2015年7月2日木曜日

牛すじカレー、お気に入り

「神戸屋レストラン」の
 霧島黒豚と国産牛のミートパイ
 フランス産バトンショコラのスティック
自家製ヨーグルト w/レモンはちみつ
アイスカフェオレ
昨日同様、今日も「だんなの弁当は昨夜おかず仕様」の2パターン弁当作り。
 
副菜は市販品も使ってそこそこ手抜きさせて貰っているからそう手間ではないのだけれど、それでも前日のうちにある程度献立を考えておかないと、しゃきしゃき動けない要領の悪い私……。
 
  • 鶏の照り焼き丼
  • 炒めいんげん&しめじ
  • ニラ入り玉子焼き
  • ごぼうサラダ(スーパー総菜)
  • 枝豆のちぎり揚げ(市販品冷凍)
  • さくらんぼ
  • アイス烏龍茶
 
  • ロコモコ
  • 人参のグラッセ・茹でブロッコリー
  • 自家製コンビーフのジャーマンポテト風
  • カニかま入りマカロニサラダ
  • 枝豆のちぎり揚げ(市販品冷凍)
  • さくらんぼ
  • アイス烏龍茶
 
息子のメインは「鶏照り焼き丼」。皮目をパリッと焼いて、最後に醤油味醂だれを絡めてご飯の上に。鶏を焼くついでに、さやいんげんとしめじも鶏の脂を絡めながら一緒に炒めておいた。
 
市販品のを1個ずつラップにくるんで冷凍しておいた「枝豆のちぎり揚げ」も出して、あとは作り置き総菜、買い置き総菜を詰め詰め。
 
朝食は、昨日丸の内の「神戸屋レストラン」で買ってきた、人気商品のミートパイと、それだけでは足りないかなとチョコパン1個もだんなと半分こ。
 
トマト味のなんともリッチな風味のミートパイ、相変わらずの美味しさだった。値段も相当、リッチなんだけど。
 
そして神戸屋で買い物してきたのは、このハッピーバースデーカードがお目当てだったりして。
 
毎月1~3日の買い物時に申請して貰えるこのカード。予約したうえ、このカード持参で「当月誕生日」の人と一緒にレストランに伺えば、お得なセットコース料理とお土産ケーキをいただけるという、なんともお得なキャンペーン。
 
去年のだんなの誕生日月にこの特典を使ってたいそう幸せだったので、今年の4月(私と息子の誕生日月)を狙っていたのだけれどうっかりカードを貰いに行くのを忘れてしまい。だんなに「7月1日だし、神戸屋でカード貰ってこない?」と指摘されて、そうだそうだ!と丸の内店に寄ってきた次第なのだった。
福神漬・らっきょう
コールスロー
牛すじカレー
ビール(サントリー ブラウンエール)
夕飯は、満を持しての「牛すじカレー」!
 
先日安売りしていた和牛すじ肉。「木曜か金曜帰ってくるなら、合わせて牛すじ煮るよー」とだんなに伝えたら、「じゃあ木曜に帰るよ」と。夕方からすじ肉をゆでこぼし、圧力鍋で下煮して、「パスタかな?煮物かな?……カレーかな?」と悩んだ結果、前回のカレーがあまりにも美味しかったので今回もカレーに。牛すじカレーは、尋常じゃない美味しさなのだった。
 
特にこのレシピを参考に、というわけではないのだけれど、今回も海上自衛隊カレーの作り方(というか隠し味)を参考にしつつ、煮汁に牛すじの下煮のスープも使いつつ、隠し味に焼き肉のたれやウスターソース、はちみつなども加えつつ。
 
野菜を炒める時に、そこそこ辛いカレー粉もバサーッとふったのだけど、はちみつの効果や恐るべし。今日はいつも以上にマイルドなカレーになってしまった。
 
そこそこ大きめサイズにカットした牛すじに合わせたサイズでじゃがいもや人参も切って、玉ねぎもろとも「煮崩れない」くらいの煮込み具合で、我ながら今日も美味しいカレーになった。最近すっかり牛すじカレーがお気に入りだ。
 
今日はカレーをいっぱい食べましょうねーと、スープも用意せず、でも野菜くらいはと、作り置きの南部風コールスローを銘々皿に盛りつけて食卓へ。たいした手間もかかっていない夕御飯だったわけだけど、でも「すごい御馳走」感が半端ない夕御飯だった。幸せー!