2015年8月23日日曜日

地元のビストロでー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 和梨のデニッシュ
アイスカフェオレ
昨日たらふく遊んだ気がするけれど、今日日曜日も全力で。
 
「日曜の朝にボウリング一緒に行く?」とだんなに誘われて、「行く行くー」と一緒に行くことに。先日、数年ぶりにやったボウリングがあまりにもダメダメだったので、ちょっとまたやろうかなーと思いはじめているところ。
 
ラウンドワンが幕張イオン近くにあるので、じゃあついでにコストコとかも行こう、ということで、7時過ぎに起きてパンをもぐもぐ。だんなが昨日買ってきてくれた朝食用のパン、私の分は和梨のデニッシュ。
 
カスタードクリームの上に、和梨のコンポート。ある程度歯ごたえを残した、和梨の風味や食感の良さが残る程度のコンポートで、これがすごく美味しかった。お菓子などに使われる梨は洋梨がほとんどのように思っていたけど、和梨を加工したものも美味しいんだなぁと。
幕張「COSTCO」にて
 クォーターパウンド ホットドッグ(ソーダ付) \180
 クラムチャウダー \300
 
幕張イオンモール内「竹清」にて
 竹清セット \780
で、3ゲームほどボウリングを楽しんで。相変わらず私はへたくそ……だんなは最終ゲームで221というなんだかすごい数字をたたき出していたけども。
 
もう10時半を過ぎて良い時間だったので、コストコに移動して車を止めたあと、イオンモール内で早めの昼御飯にしましょうかねと買い物は後にして外に出ることに。まだ時間が早いからか、コストコのフードコートが未だガラガラで、「こんなに空いてるならアレ食べていっちゃおうか」と、久しぶりのコストコホットドッグを食べることにした。「これから昼御飯なのに?」「まぁ、おやつってことで」と。
 
とっても久々、コストコのホットドッグ。 「クォーターパウンド」と言うだけあって、100gほどのサイズの大きなソーセージが挟まれたホットドッグは、セルフサービス飲み放題のソーダがついてたったの180円。
 
クラムチャウダーも美味しいよー、ただ、1人で食べると絶対多いけど、とだんなに言って1個買ったクラムチャウダーは、マクドナルドのドリンクMサイズくらいの分量が入っていて300円。1袋ついてくるクラッカーをばりばり崩して散らしながら食べる。
 
レリッシュ(刻みピクルス)と刻み玉ねぎ、ザワークラウトが乗せ放題のコストコホットドッグ。ケチャップとマスタードも、巨大なポンプからにょろにょろ絞っていただく。ローステッドオニオンとピクルスが乗せ放題のIKEAホットドッグも好きだけど、ザワークラウトが嬉しいコストコも、久しぶりに食べたら悪くなかった。……というか、以前より美味しくなってるような気も、少々。
 
クラムチャウダーは、店内で売られているキャンベルの缶(巨大)を使ったそのまんまな感じがするのだけれど、でも、「そうそうこれこれ」な味がして幸せ。
 
フードコートの席は、売り場正面の屋外テーブル席の他に、売り場を背に左手に建物沿いにぐるっと回ったところに屋内テーブル席(空調つき)がある。車で脇を通ったときに「あれ、あそこにも席あるじゃん」と気付いたのだけど、売り場での案内がいまいちわかりづらいこともあってか、屋内テーブル席はガラガラだった。
 
ちょっとまったりしてから、「じゃあ、昼御飯本番~」と、イオンモール内のフードコートへ。
 
前回息子と来て幸せだった、さぬきうどんの「竹清」を目指して、やっぱりこれがお得だしと、うどん+ちくわ天+半熟卵天+おにぎりの「竹清セット」を注文した。
 
さすがにさっきのホットドッグが重かったので、おにぎりは食べずに持ち帰ることに。
 
だしもちゃんと美味しいし(しかも夏季限定かもしれないけれど「ひやかけ」がいただける)、麺も文句ないし、なんといっても注文してから揚げてくれる揚げたてのちくわ天と半熟卵天がとっても幸せ。今日のうどんも美味しかった。
 
で、最後にコストコでお買い物。
 
食材もちょこちょこ買ったけど、今日の目当ては「Press’n Seal」。数日前に「コストコの「プレスンシール」が素晴らしいと話題!」というネット記事を見て、「へえぇぇこんなのあるのかー」と、気になったのだった。
 
