2015年8月9日日曜日

今日はボドゲ大会

津田沼 「Becker's」にて
 モーニングプレート(フレンチトースト)セット \450
 アイスカフェラテ +\50
昨日の人狼仲間との終日宴会に続いて、今日も集会所を9時~17時で予約中。
 
人狼の他にカタンなどのボードゲームでも遊ぼうよという今日の趣向で、今日はだんなも連れていくことに。参加者の一人が彼女を連れてくるというので、だったら「はじめまして」の人が複数いる方が彼女さんも緊張しないで済むかな?とか、色々考えて。
 
この週末は息子も友達と遊ぶとのことで、土日泊まりがけでお出かけ中。だんなと2人、早めに家を出て「Becker's」で朝御飯を食べてから向かうことにした。
 
ベッカーズ、店頭のメニューを見て「あ、美味しそう」と気になっていたフレンチトーストのセットメニューを選択。
 
フレンチトーストが5切れくらいと、ベーコンとスクランブルエッグ(ケチャップつき)。
 
別容器にメープルシロップもたっぷりついてきて、なかなかのボリュームだった。
 
飲みたかったアイスカフェオレは追加料金必要だったけど、500円でこの内容はけっこう、なかなか、良い感じ?
 
フレンチトーストは、ちょっと良い目のビジネスホテルの朝食ブッフェに並んでいるような味だった。
千代田区某施設にて
 万かつサンド
 ペコちゃん焼(カントリーマアムクリーム)
 アイスカフェオレ他、いろいろ
そして会場に移動して、最初に到着した私とだんなで設営準備。
 
今日はちゃぶ台と座布団で遊べる場所だったので、こりゃ良いねと「カタン場」と「人狼場」をいくつか作っておいた。じわじわと人数が集まって、今日は参加者12名。
 
我が家以外にもカタンを持ってきてくれた人がいて、4名1チーム(最大4名プレイのゲームなのでちょうど良かったり)×3チームでもくもくとカタン、なんて事になったりした。せっかくの人数なので12人で人狼もやったりして、今日も1日ひたすら遊び。
 
今日の一番上の写真は、仲間の1人が飯田橋の不二家で買ってきてくれた「ペコちゃん焼」。色々な味のアソートで、「カタン終わったー!負けたー!」となったところで、「女子から好きな味選んでくださーい」と1個いただいたのだった。奥では未だ白熱中の別卓が。
 
私が食べたのは、「カントリーマアム味」のペコちゃん焼き。
チョコクリームのようであり、なんか違う感じでもあり、面白い味がした。おいしかった♪
 
そしてお昼は「適当に外に食べに行こうか」という当初の予定だったのだけれど、暑いし、外に出る時間も惜しいしで、手の空いた面々が買い出しに行ってくれることに。買ってきてくれたのは万世の「万かつサンド」。だんなが空気読んで、無糖コーヒーや牛乳を買ってきてくれたので、ありがたくカフェオレでいただいた。
津田沼「鳥貴族」にて
 キャベツ盛り \302
 もも貴族焼(たれ) \302
 もも貴族焼(塩) \302
 トリキの唐揚 \302
 つくねチーズ焼 \302
 ピーマン肉詰(ポン酢味) \302
 とり釜飯 \302
 生ビール 4×\302
 梨汁カルピスサワー \302
だんなと2人で、1人2000円♪
午後は、私が「ガチカタンしたい!」と、強そうなメンバー集めて本気で2連戦。両戦とも10pt先取のゲームで早めにリーチになるも、1戦目はだんなに見事阻まれ(阻まれた挙げ句勝利まで持っていかれ)、2戦目は1ターン間に合わず惜敗。
 
人狼は最後の1戦が私狼で、最終日は私狼・だんな村人・もう1人村人という3人が残り、「だんなが絶対狼だよー」「奥様だ、奥様が狼」と夫婦で狼をなすりつけ合い、残り1人が「夫婦喧嘩を仲裁する」という気の毒なポジションに。結局吊られて負けました。でも周囲に「名勝負だった」言って貰えたから、満足。
 
5時に集会所を撤収するも、なんとなく別れがたくてカラオケで2時間ほど、歌いつつだらだらとした後に散会。長い2日間だったけど、なんだか今後も遊べそうな展望ができちゃったし、特にボードゲーム会は私とだんなが幹事になって、人狼仲間とリアル友人混ぜつつ遊んでいければ嬉しいなーと。
 
何より、「気が合うと良いけど」とおそるおそる連れて行っただんなが「楽しかった楽しかった」言ってくれたのが何より。
 
で、散会した後はよろよろと地元に帰り、時間もそこそこ遅かったのですんなり入れた「鳥貴族」で、2人打ち上げ。
 
時間のかかる「とり釜飯」を早々に注文して、あとは定番の唐揚げとかキャベツとか貴族焼とか、勝手知ったるという感じれあれこれ注文。1人2000円ほどで今日も満腹ほろ酔いで良い感じに満足できた。
 
「息子がいると、これ俺の口には入らないからー」と、「つくねチーズ焼」を注文してたことに笑ってしまった。1皿2本盛りで、だんなに「いいよいいよ1本ずつお食べ」言われて、いつもは私と息子が食べちゃうからね……。
 
ああ、それにしてもビール美味しいビール最高。人狼仲間は「ビール最高!」と言ってくれる人がほぼ皆無(てか皆、酒に弱い……私とだんなが強いだけなのかもしかして)だから、今日の夕飯でなんだかすごくほっとした。