2015年9月18日金曜日

鶏肉が恋しいらしい

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
昨日うっかり寝坊したので(つけたはずの目覚まし時計がついてなかった)、今日は間違いなく、しっかり起床。
 
今日の弁当は息子の分のみ、昨日予定していたおかずの献立そのままに、弁当箱に詰め込んだ。メインは、豚肉とにんにくの芽の黒胡椒炒め。香辣脆入れてちょっとピリ辛に、醤油味醂の味付けで黒胡椒たっぷり。
 
  • 御飯 w/のりたま
  • にんにくの芽と豚肉の黒胡椒炒め
  • 卵のもやし巻き
  • 中華風春雨サラダ(スーパー惣菜)
  • ぶどう(デラウェア)
  • アイスほうじ茶
 
茹でたもやしはナムプラーで軽く和えて薄焼き卵でくるくると巻き、スーパーで買った春雨サラダと、あとは葡萄。
 
ふりかけ好きな息子のために、先日はふなっしーふりかけを添えてやったのだけど、今日は「ひよこチップ入り 手のりたま」で。くくく、ひよこ型チップが出てきて、そのキュートさに呆然とするが良いわ。
 
朝食は、「もしだんなが朝ジムに行くようなら、さらっと食べられるものを~」と、家族皆、「トリプルチーズクッペ」。アイスコーヒーとヨーグルト。
 
結局、昨日も終電間近の帰宅時間で、だんなは朝ジム行けなかったのだった。お休み前は、皆大変。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「地鶏や」にて
 鶏三昧丼 \1069
仕事もあるのだけれど、「午前中だけ!ちらっと午前中だけ!」と、バスに乗って「ららぽーとTOKYO-BAY」に数時間お出かけしてきた。
 
何を買いたいというのは無いのだけれど、秋冬ものの雑貨を見たいなーと、フライングタイガーとかsalut!とか、事前にチェックしていた雑貨屋さんをちょこちょこチェック。結局、今はハロウィングッズばかりで、可愛いものは山盛りあれど「でも、超ピンポイントな季節ものだよねこれ」と、お買い物はほとんどしなかった。むしろ買うならクリスマスグッズかなーと、11月になったら改めてお買い物に来ることに。
 
それじゃ早めのお昼御飯食べてとっとと帰りますか!と、入ってみたのは「地鶏や」という鶏料理屋さん。昨日の夕御飯が、まんまそんな感じだったのに、私が恋しいのはなおも鶏肉だったらしく、「チキン南蛮定食」にしようかどうか悩みつつ、「鶏三昧丼」にしてみた。
 
「夏のおすすめメニュー」だったこの品、御飯の上に、もも肉の焼き鳥とつくね、そしてチキン南蛮が乗っているというもの。鶏スープとお新香つき。
 
カリッと揚がったチキン南蛮が期待以上に美味しくて、「……あ、初志貫徹でチキン南蛮定食にすれば良かったかな?」という思いがちらり。タルタルソースも、「マヨ多め」の安っぽい系ではなくて、卵の味がする具沢山で美味しいものだった。
 
焼き鳥とつくねも、わざとらしい照り焼き味ではなかったし、全体的に美味しかったな。
 
そしてバスに15分くらい揺られて、とっとと帰宅。午後はおーしごとー。
棒々鶏風冷やし中華
水餃子
麦茶
さて、今日の夕飯の自炊以降は、しばらく「がっつり家飯」はできない予定。冷蔵庫に残っているものをなんとかしなきゃなーと、1枚残る鶏むね肉を見て、冷凍庫の中の自家製餃子を見て、「冷やし中華と水餃子かな」と。ちょうどきゅうりもあることだし。
 
鶏むね肉はあまり沸騰させないようにゆっくり火を通して茹で鶏に。その茹で汁に塩や胡麻油を足して水餃子のスープにして、自家製餃子と刻み葱をさっと煮る。冷やし中華の具は鶏ときゅうり、以上!
 
麺は、買い置きの「日清ラ王 冷し中華 ごまだれ」を使ったのだけど、これ、常温保存可能な乾麺にしては、充分美味しいものだと思う。たれが少なめ、かつ濃いめの味なのだけれど、それもこの麺と相性が悪くない感じ。今日は、この添付のたれも使いつつ、ミツカンの胡麻だれやラー油も使って、適当に調味した。
 
めでたく鶏肉も消費できたし、冷凍庫の餃子も片付いたし、何より何より。明日から連休だー!