2015年9月16日水曜日

ニラもやしラブ。

チョココロネ
「ランチパック」のハンバーグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は5時半に、真面目に起きて弁当準備。すごく久しぶりに、息子の分とだんなの分、2人分の弁当を支度した。「だんなの分だけ」とか「息子の分だけ」は最近ちょこちょこあったけど、2人分の用意は本当に久しぶりな感。
 
メインのおかずは、最後にマヨネーズを加え炒めた、鶏もも肉の生姜焼き。
 
マヨネーズのこってり感が弁当おかずに似合うと聞いて、試しに作ってみた。おろし生姜たっぷりで、確かになかなか良い感じ。
 
このおかずなら、玉子焼きよりはゆで卵かなと、ゆで卵を添えて、あとは昨日買ってきたかぼちゃのサラダなどなど。
 
  • 鶏もも肉の生姜焼きマヨネーズ風味
  • 茹でブロッコリー
  • ゆで卵
  • かぼちゃのサラダ(スーパー惣菜)
  • ささかまぼこ(市販品)
  • プチトマト
  • ぶどう(デラウェア)
  • アイスほうじ茶
 
朝食は、「あ、チョココロネ、おいしそう」と買ってきた、赤札特売品だったセブン&アイの生チョコクリームコロネと、同じく赤札だった「ランチパック」のハンバーグ。
 
イオンのプライベートブランドはびっくりするほど質の悪いものが多々あったりするのだけれど、セブン&アイはあんまり裏切られることが少ない感。特にセブンゴールドシリーズのいくつかは、「この値段でこの味は、神でしょ!」とちょっと驚くくらいの品もある(ビーフシチューとか、ハンバーグとか)。
 
チョココロネも、チョコクリームが柔らかだけれど濃厚で、かなり良い感じだった。
 
そういえば、地元のイトーヨーカドーは、巨大なイオンがすぐ隣にあるにも関わらず、たいていいつも賑わっている。「イオンに行けばひと通りなんでも揃うしね」とついイオン方面に足を向けてしまうけど、でも生鮮品の質が良いのはイトーヨーカドーに軍配が上がる印象だったりして、最近、イトーヨーカドーに行く頻度が上がりつつある私。
ラムと野菜のジンギスカン風炒め
わかめとしめじの中華スープ
羽釜御飯
麦茶
先日コストコで買ってきた「Press'nSeal(プレスンシール)」、あれこれ使ってみているのだけれど、すこぶる良い感じ。冷凍はもちろん、冷蔵肉も、空気を抜いてぴったりラップすると他の方法より鮮度が保たれる感じがする。
 
今日は、数百グラム分ほど余らせて、このラップでくるんで冷凍庫に入れておいたラム肉を解凍し、薄切りにしてジンギスカン風炒め物。味付けはいつもの「ベルたれ」で。
 
「野菜を食べましょう、ざくざく食べましょう」をテーマに、にらともやし、キャベツをたんまり入れて、「ほぼ野菜炒め」くらいの炒め物にした。「創味シャンタン」に助けて貰っていかにもな味にした中華スープは、わかめとしめじ入り。
 
煮物とかサラダとか、野菜をがっつり食べられる料理は色々あるけれど、私が一番「野菜食べたぞー」感が得られるのは炒め物。「ニラ&もやし」の風味や食感が好きすぎるからかもしれないけども。