2015年9月24日木曜日

南国的なかき氷♪

ホノルル「bills」にて
 サンライズドリンク
 スイートコーンフリッター
今日の朝御飯は、事前に予約して"世界一の朝御飯"、「Bills」に。去年だか一昨年だかにオープンしたワイキキ店は、けっこうな混雑ぶりで、9時前に店を後にする時には店頭に空席待ちのお客さんがいるほどだった。でも、1階のカジュアルゾーンはガラガラ。予約できるのは2階だけなので、私たちは2階で、良い目の値段の朝御飯。
 
私は、「ベリー、バナナ、ヨーグルト、メロン、オレンジジュース」が使われた「サンライズドリンク」飲んで、メインの料理は「スイートコーンフリッター w/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ」。
 
パンなどはついていなかったのだけれど、母が頼んだパンケーキは食べきれないだろうなと予想して、その通りになったリコッタパンケーキを横から1枚いただいた。
 
だんなと息子は「オーガニックスクランブルエッグ、サワードゥトースト、クミンローストトマト、ベーコン、“MISO”マッシュルーム、フェンネルソーセージ」の「フルオージー」。
 
ちょこちょこ交換しながら食べたのだけど、スクランブルエッグは、お台場で食べたものの方が、火の通り具合とか諸々が好みだったかも。リコッタパンケーキは安定の美味しさ。「コーンどっさりかき揚げ」という風なフリッター、ハワイの甘いとうもろこしを使っていて、コーン好きにはかなりぐっとくる品だった。
 
ベリーの皮のアクっぽいものだとか、メロンの瓜っぽいところだとかが微妙に気になるジュースも、他ではあまりない味で悪くはなかった……かな(ちょっと渋かったけどー)。
 
朝食後は、お昼のお出かけまで部屋でごろごろ。
 
「買い物行きたーい」という母につきあって、ハレクラニまで足を伸ばして、ホテルショップでハレクラニ印のパンケーキミックスを買ってみた。
ホノルル「Rainbow Drive-In」にて
 ロコモコ
 スプライト
今日から帰国の土曜の昼まで、48時間レンタカーを借りることにした我が家。
 
今日はちょっと足を伸ばして近郊にお買い物!ということで、車に乗って目指したのは、ハワイ動物園近くの「Rainbow Drive-In」。オバマ大統領がハワイ在住時代に、ここのロコモコの常連さんだったんですって。
 
ロコモコは大小あって、「小で良いやねー」と注文したら、「これは丼なの?シチューじゃないの?」という謎めいた外見の丼が登場。器の下半分には御飯がみっちり、上にハンバーグ、たっぷりのソースと、目玉焼き1個。大にしておいた方がビジュアル的には良かったらしいけど、でも小でもけっこうお腹いっぱいになってしまった。
 
「ロコモコみたいなのは嫌い」という母にチキンサンドを頼んでみたら、これが想像とはちょっと違うもので、フライドチキンをバンズにサンドしたものだったりして。私たち的には美味しかったけど、母にはがっかりだったようで、なんかゴメン。
 
次の目的は「KAHALA MALL」。
 
キッチンツール屋さん(ここでまたオリジナルパンケーキミックスを買う……)や雑貨屋さん覗きつつ、スポーツショップでBUY 1 GET 1 FREEだった息子のカーゴパンツを買ったり、最後はオーガニック系スーパーの「WHOLE FOODS」であれこれお買い物。
 
好みの量をその場でマシンで粉砕する「アーモンドバター製造器」を触ってみたり、見慣れないメーカーのタコスパイスを買ってみたり。
 
そろそろ疲れてきたところで、西に戻ってファーマーズマーケットのリリコイバターで有名な「MADE IN HAWAII FOODS」の実店舗へ。
 
ここ、ミニサイズのジャム類が購入できるものだから、「色々試してみようっと」と、アホほどあれこれ買ってみた。新商品のパイナップルブルーベリージャムの試食をさせてくれて、美味しかったのでこれもミニ瓶1つ。
 
「コーヒーバター」なるものが、これまた美味しかったので、母も我が家も1個ずつ。マンゴーチャツネも買ってみた。
ホノルル「snow factory」にて
 Papaya & Pina Colada
で、おやつは、ジャム屋にほど近い場所にある、前回のハワイ旅行でも訪れたアイス屋さん「Snow Factory」に。
 
