2015年9月19日土曜日

ベルギービール日和

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」のクロワッサン
炒めソーセージ&目玉焼き
カフェオレ
今朝は「ピーターパン」のクロワッサンでささっと朝御飯。
 
朝一で仕事のメールが来ていたので、それに返信している間にだんながグリルの余熱などを始めてくれていて、
「そういえばこれが余っていたのでした」
と、パスタ用に買った生ソーセージを炙りつつ目玉焼きを支度した。
 
確か、このクロワッサンを買ったのは今回が初めて。1個162円だったか、そこそこのお手頃価格で、ちゃんと美味しいクロワッサンだった。
六本木ヒルズ「ベルギービールウィークエンド」にて
 フリッツ 2コイン
 ブーレット(ベルギーミートボールのトマト煮込み) 4コイン
 グリルベーコン 3コイン
 ビール(ホワイト/セリス・ホワイト) 3コイン
 ビール(IPA/デリリウム25周年記念) 4コイン
 ビール(セゾン/セゾン1858) 3コイン
 ビール(スペシャル/マルール12) 4コイン
連休初日の今日、六本木では15日から「BELGIAN BEER WEEKEND 2015」が開催中ということで、ビールを飲みにだんなと2人、お出かけしてきた。
 
早めに行かないと席が無くなっちゃうかな?と11時過ぎ到着目処に向かったところ、エリア内は基本的には立ち飲みスタイル。毛利庭園のそばにテーブル席がほんの数個だけあって、あとは芝生にも入れるようにはなっていたけれど、ここ数日の雨もあって、耐水性のレジャーシートでも無いと座るのは難しそう。じゃあいいや立ち飲みで、と、1時間ばかり、ビールとおつまみを楽しんできた。
 
専用のグラスがついた「スターターセット」は、コイン11枚がついていて3100円。追加コインは5枚で1050円。ビールは1杯コイン3枚か4枚でいただける。エリア内数か所に「グラスリンサー」というグラス洗浄マシンが置いてあって、それを自分で使っておかわりビールを貰いに行く仕組み。
 
スターターセットを2人分貰って、追加でコイン15枚購入して、結局2人で9千円以上飲み食いしてしまったのだった。ベルギービール危険。超危険。
 
ベルギー風フライドポテト「フリッツ」と、ちょっとピリ辛味のトマトソース肉団子「ブーレット」をつまみに貰ってきて、最初の1杯は白ビールの「セリス・ホワイト」。ヒューガルデン村の醸造家ピエール・セリス氏の手によるビールなのだとか。苦味も酸味も軽い、とても爽やかな香りの良いビールだった。
 
2杯目は、今日の私の本命ビールはこれ!のデリリウム25周年IPA。
 
「ピンクの象」のモチーフが可愛い「DELIRIUM」、でもその名前は 「(アル中による)譫妄」という物騒な意味合いで、アルコール度数高めなビールが多い。でも、強いだけじゃなくて「味」があるここのビールはどれも私の好みな方向で、たいそうお気に入り。
 
IPAと言えば、「色が濃くて苦いビール」という印象だけれど、このビールは甘さや香りもしっかりあって、とても飲みやすかった。アルコール度数は7.0%。こっくりめの口当たりだから、ちょっと涼しくなってきた今頃飲むのにぴったりな感じ。
 
次の「セゾン1858」は、無濾過ビール。ホップや麦の、良い意味の雑味を感じる、でも柑橘系の香りのフルーティーなビールで、これまた好みな味だった。無濾過だと、ドイツのヘーフェヴァイツェンと方向が同じということもあって、「ビールって"飲むパン"みたいな感じだよね」と改めて思ったりして。
 
で、興が乗ってしまったものだから、最後に1杯、「マルール12」を。
 
売り場のポップ札には、
「樽生では今会場で最高のアルコール度数です!ワールドベストダークビールに選ばれた至高の味わいを是非!!」
と書かれていて、名前通りのアルコール度数は12%。
 