コストコの肉やパンは冷凍庫使い必至だし、これで冷凍保存処理が捗るかなぁと。ジップロックなどが売られているコーナーで無事買えました。そして週末のコストコは大混雑。やれやれ……。
津田沼「ビストロコモ食堂」にて
 枝豆のスープ(突き出し)
 ココットおつまみ(ポテトサラダ) \380
 枝豆とベーコンのキッシュ \?
 ゼッポリーニ(海苔入りピザ生地揚げ) \500
 軍鶏テキ \780
 冷製大羽イワシのラビオリ フレッシュトマトのソース \680
 釜玉風スパゲティ \?
 丸ごと桃のコンポート \500
 生ビール \?
 白グリ \500
 赤グリ \500
今日は家族で夕飯のつもりで、食材もひととおり揃えたのだけれど、外出していた息子が「帰宅ちょっと遅くなりそうー」とのこと。
 
なんでも、地元のお気に入りのお店、ビストロコモ食堂と鈴家がポイントカードサービスをはじめたそうで、「お!?」と言っていたところだったから、そういうことなら2人で飲みに行っちゃおうかということになった。
 
今日の予定の献立は明日か明後日あたりに回すことにして、ちょっと早めに出て混雑する前に数ヶ月ぶりの「ビストロコモ食堂」に。
 
カウンター席がメインで、壁際に張りつくように2人がけ、4人がけ、2+1人がけテーブルがある小さな小さなビストロは、「安くて旨い」ものだから、いつも大混雑。今日も6時半にして満席になって、たいそう賑わっていた。早めに到着したこともあって、今日は初めてのテーブル席。テーブル席と言っても、そのテーブルの下はワインセラーの冷蔵庫だ。
 
日替わりの黒板メニューから、枝豆とベーコンのキッシュを早速注文して、ココットで供されるミニおつまみにポテサラ、毎回頼んでしまうお気に入りのゼッポリーニ、そして「レバテキならぬ!?」とメニューにあって気になった「軍鶏テキ」を。最初はビールで、今日はサングリアを白、赤いただいた。
 
津田沼「ビストロコモ食堂」にて、いつも美味しいキッシュ。今日は枝豆とベーコンの具材で。 今は無き、本店の「シェ・コモ」でも美味しかったキッシュ、枝豆がざくざく入っているというのがなんだか新鮮。
 
ワインのつまみにも最適だけど、これはビールにも似合っていて、ほどなく来た青海苔味の揚げピッツァの「ゼッポリーニ」と共に、美味しくもぐもぐ。
 
「軍鶏テキ」は、軍鶏のたたき……というかカルパッチョ風なもので、たっぷりの胡麻油と香味野菜を添えたもの。なるほど「レバテキ」の軍鶏版なのね。
 
「これも美味しそう」と頼んだ「冷製大羽イワシのラビオリ フレッシュトマトのソース」は、普通にフレンチレストランの前菜に出てきてもおかしくない風な素敵な皿で、さっぱりとしたトマトのソースと魚介味のラビオリの組み合わせが良い感じ。
 
でも、今日一番驚いたのは、「トマト味のサングリア」だったかも。
 
「赤グリ」は、定番のクローブ風味のものだったけれど、「白グリ」は、今の季節、リコピンたっぷりのトマト味だそうで。
 
最初に漬けこむものにもトマトが使われているそうだけれど、ワイン自体は甘くさせず、グラスの上にこんもりと「トマト味のシャーベット」が盛られているのだった。これを崩しながら好みの甘さにして召し上がりください、という趣向。
 
トマト味のシャーベットは、トマトジャムの味の方向にも似ていて大きな違和感はなかったのだけど、そのトマトシャーベットが溶けたサングリアというのは、なかなか新鮮な味だった。こうして飲むと、トマトがフルーツのように思えてくるから面白い。
 
津田沼「ビストロコモ食堂」にて、丸ごと桃のコンポート♪ 最後に、「今日のまかない飯」みたいな枠のメニューに掲載されていた「釜玉風パスタ」を食べて(確かに洋風釜玉だった……ほんのり生姜の味がするような、でもパスタ)、デザートに丸ごと桃のコンポートも。
 
桃1個丸ごとを贅沢に使ったデザートが500円というのはお値打ちだと思う。
 
上にはバニラのジェラートも盛られて、ミントたっぷり。
 
白ワインの風味がほんのり残る、でもアルコール臭さとか酸味とかは無い、いかにも夏らしいデザートだった。他にも「黒ビールのチーズケーキ」などもあったりして、魅力的な品揃い。
 
ポイントカードも貰ったことだし、系列の鈴家さん共々、またちょこちょこ来なくっちゃ。