2015年9月17日木曜日

鶏むね肉で

「ピーターパン」の
 サーモンタルタルバーガー
 焼き栗ラウンド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日は、目覚めたら「もうすぐ7時」というタイミングだった。
 
うえええええええええ?と一発で完全覚醒して、「やば!7時!やば!」と息子を即座に叩き起こし、「ごめん今起きた弁当作れない!」と叫びつつ魚焼きグリルを余熱してコーヒー淹れて、朝食準備。あと10分遅かったら息子に朝食も食べさせられないタイミングだった。
 
ていうか、私が起きなくても自力で起きる努力をそろそろして欲しいよ、息子よ。
 
朝食は、家族皆お揃いで、「ピーターパン」のサーモンタルタルバーガーと、少しだけ残っていた焼き栗ラウンドと。
 
タルタルソースは自家製らしく、卵たっぷり。サーモンフライと共にバンズに挟まった、サイズは小ぶりながら重量感のあるサンドイッチだった。
 
うーん、でも、朝にはちょっと重かった……かも。
レタスのサラダ
ジーシー焼き鳥丼
わかめとしめじの中華スープ
麦茶
雨の一日。にょろりと髪を切りに行ったり、ちょっとした打ち合わせがあったり、シルバーウィークへの準備を色々と。
 
このタイミングに仕事がばさっと降ってきて、「なんでこのタイミングに」と呆然としながら、休みはがっちり休むべく、7時頃まで真面目にお仕事。御飯を作って急いで食べてから、引き続き10時頃までお仕事。明日の金曜は、ちらっと買い物に出ようと思っていたから、「午後から仕事すれば大丈夫」なくらいに頑張った。もう土曜日からはお仕事しないぞー。
 
ダッシュで作った夕御飯は、昨日買ってきた鶏むね肉を使っての、「ジューシー焼き鳥丼」。数年前の『きょうの料理』に掲載されていたレシピで、鶏むね肉の表面を焼いてから電子レンジにかけるので、パサパサせずに中まで火を通せるという趣向。
 
たれはシンプルに醤油味醂ベースの、にんにく風味。九州の甘い醤油を使うのが本来だけれど、普通の醤油を使った配合も併記されている。仕上げに香菜とわさびを添えるというのがちょっと新鮮で、「あ、うん似合うよ香菜とわさび!」と、これは嬉しい驚きだった。
 
最近は、「鶏むね肉を美味しく食べる」みたいなレシピが色々あることだし、そもそも、鶏ももの「こってり感」の無さがむしろ恋しく思えたりすることも。この嗜好の変化が「寄る年波」というやつなのかしら……と思いつつ、目の前で息子が「これ、うめー!」と言っていたので良しとしよう。