2015年8月19日水曜日

息子の東北土産

ホットサンド(たまちー)
白桃
アイスカフェオレ
「カヤトースト食べたい」と買ってきた8枚切りの食パン、ちょっと厚めだよねと思いつつ、思い立って今朝はホットサンドにしてみた。
 
挟んだのはシンプルめに、ゆで卵のマヨネーズ和えとスライスチーズ。8枚切りだとホットサンドメーカーにセットするのが大変で、体重かけてプレスして、えいやっと上下を留める金具を押し込んだ。
 
以前友人が
「ホットサンドメーカー、貰ったけど使い方がわからなくて……うまくサンドできなくて……」
と言っていたことがあり、話を聞いたらこの「金具をちゃんと留める」というのが怖くてできていなかった、ということが。
 
12枚切りならともかく、8枚切りのパンを使ったりするとかなりぎゅうぎゅうと力を入れなければいけないから、確かに、知らないで使うと不安になるかも。こんなに圧力かけて大丈夫かしらー?ってくらいにプレスすることで、ビシッと端が押さえられてそこがサクサクに焼けた、良い感じのホットサンドが焼き上がるのだった。
 
ここ数日は30℃以上になるのも日中の数時間程度で湿度の高ささえ気にしなければ(気になるけど)、そこそこ快適な気候。夏のホットサンドも美味しかった。ピクルス入りとかキャベツ入りとか、具をさっぱりめにすれば夏ホットサンドも問題なく美味しく食べられる気がする。またサンドイッチ用の食パン買ってこようっと。
おでん(牛すじ・がんも・厚揚げ)
鶏むね肉のサラダ
息子リクエストの「たらこすぱ」
冬瓜と鶏むね肉のスープ
ビール(FOSTER)
3泊4日の合宿を終えて、今日は息子、無事帰宅。
 
東北に行くと聞いていたので、
「かもめの玉子は、あんたが好きだし、買って来るでしょ?私は萩の月がいいなぁ」
とリクエストして、軍資金を渡しておいた。で、想定通りのお土産の、かもめの玉子と萩の月。
 
夕飯は、昨日のうちに「帰ってきた日の夕飯で食べたいものあるー?」と聞いたら「たらこすぱ。」の一言が帰ってきたので、リクエストに応えて「たらこすぱ」。
 
今日はだんなも夕飯合わせで帰ってくるし、パスタだけというのもねと、鶏むね茹でてスープとサラダの具材に使いつつ、残ったおでんだしで牛すじと厚揚げ、がんもを煮て副菜にした。息子は「タラコスパゲティだけをお腹いっぱい食べたい」気持ちだったのだとは思うけど、まぁ野菜とかも食べると良いよということで。
 
パスタはけっこうな量だったし、おでんも食べ応えあったしで、今日はお菓子にまで胃袋が回らなかったけれど、食後にお土産を記念撮影。
 
「かもめの玉子」は、同じ会社が東京で「ゆりかもめの玉子」を販売しているけれど、本家本元の「かもめの玉子」の方が、昔からの親しみがあって「そうそうこれこれ」な感じ。萩の月もこちらも、冷やすを美味しいらしいので(とパッケージに書かれていた)、家族個数分だけ冷蔵庫にしまっておいた。