2015年8月17日月曜日

「せんきち」でカレーうどん。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
パンケーキ3枚重ね
アイスカフェオレ
昨日、イトーヨーカドーを覗いたら、セブン&アイブランドの冷蔵パンケーキが見切り品価格。レンジでチンするだけで食べられるそれ、
「……安いけど……どうだろ……」
「まぁ、美味しいんじゃない?」
と、買ってきてみた。
 
2枚入袋×3のパックだったけれど、パンケーキ1枚が案外小ぶりだったので全部チンして1人3枚。積み上げて、パンケーキ付属のシロップと、あとは美味しいバターを乗せて食べてみた。
 
うーん、悪くないけど、値段相応というか。やっぱりパンケーキは焼きたてのが美味しいな、とか。
津田沼「千吉」にて
 キーマカレーうどん \780→\390
 大盛り \100
 マンゴーラッシー\100
 
「ビアードパパ」の塩バニラシュー
アイスカフェオレ
合宿中にて息子不在の数日間。だんなは今日は飲み会だそうで、「そっかー私一人かー」と、好き勝手やることにした。
 
午後2時から使える地元のカレーうどん屋さんの共同購入クーポンがまだ2枚残っていたので、「使いに行こ……」と、買い物ついでに昼夜兼用の外食を。
 
グルーポン初登場。カレーうどん専門店で夏の新商品を≪3種類から選べるカレーうどん≫10枚利用可・5/11から利用可」のクーポン使って、「カレーうどん 千吉」で、カレーうどん食べてきた。
 
午後3時過ぎですっかりお腹もすいてしまったので、100円足して大盛りにしてもらい、ついでに100円のお値打ち価格のマンゴーラッシーも注文。
 
夏メニューの3種類から1つを試せるクーポンで、今日選んだのは「キーマカレーうどん」。
 
メニュー紹介によれば「この夏一押し商品。野菜の旨みとピリ辛ソースが絶妙。特製キーマソースは千吉だけでしか味わえない!」とのこと、野菜がたっぷりいただける、なかなか嬉しいメニューだった。
 
野菜は揚げてあるのが、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、じゃがいも、茄子、ベビーコーン、おくら。あとは生のレタスとプチトマト。「あんかけ」のようなとろみのあるひき肉カレーソースは温かくて、うどんは冷たくて……という感じ。
 
ここのカレーうどんは全体的にしっかり辛めで、でも辛すぎはせず、好みな塩梅。看板メニューの「千吉カレーうどん」は単品で500円だから、そう高くはないのかな……でも「ごはん・サラダ付」で680円、トッピングにちくわ天頼んだら120円、ちょいちょいお高くなってしまう危険なメニュー構成なのだった。
 
前回、息子の皿から味見させてもらった看板メニューのスープの味が悪くはなかったから、普通のメニューも食べてみたいな。……いや、それ以前に残り1枚のクーポンを9月の期限が来る前に使わないと。
 
などなど考えつつ、ゆるく帰宅して、ゆるくお風呂入って、食事ついでに買ってきた「ビアードパパ」の期間限定シュークリーム「塩バニラシュー」をもぐもぐ。
 
猫も杓子も「塩」よね最近……と思いつつ、クリームが塩味ではないのに安心していたら、シューが割とがっつり「塩」だった。「アルペンザルツの岩塩で二度焼きしたシュー生地」だそうで、別に、この塩、要らなかったかな、と……。普通に「バニラシュークリーム」で良かったのに、思った以上に塩が邪魔だった……と思いつつ、一人を満喫。