2015年7月30日木曜日

夏だけどアイリッシュシチュー

津田沼「SUBWAY」の
 直火焼きタンドリーチキンサンド \490→\470
 凍らせマンゴの氷ココナッツ オレンジ風味 \360
「はーい、明日30日は何の日でしょうか!」
「……ふっふーんの日か……」
「イエス!だから明日は荷物運びよろしく!あんたが起き次第、ブランチ食べがてらイオン行くよ!」
「うええぇぇぇぇぇぇ」
「ちったぁ家の手伝いしてください」
 
調味料とかトイレットペーパーとかあれこれ買いたいから、一人で行くのはちと嫌だなぁと、夏休みでぐうたらしている息子を引っ張って、イオンに行ってきた本日30日。
 
フードコートで好き勝手なものを食べよう、と、混雑する時間を避けて11時頃に津田沼のイオンモールに。でも、麺の気分じゃないのよねと並ぶ店の看板を眺めて、久しぶりの「SUBWAY」のサンドイッチを食べることにした。
 
メール会員になっているので、クーポンで期間限定メニューの「直火焼きタンドリーチキン」が20円引きに。
 
サブウェイの夏の定番「タンドリーチキン」がパワーアップして登場!!主役のチキンは、よりスパイシーになりました。今年はヨーグルトと十数種のスパイスに漬け込み、さらに本格的な味わいに。さらに皮目を直火で焼き上げることで香ばしさをプラス。スパイシーでボリュームのあるチキンが夏の食欲を刺激します。
 
だそうで、ほんのり温かいチキンがサンドされたボリュームたっぷりサンドイッチ。
 
良い感じにスパイシーでほどよく辛く、なかなか美味しかった。たんまり挟まる野菜の存在感も魅力的。
 
お供にちゃっかり「凍らせマンゴの氷ココナッツ オレンジ風味」なる、かき氷とシェイクの間のような品も注文して、好物の「ココナッツ&マンゴー」の味も満喫しながら(うん、これ、美味しかった……マンゴーがあんまり甘くなかったけども)、エスニック風味なサンドイッチをもぐもぐ。
 
サブウェイ、「野菜食ってるぞー」感が良いよね。時々すごく食べたくなる。
 
そして食後は息子に荷物を持たせて、盛大にお買い物。息子にねだられた清涼飲料水とかも入れたら7kgくらいの荷物になってしまったと思われるエコバッグ、ふうふう言いながら持って帰ってもらった。
「小岩井乳業」の
 オードブルチーズ 牛たん
 レーズンアンドバター
レタスのサラダ
アイリッシュシチュー
羽釜御飯
ビール(FOSTER)
 
アップルパイ
カフェオレ
「冷凍庫を片付けましょう」キャンペーン(一応本日最終日……明日冷凍品が届くので)で、今日は冷凍保存していたコストコのラム薄切り肉の消費に。
 
このレシピこのレシピを参考に、「アイリッシュシチュー」なるものを作ってみた。夏だけど、シチューだけど、まぁ良いか、と。
 
作り方を見ると、「シチュー」というより「洋風肉じゃが」に近い感があったこの料理。そう多くない水分で具材と野菜を煮込んで、最後に生クリームを入れて仕上げる感じ。入れると良いらしいハーブ類は、ローズマリーもバジルもタイムも全部ベランダにあるので、摘んできて生のものを使ってみた。
 
レタスが無性に食べたくなったので、あまり安くはなかったけれどレタス買ってきて玉ねぎ、きゅうり、人参と合わせてサラダに。あとは手持ちの冷蔵おつまみ数品出して、御飯炊いて、そんな感じの夕御飯。お供のビールはFOSTERで。
 
今日は早めに帰ってきただんな、某ホテルのアップルパイをお土産に買ってきてくれた。なので今日はちょっと豪華にデザートつき。
 
アイリッシュシチューは、当初の想定通り「洋風肉じゃが」な感じだったけれど、ラム肉が柔らかく煮えて、思った以上に美味しかった。生クリームやハーブとの相性も悪くなくて、ラム肉特有の脂の味は炒め物より薄くなった感。「こってりラム味」を期待するとちょっと物足りないかもだけど、これはこれで美味しかった。