2015年9月10日木曜日

今日はサラスパ~

バタートースト
ハムエッグ
自家製ヨーグルト w/レモンはちみつ
アイスカフェオレ
ここ最近、だんなの帰宅が遅くなったので、「帰れない日は、夕飯のおかずを翌日のお弁当に」方針で、昨夜の牛肉炒めを弁当箱に詰め詰め。あとは玉子焼きと蓮根の挟み揚げ(これは市販品)と、葡萄かなーと用意しつつ息子の朝食の支度をして、息子は6時45分に朝御飯。
 
「台風は通り過ぎたけど、今日一日はがっつり雨だからね」
なんて話をしていたところで、息子の学校からメールがあって「本日休校」ですって。遅いよ。
 
なんでも「登校に危険な状況になったから」とのことで、「通学途中の生徒は気をつけて帰宅してね☆(意訳)」だそう。
外は確かに尋常じゃない土砂降りで、確かに、台風が通り過ぎた翌日の方がむしろ大雨とか、あんまり経験ないもんね仕方ないよねー……と、息子は自分の部屋に戻っていった。
 
大人の方はそう簡単に「休業」とはいかないわけで、7時半にだんなと2人、改めて朝御飯にした。
 
バタートーストにハムエッグ、自家製ヨーグルトに今日添えたのはレモンはちみつ。
「新宿さぼてん」のひれかつ丼
「ビアード・パパ」のプリンシュークリーム
麦茶
本日のわたくしは、体調不良でダウン。薬飲んでおとなしく横になって、でも眠るのもできない程度にはしんどくて、
「……修行しよ……」
と、iPad版カタンをえんえんプレイ。10月のボドゲ会で負けないためにもー!と、真面目だか不真面目だかわからない1日をベッドの上で満喫した。
 
動き回れるほどには元気ではなかったので、昼御飯は息子にお願いして弁当を調達してきてもらうことに。
 
「さぼてん」のかつ丼がいいなぁ……種類いくつかあったら、私は一番安いやつで。あと、お店の並びの「ビアードパパ」で今月のシュークリームも買ってくるといいよ。確か今月はプリンシューだから。
 
と、支払い用のSuicaとお店のポイントカードを託して息子を送り出した。土砂降りだったら躊躇するところだったけど、幸い小降りになったタイミングだったのでどうぞよろしく、と。
 
「安いかつ丼」はひれかつ丼だったらしい。息子の分はちょっとお高いロースかつ丼。なるほど、ひれかつ丼だと一口サイズのかつが2つ乗るだけで、でも午前中たいして動いていなかったので充分すぎるくらいの分量だった。
 
昔、新宿で働いていた母に「新宿さぼてん」は良く連れて行ってもらっていたから、他のとんかつチェーンよりも私は「さぼてん」が好き。駅近で手軽に買えるようになったのは嬉しい限りだ。
 
そしてシュークリーム、正式名称は「プリン!シュークリーム」なのだそうで。
 
王道スイーツ、プリンとシュークリームのコラボレーション!
バニラ香る濃厚なプリンの甘みをサクサクのパイシューに閉じ込めました。トッピングにはカリカリと香ばしいカラメルのキャンディーが香ばしさを一層引き立てます。一度に二度満足なよくばりスイーツです。
ですって。
 
シュー生地はチョコレートとカリカリ食感のキャラメル風味。クリームが、確かに「たゆん」とした食感で、プリンと言われればプリンだけれど、でも、言われなかったら普通に「カスタードクリーム」と思って食べてしまいそう。
 
「美味しいけど……プリンか?」
「プリンじゃない?プリンでいいと思うよ」
「これは確かにプリン!」という感想は、私からも息子からも残念ながら出なかったわけだけど、でも、美味しかった。
ローストビーフのサラダスパゲッティ
トマト風味の刻み野菜のスープ
アイスウーロン茶
午後には天気も回復気味で、でも気まぐれに雨が降ってくるので窓も開けられず、蒸した空気の夕御飯は「……冷たいスパゲティとか恋しいな」と。
 
体調もまだいまいちだったので、簡単に済ませようと、昨日の残りのスープにはトマトジュース足して味を変え、買い置きのローストビーフで「サラスパ」を。かけるものは市販のドレッシング(我が家は安定の「ピエトロ」で)だから、とにかく簡単。サラダ野菜はじめ、たいていの野菜は似合うし、卵もツナも、なんなら刺身でも鶏でも豚でも似合う万能メニューだ。
 
ローストビーフの他は、ゆで卵とスプラウトと、枝豆、プチトマト。もっと葉野菜使いたかったけれど、残念ながらレタスも無く。
 
他のメーカーのドレッシング使っても美味しいんだよねと思いつつ(以前、生協の野菜ドレッシングで作った時もなかなか美味しかった)、サラスパが恋しくなる時はピエトロのあのドレッシングの味が恋しくなる時でもあったりして、安くはないドレッシングをここぞとばかりに使ってしまう。またピエトロ、買って来なきゃ。