまり早く空港着いても意味ないじゃん!と悩み悩んだ末、「交通規制が始まる8時前に皆でチェックアウトして繁華街から離れちゃおう」ということになった。ということで今朝は皆でファーマーズマーケット。
 
KCC Farmers’ Market」までは、ホテルから15分ほど。前回来た時も大混雑だったけれど、今回はまた、輪をかけて大混雑だった。美味しかったソーセージ屋さんのホットドッグをまた食べたいと思ったのだけれど、呆れるほどの長蛇の列。だんなと母に並んでいてもらい、「じゃあその間に飲み物買ってくるねー!」と、パイナップルジュース屋さんとコーヒー屋さんに駆けていって、人数分の飲み物を入手した。
 
私はパイナップルソーセージのホットドッグにパイナップルクーラー(ミント入り)を飲むという、「どんだけパイナップルが好きなんだ」という組み合わせ。
 
息子が選んだ「キングコングホットドッグ」は、通常サイズの1.5倍のソーセージを使った、チーズトッピングつきの迫力のホットドッグ(今日の写真)。キャベツもサンドされているのね。
 
今回は、ジャムやドレッシングは事前に街で買っていたので、あとはここでしか買えないものをと歩いて、ココナッツの花のはちみつを1本、味見をして美味しかった、サルサ屋さんのオリジナルサルサと、シアントロ(香菜)サルサを1パックずつ買ってみた。サルサ屋さんのは、厳重にラップとビニール袋と新聞紙とガムテで梱包してスーツケースへ。
 
で、トロリーや観光バスが続々とやってきて混雑は増す一方のマーケットをなるべく早めに脱出して、郊外の人気のカフェにでも……と車を走らせてみると、駐車場がいまいちなくて、目当てのカフェ2店舗はどちらも混雑の模様。こりゃダメだーと、一昨日訪れたカハラモールに車を走らせ、適当に時間つぶしをしてから空港に向かうことにした。
 
少々グダグダ展開になったけど、でも、「車が出せない~」とやきもきしながらホテルに閉じ込められるよりは良い最終日になったかな。パレードもちょっと見たかったけど。
「ホノルル国際空港」内「Kona Brewing Company HMS HOST」にて
 FLATBREAD PIZZA - HAWAIIAN
 KONA BREWING LONGBOARD ISLAND LAGER
私のスーツケースは、「お土産だけを詰めた」状態で23kgという預け荷物ぴったりの重量という怖ろしい状態でチェックイン。
 
だんなと母のスーツケースもなかなかの重量感で、プラス、段ボール1個に服やら買った靴やら詰め込んで、4人で5個の預け荷物でめでたく搭乗チェックインを終わらせた。
 
私がうっかり勘違いしていて、帰国便は14:50発ではなくて14:05発。案外と時間の余裕はなくて、でも小腹が空いたねと空港内のレストランで最後の軽食を楽しんだ。フラットブレッドを使ったピッツァに「ハワイアン」があったので、母と私で半分こ。息子とだんなはハンバーガー。
 
ビール屋さんのレストランだったので、ここぞとばかりに生ビールをいただいてきた。さっぱり味のピルスナー風の「KONA BREWING LONGBOARD ISLAND LAGER」を最後にぐびぐび飲みつつ、ピッツァを囓るとなんだか懐かしい嬉しい味わい。
 
よくよくメニューを見返すと、使われている具材のところに、
「パイナップル、ハム、ベーコン、マリナーラソース、フレッシュモッツァレラ、シアントロ」
とばっちり書かれていたのだった。トッピングされていた緑色の葉っぱがシアントロ(香菜)だったのね……。
 
そして10分遅れほどで満席状態の飛行機は無事に帰路へ。
 
帰国便は眠らない方が時差ぼけ対策に良いんだよねー……と思いつつ、ターミネーター最新作などを見ながら、途中でうとうと1時間ほど昼寝。
JAL機内食
 カルーアポーク
 海老と胡瓜の胡麻ドレッシング和え
 腐ポキ
 アイスクリーム(ココナッツ)
 梅酒・アイス緑茶
離陸してから2時間後くらい、ハワイ時間で「超早めの夕御飯」、日本時間なら「早めの昼御飯」の機内食は、チキンorポーク。
 
豚ならカルーアポーク、鶏ならチキンカツカレーと事前に情報を得ていたので、ここは豚一択で。
 
さきほどのピッツァが案外しっかりめだったので、半分ほど残してしまったけれど、カルーアポークはかなり幸せな味だった。塩味の効いた比較的シンプルな味の、アメリカで言うなら「プルドポーク」的な料理。この手の豚料理が大好きな私は、たいそう幸せな機内食だった。
 
なんでも沖縄の方に台風が来ているらしく、後半は少し揺れたものの、今回は往路も復路もさほど揺れずにめでたしめでたし。