2015年7月21日火曜日

みんな大好きホイル焼き

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
昨夜に引き続き、今ひとつ体調のよろしくない今日。朝食は、昼食と兼用でのんびり起きてきた息子と一緒に摂ることにした。
 
先日たんまり買ってきた「Johan」のコーンパン、まだまだあるのでそれを温め、ウィンナー炒めて卵も焼いて、朝御飯のような昼御飯。
 
ウィンナー、かなり前に調子に乗って鎌倉ハムの大袋を買ってしまったのだけれど、さすがに大袋すぎて消費するのが大変で(当然のように消費期限内には消費できず……)、今日やっと食べきることができた次第。大袋買うのもほどほどにしておかないと。
「RF1」のサーモンサラダ
鶏肉のホイル焼き
"季節の"中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER)
今日は一日おとなしくしていたのだけれど、夕方になっても体調いまいちで、副菜作りは断念。昨夜の残りのスープが2人分弱だったので水を足して味を調え、半端に残っていたカニカマと刻み葱を足して簡単にアレンジ。「これから帰るよー」の連絡をくれただんなに「ごめん、サラダ1品買ってきて!」とお願いした。
 
メインのおかずは、みんな大好き「鶏肉のホイル焼き」。
 
1.鶏もも肉を平らになるように厚い部分に包丁を入れる
2.両面しっかり塩をする
3.溶けにくいプロセスチーズを芯に入れて強めにロール状に巻き、アルミホイルを二重にして包む(でないと途中で肉汁が染み出てくる)
4.魚焼きグリルに入れて、強火で5分ほど、その後弱火にして17分ほど火を入れる
 
という感じで。
 
これまで、1人分を鶏もも1/2枚分ほどで作っていたのだけれど、今日は副菜も作れなかったし、私のお腹も空いたしと、1人分鶏もも1枚で作ってみた。火が入っているかどうか、アルミホイルを破いてから写真を撮るのも忘れて中央にナイフを入れたところ、めでたく上々の焼き上がり。
 
……でも、もうちょっと強火の時間を増やして焼き色を強めにつけられると良かったかな。
 
「うーん、給食で食べたコレは、もっと美味しかった気がするんだけど」
まだまだだよねぇ、と呟いたら、だんなが
「いやいやいやいや、完全に超えてるから!こっちのが美味しいから!」
だそうで。
 
元々は給食の献立だったこの料理、私の思い出の中では相当美化されてしまっているみたい。外見はほぼ原型に近くて(給食のは1人分鶏むね1/2枚とかだったと思うけど)、あとは何が違うのか……チーズを高級にするとかいうのは、違う方向な気がするし。
 
そして思わぬ好評を得たのが、カニカマ入りスープ。
「おお!昨日のコーンスープが"季節の"コーンスープに!」
「ほんとだ"季節の"だ!」
と、だんなも息子も大受け。
 
数年前の地雷共同購入クーポン店での体験以来、「カニカマを使った料理は"季節の○○"と名乗って良い」という不文律が出来上がった我が家。
 
カニカマが乗った冷やし中華は「季節の冷やし中華」だし、カニカマが乗ったサラダは「季節のサラダ」。だから今日のコーンスープは「季節のコーンスープ」。真夏とカニカマのどこに関係があるのかとか、そんな事はどうでも良いことなのだった。カニカマ、大人気。
 
で、だんなによると、その例のクーポンのお店はもう閉店してるのだそうで。だろうねぇ……。