2015年9月14日月曜日

あっさり炒めもの

「ピーターパン」の
 きのこのミートボールパン(正式名称失念)
 焼き栗ラウンド
自家製ヨーグルト w/メープルシロップ
カフェオレ
あんまり頻繁に買っているから「なんだか知ってるパンばかり」な感じになりつつある「ピーターパン」、でも昨日お店を覗いたら、秋の新商品が色々並んでいた。
 
人気のラウンドパンシリーズからは「焼き栗ラウンド」、あとは、肉団子ときのこが乗ったお値打ち価格(200円以下だった気が)の惣菜パンも。
 
肉団子パンは1人1個、ちょっとばかり良い値段だったら焼き栗ラウンドは1/2本買ってきてみた。焼き栗の方はスライスしてお皿の上に。きのこのパンはしっかり温めて。
 
「月曜の弁当ってめんどくさいんでしょ?学食行くから弁当はいいよー」
と息子が言ってくれて、弁当作りは無しの、かなりらくちん月曜日。シルバーウィーク終わったら気合い入れるからね……。
 
栗がざくざく、優しい甘さの栗パン、たいそう美味しかった。具沢山の惣菜パンも良い感じ。
茹でとうもろこし(ピュアホワイト)
きのこと三つ葉、豚肉のさっと炒め
北海道野菜と揚げ鶏のスープ
羽釜御飯
麦茶
先週休んだスポーツジム、今日はプール無しでBODYPUMPだけ、ががっと動いてシャワー浴びて帰ってきた。パンプは今日も新しめのミックスで、 そろそろ新曲シーズンな気もするのだけど、もうちょっと先……なのかな?
 
warmup中/squats大小/chest中小/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中/shoulders小/core無/cooldown無
 
と、毎週通えている時よりも軽め軽めにして、過剰な筋肉痛にならない程度にがんばった。でも、このところ運動不足気味だったので、けっこうへとへと……。
 
で、夕飯はちょっとあっさりめの味の炒め物。
 
「根三つ葉と豚肉のさっと炒め」というレシピを参考に、でも肝心の三つ葉がたいした量余っていなかったので、「きのこと豚肉のさっと炒め」な外見に。
 
豚ときのこ、三つ葉を少なめの塩で炒めて、盛りつけてから醤油3:酢1のたれをかけ、ついでにラー油もちらりとかけて……といった感じのもの。
「中華なの?これは中華料理でいいの?」
ラー油入ってるし……と思いつつ、調子に乗って王将皿に盛りつけてみたら、なんだかとてもお似合いになってしまった。このキッチュな柄のお皿、気に入ってます。
 
週末食べた小樽の揚げ鶏の骨、美味しいだしが取れるらしいので残しておいていたので、湯通ししてからスープ取り。せっかくだから北海道つながりで、と、北海道物産展で買った玉ねぎととうもろこしを入れ、ついでにありもの野菜のかいわれ大根やピーマンなども刻んで放り込んで野菜スープに。残っていた茹でとうもろこしも食卓に出しておいた。
 
「焼き浸し」風の料理だけれど、味がさっぱりめな上に油をほとんど使っていないので我が家の夕御飯にしてはたいそうさっぱりめ。
 
「昨日アホほど食べたしね、今日は軽めにしておこう」
と言ったものの、息子は物足りなさそうな顔。まぁ、いつも「がっつりこってり肉たっぷり飯」とはいかないのだよ。……そろそろまた秋刀魚も食べたいな。