2015年7月20日月曜日

連休最終日は麻婆茄子

「Johan」のチョコブレッド・コーンパン

アイスカフェオレ
連休最終日は、買い物などしつつ、のんびりと。
 
朝食は、久々の「Johan」のコーンパンとチョコブレッド。事前に予約して、銀座三越のお店に取り置いてもらっていたのを昨日の夕方受け取ってきた。
 
今回初めて知ったのだけど、パンの予約は2週間前から可能とのこと。あまりに早く電話してもダメなのだそうだ。週末の予約だと1週間前だと間に合わない事もあったりするから、予約さえできてしまえばらくちんだけれど、その予約がなかなか大変だったりする現実。いつ行っても混雑している人気のパン屋さん、もう20年以上も銀座三越のJohanはこんな感じな気がする。
 
そんな苦難(というほどの苦難でもないけど)を乗り越えて買ってきたチョコブレッドとコーンパン。どちらも他の三越のJohanでも扱いのある商品だけれど、窯が違うのか何なのか、チョコブレッドは文句なしに銀座のが一番美味しいと思う。ざくざく切ってざくざく食べて、あっという間に1/2本が無くなった。
 
食後に、昨日の神戸屋のお土産桃も剥いて。今シーズン初の「家桃(=家で食べる桃)」は、甘くてジューシーで、そして外見もとても綺麗。
 
フルーツのお土産って、なんだか嬉しい。「あのお店良かったよね」と帰ってからも反芻できるのがとても素敵……と、お土産にみかんとかくれちゃう、四ッ谷の某フレンチを思い出してみたりして。
津田沼「ロイヤルホスト」にて
 ロイヤルアンガスサーロインステーキ~おろしゆずぽん酢ソース~ \1706→\1365
 サンシャインセット \745→\596
 ランチビール \194→\156
地元駅前にあるロイヤルホスト
 
「ファミレスの中ではトップクラスの美味しさだよねー……値段もトップクラスだけど」
と、行きたいと思いつつも二の足を踏んでいたところ、携帯メルマガ会員になると貰えるクーポンがお得だという情報を入手。試しに登録してみたら、家族の誕生日を登録する欄があり、「ご家族のお祝いにご利用ください」とだんなの誕生月の今月中に利用可能な20%offクーポンが送られてきたのだった。……おお、本人の誕生月じゃなくても貰えるとは、太っ腹。
 
ロイヤルホストが2割引きだよ2割引き、それなら行くのもアリじゃない?と、だんなと息子に声をかけて、今日のお昼はロイヤルホスト。
 
「価格は他のファミレスチェーンの1.5倍だけど、その代わり満足度は2~3倍」という印象のあるこのチェーン。セットメニューに好物のオニオングラタンスープが選べるものがあったものだから良いね良いねと家族全員オニオングラタンスープつきのセットにした。
 
私は一口サイズのガスパチョもついてくる「サンシャインセット」を、だんなと息子はガスパチョ無しの「ロイヤルセット」を。
 
ちゃんとチーズの乗ったバゲットがトッピングされているオニオングラタンスープ、蓋つきの器でやってきてテーブルで蓋を取ってくれるプレゼンつきなのが、ファミレスっぽくなくてすごいなと。
 
なんでも看板メニューなのだそうで、確かに「ファミレスの味」ではなくて「レストランの味」だった。オニオングラタンスープは一般的に値段が良いものだから、これがセットメニューでいただけるのは嬉しい限り。
 
昨日も短角牛のタリアータを夕食に選んだ記憶があるけれど、「これ美味しそうだなぁ」と思ったのはアンガスサーロインのカットステーキ。
 
私のランチは昨日のディナーと酷似したランチになってしまった。
 
柚子風味のおろしぽん酢のソースが別添でついてきて、これがとても爽やかで良い感じ。添えるものをライスではなくパンにしてしまったけれど、ご飯の方がお似合いだったかも。
 
美味しかったーと満喫して、お買い物して帰った後は家でごろごろ。ぐうたらな連休最終日。
だんな特製 麻婆茄子
だんな特製 中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(もやしもんエール ヴァイツェン)
夕飯は、「せっかく材料が揃っていることだし」と、数日前のリベンジの麻婆茄子。いまいち体調が良くなかった私の代わりに、だんなが「じゃあ俺様が作ってやろう!」と、スープなどの支度も全部してくれた。
 
刻んだ長ねぎをたっぷり散らして、麻婆豆腐同様、「肉肉していて」「味噌味噌している」麻婆茄子。我が家のは(というかだんなのは)「麻」(山椒の辛味)も「辣」(唐辛子の辛味)もほとんどない、「ご飯のお供」みたいな麻婆で、でも我が家は皆、この味が大好き。
 
私は体調不良がピークでいまいちたっぷり食べられなかったのが悔やまれるけど、残った麻婆茄子は、冷や奴の上にトッピングしたりしても美味しそう。
 
食後は薬を飲んでごろごろ、不調を紛らわせようとベッドに転がりながら見ていた「ブラタモリ スペシャル 東京駅」がすごく面白かったりして。つい昨日歩いていた東京駅や築地駅の地下街が出てきて、しかも知らなかった楽しい情報満載でたいそう楽しい番組だった。