こうなってくると、「ビール」ではなくてまるで「麦のワイン」のよう。
 
とろんとしたビールで、甘さ強めのこっくり系。スパイスの入ったチョコレートのような口当たりのビールだった。最後に貰ってきたおつまみの厚切りベーコンが、これはこれで良く似合っていて、最後まで美味しくもぐもぐ。
 
初めて飲むビールもたくさんで、今回この会場で飲めるビールは60種類ほどだったのかな。いつの間にかエリア内は大盛況で、立ち飲みテーブルは12時を過ぎて、多くが埋まりつつあった。
「じゃあ次の店、行くぞー」
と、ほろ酔い状態で、おなじみの店を目指して、いざ二次会(というかお昼御飯)。
六本木「アウグスビアクラブ」にて
 PIZZA LUNCH アマトリチャーナ \1150
 PIZZA LUNCH カチョカヴァロとフレッシュモッツァレラ \1700
 リンゴとシナモンのデザートピッツァ \780
 ビール(スノーブロンシュ) \0
グランドハイアットホテルから100mばかり奥に入ったところにある「アウグスビアクラブ」。
 
嬉しいことに、ベルギービールウィークエンドのグラスを持って訪れたら、「当店ラインナップから1杯をこのグラスにサービスでお注ぎします」だそうで、それは嬉しい、是非飲まなきゃ!と、最後の1杯は、お気に入りのお店のお気に入りビールで。やっと座れて、ひとごこち。
 
大好きなスノーブロンシュをいただいて、ランチメニューからピッツァ2種類(サラダとコーヒーor紅茶つき)、やっぱりこの店に来たらこれは外せないのよねとデザートピッツァも1枚。
 
ランチのピッツァ、選んだのは「トマトソース・モッツァレラ・ベーコン・ペコリーノ」が乗る「アマトリチャーナ」と、「フレッシュモッツァレラ・イチジク・カチョカヴァロ」が乗る「カチョカヴァロとフレッシュモッツァレラ」。
 
ドライいちじくの甘さ、カチョカヴァロのまろ~んとした感じに良く似合うピッツァも良かったし、トマトソースとベーコンの王道の組み合わせが最高なアマトリチャーナも美味しかった。
 
このお店、さんざん来たけど、「ランチセット」を普通に食べたのはこれが初めてだったかも。
「角上魚類」の
 マカロニサラダ
 牡蠣フライ w/自家製タルタルソース
秋刀魚の塩焼き w/かぼす&おろし醤油
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
「夕飯はお魚食べたいなー」
「でも、軽くで良いなー」
と、地元で秋刀魚を買って帰ってきた。
 
お値打ち秋刀魚は1尾180円。ぷりぷりの、立派な秋刀魚は1尾250円。
 
「安いのを3尾買う?」
「いや、高い方2尾でしょ」
息子には、豚肉が残っているからそれを炒めて食べさせようということになり、私とだんなが「1人1尾ずつにするか、小さいのを3尾買って1.5尾ずつ食べるか」で真剣協議。
 
立派な秋刀魚の方が圧倒的に美味しそうだよねーということで、250円の秋刀魚を買って帰ってきた。大根おろしと、今日はすだちも添えて。
 
ビール飲んできただけなのに、なんだかへとへとになってしまったので、「あと、これもこれもー」と、魚屋で牡蠣フライとマカロニサラダも購入。根性で牡蠣フライ用のタルタルソースは作ったけれど、あとは御飯を炊いただけ。息子用のポークソテーはだんなが支度してくれた。
 
「まぁ、それでもビールは飲むわけです」
「サッポロクラシック旨いな!やっぱこれ旨いな!」
言いつつ、夜は愛すべき日本のビール。
 
世界のビールも美味しいけど、「日本の飯を食いつつの、日本のビール」もやっぱり最高。そしてお高い秋刀魚は期待通りに美味しくて、だんなの足元でかすみさんがずっと「それ、美味しそうね?ちょっとだけ、くれるわよね?」という顔でだんなをガン見していたのだった。……今度、安い秋刀魚が出たら猫用に1尾買って来ようかしらね……。