2015年8月15日土曜日

ボウリングからのー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「スワンベーカリー」の
 クリームパン 半分
 たまごのガパオパン 半分
アイスカフェオレ
今日は朝から遊びのお出かけで、ぱぱっとパンを囓って急ぎ出発。
 
昨日、店の前を通りかかったから、と、だんなが買ってきてくれた「スワンベーカリー」のパンは、安定の美味しさのクリームパンと、ちょっと面白い「たまごのガパオパン」。
 
「ガパオ?ガパオなの?」と食べてみたら、スパイシーなひき肉炒めがゆで卵と共にトッピングされていて、ガパオというよりは鶏ひき肉のカレーパン、みたいな……。あまりバジルの香りも感じなかったから、「ガパオ」とはちょっと違う気がしたけれど、でも美味しかった。
新三郷ららぽーと内「モクオラ ディキシーダイナー」にて
 ランチブッフェ \1680
 ビール(ハートランド) \400
今日は、初めての場所新三郷(しんみさと)へ。
 
友人たちとボウリングしよう!ということになったのだけれど、集まれる中間地点がそのあたりだったので、新三郷のラウンドワンに行くことに。
 
駅降りてすぐ目の前にららぽーと、隣接してラウンドワンとIKEAとコストコ。南船橋(IKEAはともかくららぽーとは駅前とは言い難い)や幕張(コストコもイオンモールも駅から歩くには無理のある遠さ)よりも圧倒的に便利な店並びっぷりで、羨ましくなった。便利だな新三郷。
 
6人でボウリング、めでたく2レーン並びで取れたので、3ゲーム楽しんできた。私は数年ぶりで久しぶりすぎて、投げ方忘れてしまって大変な事に……久々にやって楽しかったので、いつのまにかマイシューズはおろかマイボールまで持っているだんなにくっついて、私もまたボウリングしに行こうかしら。
 
ガチ勢が140とか160とかのスコアを出す中、私を含む非ガチ勢は「100点超えるぞー」と、ちまちまがんばる数時間だった。でも楽しかった。
 
お昼は、選択肢いろいろあって好きなだけ食べられるここなら!と、ラウンドワン出た目の前にあった「モクオラ ディキシーダイナー」というハワイ料理のお店でランチブッフェ。
 
1680円でこの内容ならなかなか満足……かな?
 
「おおハワイアン!」という感じのは、ロコモコとか(ちゃんと目玉焼きもある)、フリフリチキンとか、ロミロミとかカルアピッグとかハウピアとか。
 
でも普通な感じの焼きそばがあったり、「ナチョス」と書いてある皿がどう見てもフライドポテト(にチリソースやチーズがかかっている)だったり、フライドチキンが普通に「鶏の唐揚げ」だったり、笑っちゃうようなメニューもちらちらと。でも皆で食べると、全部美味しい、という。
 
新三郷「モクオラ ディキシーダイナー」にて。デザート豊富だったのが女性陣に人気。 女性陣に人気だったのは、充実のデザート。
 
アイスクリームが数種類の他、ソフトクリームマシーンに入っているフローズンヨーグルト、ハウピア(ココナッツプリンみたいなの)やトッピングあれこれ。
 
焼き菓子も豊富で、巨大なバットに固められたプリンは、ちゃんと美味しいものだった。
 
くるみ入り、パイナップル入りのパウンドケーキや、パイナップルゼリー、シュークリーム、チーズケーキ、円形の甘いパンみたいなのは「スイートブレッド」というやつかな、もしかして。
 
私とだんなは調子に乗ってビールも飲んでしまったりして、アクティブな土曜の半日。午後はゆるりとららぽーとを歩いてから帰ってきた。
津田沼 「薄利多賣半兵ヱ」にて
 お通し 3×\380
 ヤキトリ 3×\50
 うずら玉子 3×\70
 焼とん シロ 2×\60
 チーズかつ \150
 チキンかつ \150
 食パン耳揚げ \50
 ちくわの磯辺揚げ \150
 病み付き芋フライ \290
 ハムカツ \180
 ホルモン煮込皿 \130
 揚げパンココア味 \180
 おたふくソース焼そば \280
 チキンラーメン \200
 塩お結び 2×\50
 本日のスープ \0
 アイスクリン 2×\0
 宝焼酎ハイボール \250
 ホッピーセット \390
 ホッピー替え焼酎 2×\230
 冷凍みかん宙ハイ \390
 ホイス \280
 瓶ラムネ \150
 シトロンソーダ \80
 キューピッド \150
3人で、まぁよく食べました(主に息子が)
で、夕飯はやる気なく、明日までに用意しなきゃいけない買い物も細々残っていたから、買い物がてら外食ということに。
 
変なチューハイとか飲みながらパンの耳とか食べたい!……と、「薄利多賣半兵ヱ」に行ってきた。昭和がテーマの怪しいチェーン居酒屋さん。突き出しがやたらと高い(食べ放題キャベツで1人380円)けど、他のメニューはおしなべて安く、今日も1人2000円ほどだった。
 
「えーと、フライドポテトと、チーズかつとチキンかつ……食べたい」
「揚げ物ばっかだな!」
と、息子の注文に呆れながら(ちなみに息子、最後に揚げパンと焼きそばとチキンラーメン注文してほぼ一人で全部食べた)、私とだんなはマイペースにホルモン煮込みとか、ちくわ磯辺揚げとか。
 
駄菓子居酒屋「薄利多賣半兵ヱ」にて、お値打ちつまみをいろいろと。 というわけで、息子用の揚げ物と、息子の分も注文した串焼き数点。
 
何しろ、焼き鳥が1本50円。シロは60円。
 
安いだけあって、食材の良さとか分量とかは、「推して知るべし」という感じではあるのだけど、その「マズおいしい」感じも含めて、お気に入り。
 
あ、写真のフライドポテトは大半食べ終えた後で、出てくる分量は290円でたっぷり一つかみ。ケチャップとマヨネーズの両方が添えられて、これはなかなか文句のないボリュームだったりするのだった。
 
私はホッピーを数杯飲んだ後、前回飲んでいたく気に入った「冷凍みかん宙ハイ」を、だんなは「ホイス」なる謎ドリンクを。「幻の酒」とか言われている、焼酎をウイスキー風にする飲み物……らしい。麦茶薄めたような、正直、味も何もないような飲み物だった。ホイス自体にはアルコールは含まれていないから、ホイスと焼酎と炭酸水を合わせるのが基本なのだそう。
 
息子が飲んでいた謎ドリンクが「キューピッド」。グラスの中にカルピス原液と氷、そして瓶入りコーラ。コーラとカルピスを合わせるから「キューピッド」なのだそうで……。一口貰ってみた。
 
「うん!コーラとカルピスを混ぜた味がするな!」
「……全然情報が増えない感想だな。どれ……ああ、コーラとカルピス混ぜて割った味だな!」
「でしょー」
 
まぁ、美味しいか不味いかで言ったら「不味くはない」という感じだけど、ちょっと独特な飲み物だった。ていうか、前半はかなり甘かった(カルピス原液だし……)。
 
最後は、私とだんなは「塩おむすび」で。
女性と子供のお客さんにはデザートのアイスクリンがサービスとのことで、
「子供って、どこから子供なの?」
とお店の人に聞いてみたら
「気分です。今日は2つでお出ししますー」
と、息子も「子供」扱いされたのだった。なんだかゆるい対応で、そういうところもまぁ、好きなのだけど。