今回は、家族全員ほどよくお腹がすいていたので、がっつりかき氷を堪能できた。
 
私はパパイヤとピーニャコラーダ味のかき氷に、コンデンスミルクとミックスジェリー、パイナップル果実とモチ(!)をトッピングした品を壁面メニューから注文。
 
母はプレーンなライチ氷、だんなはクッキー&クリームとバニラの氷にモチとコンデンスミルク、チョコシロップ、砕いたオレオが乗った品を、息子はとびきりファンシーな外見だった、ストロベリーとチーズケーキの氷にモチとコンデンスミルク、苺とチーズケーキをトッピングした品を注文。各自、なかなか壮観な感じになった。
 
「味つきの氷を削るふわふわかき氷」は、台湾で食べるものにも似ていて、でもさすがアメリカのセンスというか、色々と派手。
 
自分で好みの組み合わせを考えることもできるのだけれど、めんどくさくなってしまって、壁に貼られたナンバーつきメニューから選んでみたら、母以外は「全員モチ入り」ということになってしまった。
 
「これ、モチが敵なのか味方なのか、難しいところだよね……」
と食べすすめると、これが冷たい氷の中で良い感じの「箸休め」にもなってくれて、しかも小腹がすいていたところだったので程よく空腹も満たされることになったりして、「あ、モチは味方だよ、モチは味方」という結論に。
 
風味豊かな氷は、味も食感も素敵だし、メニューを制覇するにはあと20回以上はハワイに来なきゃいけない感じ。場所がもう少し、繁華街近くだと嬉しいんだけどねぇ……。
 
最後は、数ブロック離れたところにある、みんな大好きWALMARTでお買い物。BBQソースとか、アメリカンなスパイス類とか、冷蔵クロワッサン生地とか、ここぞとばかりに買い込んだ。ホテル帰還は午後4時過ぎ。
ホノルル「Il Lupino」にて
 Salumeria Selection (pick any three)
     Prosciutto di Parma ×2
     Boschetto
 Insalate - Rucola e Pere
 Pizze - Margherita
 Tagliatelle alla Carbonara
 Tagliatelle Bolognese w/ Meatball
 Panna cotta
 Espresso
 beer (PERONI)
 vino(Tiefenbrunner, Trentino-Alto Adige, Pinot Grigio 9oz)
夕飯は、「そろそろ麺が食べたいぞー」ということで、近くのイタリアンレストラン「Il Lupino」に予約を入れて行ってみた。本当は他のイタリアンのお店が第一候補だったのだけど、お昼に予約の電話を入れたら今日は既に満席だそうで。
 
「小さな狼」という意味のこのお店、なんでも「ウルフギャング・ステーキハウスのオーナー、ウルフギャング・ズゥイナー氏と息子のピーター・ズゥイナー氏が手掛けるイタリアンレストランの1号店」なのだそう。シックな店内はなかなかの賑わいで、料理はどれも美味しかった。ちょーっと塩気がきつい品もあったけど、どうも、ハワイの料理全体、塩気強めな印象もあったりして。
 
とにかくパスタが食べたいよね、でもピッツァも美味しそうだよねと、パスタ2皿、ピッツァ1皿、あとは前菜数品をいただいてみることに。メイン料理にはたどり着けなかったけど、ドルチェはしっかりいただいた。
 
今日はお酒は控えめに、生ビール(イタリアのPERONI)を1杯飲んだ後はグラスワインを1杯。
 
何種類ものハムやチーズから好みのものを盛り合わせてもらえる前菜盛りを1つ貰って生ハム多めで盛ってもらい、ルッコラのサラダとピッツァはマルゲリータ、パスタは「皆が好きなものを」ということで、カルボナーラとボロネーゼ(の肉団子乗せ)。
 
ルッコラ山盛りサラダが、「そうそう、こんな野菜が恋しかったの」という幸せな存在で、マルゲリータは感動するほどチーズがたっぷり。どれもちゃんと美味しかったなー良かった良かった。
 
そして、ちまちま荷造りをし始めたのだけれど、大変な事に。
私のスーツケース、「お土産だけを詰めた」のに、23kg突破しました。あらやだどうしましょう(服も靴もなんにも入らないよー)。
 
とりあえず、23kgまでの荷物2個まで預けられるので、どこかで段ボール調達してこようかなと。んで、成田空港から宅配。